見出し画像

28歳アラサー女子の最近の近況①

みなさん、こんばんは!

前回の投稿から約半年が経ちました。
間が空いてしまうのはブログあるある…

↓インスタグラムは常に動いています
@ami_lifedesign

↓毎週月曜は日経xwomanにて、女性のキャリア・ライフについて発信中です
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/murataami/post/98c6a144143e437d86a144143e037d90/

先日は、私がとても憧れている起業家でありモデルでもある申真衣さんの記事をピックアップさせていただきました♡
よかったら覗いてみてください!

今日は自分を内省するためにも(笑)

ここ最近の変化について残しておこうと思います。
noteは本当は旅記録のように完全にプライベートの投稿だけにしようかと思って始めたのですが。
(きっかけはハワイ一人旅です)

やっぱり、私の今の人生で大事なのってプライベートも人とのつながりもキャリアも全部同じくらい大事で、全部充実していたいんだよなと思い。

プライベートだけじゃなくて、仕事の変化や自分の心境の変化についても書いていこうと思います。

と色々書いていたら、とっても長くなったので
複数回に分けて投稿します!
今日は仕事編から!



近況〜仕事編〜

ここでは仕事についての最近のお話。
手放したもの、新たに始まったもの、これからやりたいこと
色々あって、相変わらず落ち着かない私だなと思いつつ、現状維持が苦手な私にとっては性に合っていると腑に落ちたりしつつ。

リケジョ事業は一旦手放すことにした

昨年から少しずつリケジョの支援事業をするために動いていました。始めたいと思ったのは、大学生のリケジョ団体での活動が原体験となっています。

現役のリケジョエンジニアにインタビューをさせてもらったり、某大学でイベントをさせてもらえないか提案をしたり、ビジコンにも4つくらい出したりしていました。
(今振り返ると意外と精力的に活動していたんだなと思う)

でも結果的にうまくいかなくて。
その要因は私の力不足もあると思うんですが
自分が心から楽しんでやりたい!というよりかは、社会的な課題としてやらねばならない!と思い込むようになったのが一つの要因な気がします。

もちろん。課題としては解決しないといけないものだからやる価値はあるし、それがきっかけとなったのも事実。
正義感が強くて、根は真面目な(笑)私は、段々と
私がやらねば、やらねばという思考に陥りがちなんです。
それが良かったり悪かったりするのだけど、今回はあまりあまり良くないモチベーションに流れちゃったなと思います。

事業として成り立たせるのも難しく感じる事業でした。
ボランティアではないので、マネタイズポイントはどこなのかが大事。
事業という事業を成り立たせたことがない起業初心者の私には難しく感じました。

だから、時を経てタイミングが合った時にまたやるかもしれません。

とりあえず、今は一旦手放すことにしました。

欲を言えば、メルカリCEOの山田さんが立ち上げた、山田財団と一緒に協業したかったというのが一つの願いでした。

いつか山田さんにお会いできたら嬉しいな。

国立大学 スタートアップ推進の研究員になった

事業は一旦手放したけど、今度は支援する仕事が始まりました。
昨年の秋頃から少しずつ関わらせてもらっていたんですが、今春から正式に研究員として、スタートアップ推進の仕事をやらせてもらえることに!

これはとても嬉しい仕事で、かつおかげさまで面白い!と思いながらやれています。正直、社会人になって仕事が面白いと感じることができなかった人生だったので、これは自分も成長した証拠で何より人とのご縁に恵まれたなと思います。

理系の単科大学なので、研究者が在籍しています。
その研究者や学生が持つ技術やアイデアを社会実装するための伴走支援というのをしています。
また、大学が外部の機関や企業との接点を持てるように私たちが動いていったり、研究費や社会実装のための資金調達のお手伝いもしています。

来年からは、アントレプレナー教育の講義もやらせてもらえるかもで。

去年から、いつか大学で講義がしたい!と密かに思っていたので、その目標が少しずつ近づいていっているのを感じて、嬉しい限りです。

日本の詰め込み型学習のおかげで、自分で考えたり意見を発言したり、得意や好きなことを見失っている若者が多いです。
私もその1人でもあります。なので、少しでも考え力や、新しい発想、やりたいことに挑戦できる人を増やしたいなと思います。


組織開発・グループコーチングの学びをスタート

仕事もしつつ、新たな学びもスタートしました。

元々コーチングを学んでやっていたのですが、1on1よりも組織やグループへの働きかけの方が面白そうと思ったのがきっかけです。
学びつつも、ここは実際の現場に出てからの方が学ぶことが多そうです。人や組織・グループの目指すものによっても状況は大きく変わりそうですよね。

7月から始まったこの講座は、今日が最終回。
ICF(国際コーチング連盟)のCCE(継続コーチ専門教育)の認定書をもらえる予定です!



やっぱり昔から好きなことやりたい!新しい事業を検討中

はい、小見出しの通りです(笑)
会社員じゃなく、フリーランスの働き方で、全てが選択の連続で、言ってしまえば何でもできる状況なんです。

正直、今はそこまで忙しくなくて、時間にも余裕があります。
なので働きながらも新しい学びをしたり、勉強をしたりと色々です。

リケジョ事業にしろ、組織開発にしろ、やりたいことではあるんですが
やはり私の根は真面目さが全面に出た結果のことなんです。

私にも唯一、無心になって夢中になれる好きなことがあり
それを自分でやってみたいと思ったのです。
一度きりの人生、時間もお金も?融通が効く。今の20代は自分で言うのもなんですが、若さそのものが価値だと思っています。
挑戦したこと、経験したことが全て自分の人生の財産となって、30代、40代はそれ以上に色濃くなる日々になると思うのです。

例え一文なしになっても、また働けばいい。

健康だけは気をつけてね(笑)


私が夢中になる唯一のこととは

ファッションです。

洋服も靴もバッグも好きですが、特にジュエリーが好きで10代の頃から少しずつ集めていました。

ジュエリーは

・祖母から母へ、母から私に受け継がれたもの
・転職祝いに自分への贈り物として
・1年頑張った自分へのご褒美
・大切なパートナーや家族からのプレゼント

などそれぞれにストーリーがあります。

そして、私を励ましてくれたり、味方でいてくれたりする存在。
それがジュエリーなのです。

ジュエリーを通して、働く女性を勇気づけ、社会貢献事業としてやりたいと思っています。事業の詳細は、走りながら考えます。

まずは、SNS発信と、宝石商の方々と話したり実際に石を買ったりしてみました。

そして、宝石が多く流通する街として知られているインドのジャイプールという街に行って、さらに質のいいもの、ストーンを見てこようと思います。

頭で考えず、走りながら考える。

これが今の私のモットーになりそうです。

必ず、上手くいくと思い込んで進めていきたいと思います!
良いことも良くなかったこと?も含めて、ジュエリー事業の過程を発信していこうと思います!乞うご期待!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回は恋愛編です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?