相手を虜にする言葉や態度って?

組合活動で他社訪問に行ったときに見た、訪問した企業の部長さんの素晴らしい振る舞い。わかっていても、自分は出来ているのだろうかと見直すきっかけになった。 とても忙しい中、ダイバーシティについて意見交換をするために伺った、東京のとある企業様。 ニュースで話題になるくらい忙しいと有名な…

風の時代に生きるサラリーマンに読んでほしい『転職の思考法』

おはようございます。リケジョサラリーマンのcocoです。 前回「なぜ私が転職を考えるのか」というnoteで、私の不安の正体を明らかにしてくれた『転職の思考法(北野 唯我 氏 著)』を紹介しました。 今回は、この本にフォーカスしたnoteを書きたいと思います。 この本をおすすめする理由現代は2人…

【無料】リケジョがエプソムカップ出走馬の能力値を図式化してみた!

遅くなりましたが、エプソムカップです!

キャリアコンサルタントに相談してみよう「本当はつらいけど笑顔で隠してしまっている方…

「仕事、大丈夫?何か困ってることない?」「なんでも相談してね!」と上司や先輩に言われて、「大丈夫です!」としか答えられない。 実は、いろいろ困ってることはあるんだけど、言い出せない。 1.こんな風になってない?上司や先輩は声をかけてくれるけど 「はい、困っています」なんて言ったら、…

リケジョと呼ばれた女たち

私は学生の時から数学が好きだったので、大学でも数学を専攻していた。 そうすると、周りからよく「リケジョ(理系女子)だね」と言われる。 私はこの呼ばれ方に違和感を持っていた。 私が学生だった頃、ちょうどSTAP細胞が世間を賑わせていたこともあり、小保方さん=リケジョ、みたいな構図が多く…

私がなぜ転職を考えるのか

おはようございます。 私は理系大学院卒、昨年第一志望の大手メーカーに技術系の専門職として入社しました。現在、入社2年目。当初希望していた配属先ではありませんでしたが、いい上司に恵まれ、丁寧に指導してもらえて残業もほとんどない、というけっして悪くない環境にいます。 でも、1年働いてみ…

読書感想文『理系の扉を開いた日本の女性たち』

日本のジェンダーギャップ問題、大河ドラマ『晴天を衝け』が自分の中で絡まって、理系の扉を開いた先駆者25名の生き様に触れることとなった。25名とは、江戸時代中期から明治時代末期にかけて生まれた医師、助産師そして物理学者等である。 そもそも私は建築を学びいざ就職となった時、求人票の9割が…

【無料】リケジョが安田記念の出走馬の能力を図式化してみた!

今週はバタバタしててなかなか更新できませんでした!ごめんなさい!安田記念です!

【就活生向け】本命からの結果が出る前に第2希望の会社から内定が出た・・・どうする?

就職活動をしている真っただ中の時は、どこでも、何社でも、喉から手が出る程欲しかった内定通知。 でも実際、就活の終盤で内定をいただき始めると、新たな悩みと葛藤が出てきますので、私の体験をお話します。 1.あんなに欲しかった内定通知だけど私は、今務めている会社が本命だった。しかし、も…

VUCA時代とは?①

VUCAって何て読むの?なにそれ?っていう方にVUCAのことなどお話します。 1.VUCAってなに?「VUCA(ブーカ)」とは、ビジネス環境や市場、組織、個人などあらゆるものを取り巻く環境が変化し、将来の予測がしにくくなっている状況をあらわす造語。 「Volatility:変動性」 「Uncertainty:不確実性…