レゴデュプロがわが家にやってきた!

こんばんは。

最近毎日「れごれごぶろっくでいっしょにあそぼー」と朝6時に叩き起こされるたまです。

休みの日も容赦なく叩き起こされます、やめて。

先週の半ば、レゴデュプロをあわてんぼうすぎて1ヶ月以上早く到着したサンタさんが届けてくれました。(クリスマスの日に実家帰省するために遊べないことに気づきあわてたサンタ)

ミッキー&ミニーを愛してやまないのでリクエストしたミニーのお誕生日セット、アイ

もっとみる
えぷー(`・o・)ノ♥
4

機械系OLが、入社してぶち当たる現実③社員寮は〇〇とのサバイバル

こんにちは。
元機械系エンジニア現アラサー主婦のsumire wanwanです☆

今回は、入社して住み始めた社員寮についてお話したいと思います。

多くの会社が若手の社員向けや家族向けに、寮や借り上げのアパートを提供している事多いと思います。入社したての頃はまだまだ給料は多くないので、格安で住むことのできる社員寮は大変ありがたい制度ですよね♪

私が入社した会社にも社員寮があり、新入社員は入社と

もっとみる
スキありがとうございます!
4

早瀬耕の文庫本の装丁が好き

大きい本屋さんに行って、びっしり並んでいる本の装丁をながめるのが好きです。

少し前の話なのですが、ハヤカワ文庫の100冊フェアに早瀬耕さんの『未必のマクベス』が入っていて、表紙が気に入ったので買ってみました。

ハヤカワ文庫で思い出しましたが、SF小説って洗練された表紙多い気がします。

ところで、私は本の装丁を見るのは好きでよくやるのですが本を読むこと自体はあまりやってきませんでした。
恥ずか

もっとみる

noteを書き始めるかもしれないし、書き始めないかもしれない(自己紹介)

はじめまして。きりんと申します。

今まで誰かが書いたnoteをたま~に閲覧する程度だったのですが、自分でも何か書いてみようと思いたちました。
とはいえ何を書くかは特に決めてないです。思い立ったら書くスタンスになると思われるので日記みたいな感じになるのかな...?

「はじめての記事は自己紹介やこれからやりたいことを書くのがおすすめです。」とnoteさんが言ってるので自己紹介してみようと思います。

もっとみる

機械系OLが、入社してぶち当たる現実②魔の工場実習

こんにちは!元機械系エンジニア現アラサー主婦のsumire wanwanです☆

前回「機械系OLが、入社してぶち当たる現実①」では、OLなのにまったくキラキラできない現実をお届けしました。
今回は、自動車メーカーならではの ”魔の工場実習” についてお話します。

皆さん、そもそも”工場実習”というワードはご存じでしょうか?
日本の自動車メーカーでは、入社1年目に「現場の大変さを知る」ことを目的

もっとみる
とっても嬉しいです!
6

自己紹介

はじめまして、花鶏といいます。
旧帝大の理系修士女子で生命科学を研究しています。

好きなことは旅行計画を立てること、
オンライン小説や漫画を読むことです。
現在必要にあたって英語を勉強中です。

自分が考えたことや調べたこと、そして学んだことを忘れてしまわないように、まとめる場所が欲しかったので物事を整理する練習もかねて、noteを始めさせていただきました。

名前は"あとり"と読みます。
冬に

もっとみる
ありがとうございます。今日のあなたに幸福がおとずれますように。
20

2021年の日記を買いました。

ちょっとずつブログを書く、ということが日常に入ってきた。このまま続けられたら嬉しいなって思う。

今日は来年の手帳を買いに行った。

ブログに書いたとおり、もともと日記や手帳をちまちま書く人間ではなかったのだけれど。

この記事で書いたようにスタディープランナーをみつけて書き始めて早10か月。すっかり日々の出来事、気持ちを書き留める癖がついた。

今までの私がつまったスタディープランナーが3冊、こ

もっとみる
嬉しいです!
2

私の始まりの歌とひとつの夢

夜明けの来ない夜は無いさ

あなたがポツリ言う

燈台の立つ岬で

暗い海を見ていた

皆さんはこの4行の歌詞を見ると何の曲かわかるでしょうか?

この曲は私の名前の由来になった曲だ。

「瑠璃色の地球」

私の名前は「瑠美」だ。

自分自身とても気に入っているし、私の両親が残してくれたもの。

「瑠璃」は華やかでありながらも、地球の色。そして英語表記でAzureだ。

「美」はそのままで美しい。

もっとみる

機械系OLが、入社してぶち当たる現実①キラキラOLは何処へ・・・

元機械系エンジニア、現アラサー主婦のsumire wanwanです☆

今回は、私が入社して分かった会社の現実についてお話します。笑

OLって聞くと、なんかキラキラしてるイメージがあって、

絨毯のひかれたガラス張りのオフィスをヒールで歩いて、

コーヒー片手に、ネイルした指先でオフィスワークをこなし、

仕事終わりに友人や恋人と一杯立ち寄って一日を振り返る~♪

なーんて夢のような社会人生活を

もっとみる
もっと頑張ります!
6

理系女子の合格体験記(早稲田大学創造理工学部)

東京大学元仮面浪人交流会の各合格体験記は300円の値段設定ですが、全ての合格体験記を含んだマガジンを300円で販売しております。
https://note.com/todai_motokamen/m/m6147e1b161a6

1.はじめに

 はじめまして、仮面浪人合格体験記を書かせていただきます。まずは軽い自己紹介を。経歴としては、神奈川県の某私立女子校→早稲田大学創造理工学部建築学

もっとみる