見出し画像

【自己紹介】K yoshie | 農業歴9年の主婦です

皆さんはじめまして、K Yoshieと申します。

1982年青森県生まれ。
2人の男児と主人の4人で暮らす主婦です。
趣味は読書、食べること、台所用品集め。
暮らし関係のエッセイや植物栽培に関するもの、料理本をよく読んでいます。

リンゴとコメの農家をしていた祖父母の影響で、よく田畑へ出かけては、植物を眺めて絵を描いたり、野菜をつまんで食べたり、、と、幼少期は気ままに過ごしていました。
ただ、花粉症がひどく(当時は花粉症という病気のことを知らず)、、なぜか田畑に行くと体調を崩すので、農家にはならないだろうなぁと思っていました。

暗算が全くできないけど、生物と化学だけは得意な理系です。
大学では植物の分子細胞生物学を専攻していました。
とはいっても、植物体の栽培経験はなく、シャーレやピペットとともに低温室に引きこもって実験をすることが多かったのですが。。

大学卒業後は、実験データの解析を受託で行うベンチャー企業で、営業と解析業務に従事。
自分で実験をすることは無くなっても、研究に少しでも携わることができる仕事ができ、有意義な経験となりました。

27歳で大学時代から交際していた男性と結婚。
結婚を機に仕事を辞め、山梨県へ移住することになりました。
結婚後は一旦事務職の仕事に就いたのですが、間もなく1人目の妊娠が分かり、退職。

このnoteでは、ここからのお話を綴っていこうと思っています。

国語力に自信がないので、、誤脱字はあらかじめご容赦くださいね。

私の投稿が少しでも皆さんの参考になったり、共感して気持ちが軽くなる方がいらっしゃると嬉しいです。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?