見出し画像

『6月2日は素数の日』数学的トピック🔢を文系でも納得!🧮早川三姉妹の恋するレヴュー💖

今回は、早川三姉妹のリケジョの早紀が、数学的なトピックを楽しく説明してみましょう。

長女の慶は仕事、三女の怜は課題に追われていて、今日は不参加です☺️(作者の都合)

早川早紀 

次女のサキさんが理系学部の学生さんとのことなので、きっと楽しんで理解してくれることでしょう。

筆者も理数系は赤点小僧の落ちこぼれなので、

サキ先生👩‍🏫宜しくお願いします。😅💦


👩‍🏫サキ---はい、分かりやすく行きますね👇

## 数学的トピックを楽しく説明!

### 1. **素数の日** 🌟

👩‍🏫サキ   - **素数**とは、1と自分自身以外の約数を持たない正の整数のことです。例えば、2、3、5、7、11などが素数です。素数の日は、6月2日(6/2)に祝われます。皆さん、素数ってちょっとした数学の宝石💎みたいなものですよ!

### 2. **円周率 π (pi)** 🥧

 👩‍🏫 サキ - **円周率 π** は、円の周囲の長さと直径の比率を表す定数です。数学的には、π ≈ 3.14159... と無限に続く小数です。円の面積や円周の計算に欠かせない重要な数値です。

皆さん、円周率は世界中の数学者たちが愛してやまない不思議な数ですよ!

👦🏻あー、産医師314異国152に〜』と覚えたなあ。200桁くらい→(😅)

### 3. **六角形の面積** 📐

  サキ - **六角形(正六角形)**は、6つの等しい辺と6つの等しい角を持つ多角形です。六角形の面積は、辺の長さ a を用いて次のように表されます:

   この式は、六角形の中に隠れた美しさを表しています。皆さん、六角形の面積を計算してみるのはいかがでしょうか?

👩‍💻次に、数学的な視点から「6」をいくつか紹介しますね。

  1. 6♯(えいへ長調):

    • 6♯は、嬰ヘ長調(F♯メジャー)の音階を表します。五度圏では6時の方向に位置し、調号には♯6つが付きます。音階は「ファ♯」から始まり、明るく美しいドレミです。

  2. 6つの数え方:

    • 日常的な数え方でも「6」は登場します。日本語では「むっつ」と数えます。

  3. 6♭(変ト長調):

    • 6♭は、変ト長調(Gフラットメジャー)の音階を表します。音階は「ソ♭」から始まり、明るいドレミです。調号には♭6つが付きます。

  4. 6(自然数):

    • 6は自然数で、5の次で7の前の数です。漢字の「六」は常用漢字で、英語では基数詞で「six」、序数詞で「sixth」と表されます。

👩‍💻これらの「6」は、数学や日常生活でさまざまな意味を持っています。どれも興味深いですね!🔢✨

「ヘキサゴン」は、数学的な意味と一般的な用語の両方で使われます。

  1. 数学的な意味:

    • ヘキサゴンは、六角形または六辺形を指します。正確には、6つの辺と6つの角を持つ多角形です。六角形は、自然界や建築、デザインなどでよく見られる形状で、美しさと対称性を持っています。

  2. 一般的な用語:

    • ヘキサゴンは、日常的な言葉としても使われます。例えば、テレビ番組や企業名にも登場します。また、ヘキサゴンは、六つの辺が等しい正六角形を指すこともあります。

👩‍💻ヘキサゴンは、数学的な興味深さと一般的な意味で私たちの生活に存在しています。🔺🔷📐
Hexagonについて


(1) ヘキサゴン(hexagon)とは? 意味・読み方・使い方をわかり .... https://dictionary.goo.ne.jp/word/ヘキサゴン/.
(2) クイズ!ヘキサゴンII - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/クイズ!ヘキサゴンII.
(3) 会社概要 | Hexagon. https://hexagon.com/ja/company.
(4) linkedin.com. https://www.linkedin.com/company/hexagon-ab.


(1) 6♯ 嬰ヘ長調(Fシャープメジャー) | 全調運指鍵盤図 - Piano .... https://piano-fingering.org/sharp-keys/f-sharp-major/.
(2) すうじのかぞえかた(ひとつ、ふたつ) | にほんごべや. https://learning-japanese.com/number-count/.
(3) 6♭ 変ト長調(Gフラットメジャー) | 全調運指鍵盤図 - Piano .... https://piano-fingering.org/flat-keys/g-flat-major/.
(4) 6 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/6.


👩‍💻サキ はい。今日はここまで。カンタンでしたか?

数学は、私たちに驚きと洞察をもたらしてくれる素晴らしい冒険です。早川三姉妹と一緒に、数学の世界を楽しんでくださいね!🌟📐🔢

: [素数の日 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%97%A5)

: [円周率 π - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87)

   リアル 早川早紀   

最後までご覧頂きありがとうございます☺️良かったらスキ💖フォロー頂けますと嬉しいです😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?