smilingwest

高校の英語の先生です。学校の外でインプットをし続けて、授業でアウトプットをしつづけた実践事例を発信中。これからも学び続けます。
固定された記事

ニシムラ先生の授業日記

Facebookはこちら バックナンバーはこちら

今日のICT授業日記313・番外編【Classi講習会】

Classiさん、採用促進のために4月30日までお試し期間なるものを設けているんですね。本校でもお試しサービスに申し込んでおりまして。本日は、着任して9日目の私が講師とな…

今日のICT授業日記312・番外編【明日からの授業】

入学式は終わりました。明日からは、(今のところ)15日から始まる(ことになっている)授業に向けての準備と、学校再開がずれ込んだときのための生徒の学習支援をどうするかに…

今日のICT授業日記311・番外編【zoom×入学式】

異動して、ああやはり自分はヘンタイだった、と強く実感しているニシムラです。 本校でも明日、入学式が行われます。体育館は使わず、入学生は教室にて、zoomを通して入…

今日のICT授業日記309・番外編【ついにEdmodoデビュー!?】

本校、一斉配信メールにて一方的にメールを配信することはできますが、生徒と教員を結ぶプラットフォームがありません。こんな時世だからこそ、双方向のやりとりをできるツ…

今日のICT授業日記308・番外編【Zoomはじめて講座、開催&撃沈】

迫支援の遠藤先生よりご依頼をいただき、初心者対象のzoom講習会を開いてみました。宮城県の公立学校の先生方数名でこじんまりできればいいなと思っていたところ、10名を超…