見出し画像

今日のICT授業日記833【ボイスメモ × CLOVA Note × メモアプリ × Canvaで、生徒の活躍を学年みんなに届けたい!】

夏休みの前後に県外や海外に行って、得難い経験をしてきた子達がいるんですよね。こういった子たちの経験を、他の子達にもシェアしたい。「みんなも県外や海外に行こう!学校の外にこそ学びはあるんだよ!」って言いたい!何かいい手はないかな?

そうだ、僕がインタビューして、デジタルでみんなに配ればいいんだ。

よし、じゃまずはインタビュー。スマホで録音しようかな。

ごめーん、ちょっといいかな。夏休み前に海外に行ったじゃないですか。その経験をみんなにもシェアしたいんだけど、協力してもらえないかな?

はい、いいですよ〜。

ということで、インタビューを録音。事実を聞く問い、意見を聞く問い、感情を聞く問いを織り交ぜながら30分ほど。

さてこの音声データを、どうやってテキスト化しようかな。あ、そういえばCLOVA Noteってアプリがあったな。このアプリ、音声を聞き分けて、「参加者1」とか「参加者2」みたいに発言者を分けて記録してくれるんですよね。とっても便利。

CLOVA Noteにてテキスト化しました。30分の文字データ。流石にこれを全部みんなに見せるのもイマイチだな〜。なんとかまとめたい…

おお、ChatGPTがあるじゃないですか。

ChatGPT先生、以下の文をインタビュー形式に、文体を整理しながら最初から最後まで出力してください。

よしきた、これでどうすか?

おお、来た来た。すごい!話し言葉がちゃんと書き言葉に変換されている!読みやすい!しかも質問者と回答者もちゃんと区別されている!さすがChatGPT先生!

よし、じゃこれをCanvaのドキュメントに貼り付けて、レイアウトを整えて…と。

おお!ドキュメント、ページ分けされないじゃん。3ページ分はあるのに、ページごとの切れ目がない!あ、でもPDFにダウンロードするとちゃんとA4サイズでページ分けされるのね。すごいな〜。

よし、じゃこれをclassroomにて学年のみんなに送るだけっと。

どうか一人でも多くの目に留まり、「自分も挑戦してみようかな」と思ってくれる生徒が一人でもいいからいますように。

でもこれ、学年だけで終わらせるの、もったいないな〜。全校にいる尖った子たちの尖った経験をインタビューして、全校生徒に届けられないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?