見出し画像

50代オッサン気まぐれ旅⑦

こちらを先にお読みいただけると、より続きを楽しむことができます。

あれ、なんのために早く帰ってきたの?こんなんだったらもっと…


大津から石山ー彦根と在来線ローカル旅を続けてきたワタクシ。鈍行列車に身を委ねてゆらゆらと進む様は、さながら僕の人生のよう。行くあてもないまま、気の向くまま、レールの上を走っていく。いつかはやって来るゴールに向けて。そして今、僕は敦賀にいます。

敦賀といえば、もう言わずもがな新幹線。北陸新幹線が新たに開通したわけですよ。そんなん、乗る一択じゃないですか。

乗る一択をした方は当然他にもたくさん居られるわけで。敦賀始発なのにほぼ満席。ま、お盆だしね。ようやくお盆らしくなってきたというもの。

敦賀ー金沢間は、新幹線で一時間程度。目を閉じて、開いたらもうそこは金沢。

金沢、人多っ!!ここまで人が少ない街ばかり訪れてきたので、久々の人の多さに若干の眩暈を覚える。

やっぱり人口の二極化ってホントなんだなー。すでに過疎化が始まっている街は、10年後どうなっているんだろう。人はいない、インフラは整備されない。SDGs的視点で言えば、社会と経済が弱くなっていく。まもなく世紀末覇者の誕生だ。バイクに乗ったモヒカンヘッドのヤンキーどもが弱者から食べ物を奪い、街の秩序は混沌へ。そこへ北◯神◯の継承者があらわれて悪者をやっつけて…

冗談はさておき、金沢の知人と酒を酌み交わしながら互いの近況を報告。それぞれに悩みは尽きないっすよねー。

悩みを語り、お互いに励まし合う。

悩みを飲み込み、人生の色を深くする。

そういうことができる友がいる、というのは本当に素敵なこと。

片手で数えられる僕の友に、心から感謝。


「台風7号の影響で関東各地で被害が出ています」

翌朝目が覚めテレビをつけると、どの局でも取り上げているのは、嵐、嵐、そして嵐。嵐を巻き起こすことはできないけど、回避することはできそう。新幹線が止まる前にさっさと帰ろーっと。

新幹線の指定席チケットを無事に手に入れ、一路高崎へ。

この日に雨が降ることを見越していたワタクシ。初日に駅のロッカーに傘を預けておいたのです。帰り道に困らないように。

なんて慧眼。三歩先を見て歩ける男。世の中の遍く子羊たちよ、僕の予言に耳を傾けてもいいんだよ。

改札を出て、ロッカーに預けておいた傘を手に入れ、外に向かう。さぁ台風!いつでも来い!もう怖いものは…

降ってないじゃん!あれ、なんのために早く帰ってきたの?だったら富山にも寄ってのどぐろ買ってきたのに( ;  ; )

よく見ると地面は水浸し。どうやら雨が降り終わった後みたい。

…なんのために傘預けて行ったんだ…一日500円も支払ったのに…

タイミングの悪さを呪いつつ、まぁ雨が降らなかったんだからいいじゃん、と自分を鼓舞しつつ、帰路に着いたわけです。

結局僕は、運がいいんだということを改めて認識した今回の気まぐれ旅でした。

ここまでお読みくださった方に、心から感謝します。

電車の気まぐれ旅は終わったけど、僕の人生の気まぐれ旅はこれからまた続くのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?