見出し画像

今日の研修日記832【Canva × LEGO®️ × Googleフォームで理想の学校を考えてみた】

いくつかある僕のリソースを掛け合わせて楽しいワークショップができないかと頭を悩ませた結果、「Canvaとレゴブロックを掛け合わせたらおもしろいことになるんじゃないか」ということになり、本日GEG Maebashi&子ども大人カフェとしてイベントを開いてまいりました。

参加者みんなで理想の学校をそれぞれレゴブロックで作成。(この段階ではまだそれぞれの理想)

それぞれの最も大事だと思うパーツを寄せ集めて、参加者全員の理想の学校を作成。(この段階で参加者全員の理想が出来上がる)

理想の学校を撮影し、Canvaのホワイトボードに貼り付ける。

付箋を使って理想の学校を言語化。

「理想の学校を作るために必要なリソースは?」の問いに対して作品を作ってもらい、Canvaにアップし、付箋に言語化。

「理想の学校を作るために自分にできることは?」の問いに対して作品を作ってもらい、Canvaにアップし、付箋に言語化。


アナログをデジタルへ。意外とよかったかも、というのが実施してみての感想です。

いつもレゴブロックを並べて終わるんですけど、Canvaに貼り付けたことで、一回作った作品をバラしてまた新たな作品を作ることができるというメリットがありました。

問いの数だけ作品ができ、アイデア共有され、繋がっていくワケです。

しかも、ファイルを削除しない限りいつでも見返すことができるという特典付き。職場の同僚に「こんなことしましたよ」なんて見せていただいた日には「じゃあ職員研修でやろうか」なんてなって僕の出番(自粛)

Canvaのプレゼンテーション機能ではなく、ホワイトボード機能が、このワークショップにはピッタリでした。

こうやって、普段交わらない人たちが交わって意見を交わしながら、新たな価値観を手に入れられるワークショップって、本当に素敵。

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!またやります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?