こうじろう

ご覧いただき、誠にありがとうございます。 毎日、日々出会った方との コミュニケーションの中で生まれた 疑問、質問を自分なりに回答させて頂きます。

こうじろう

ご覧いただき、誠にありがとうございます。 毎日、日々出会った方との コミュニケーションの中で生まれた 疑問、質問を自分なりに回答させて頂きます。

    最近の記事

    【525日目:毎日ご質問回答】自分が抜けても回る組織を作るためにまず大切な事は何ですか。

    ▼今日の即実践!自己成長の素 【実務に関しては100%同じことを部下に日ごろからやってもらう】 ご質問ありがとうございます。ご質問者さんのお気持ちよくわかります。少数を束ねるプレイングマネージャーをされているんですね。有給とかで自分が抜けたとしても組織が同じように回るためには実務に関しては100%同じことを部下に日ごろからやってもらうが必要です。 仕事は年を経るごとに刻一刻と求められるものが変化していきます。また、組織が変われば、仲間が変われば、その瞬間に求められる仕事も

    スキ
    1
      • 【524日目:毎日ご質問回答】40代独身男性に友達いない説が話題になっていますが、友人の作り方を心底知りたいです!

        ▼今日の即実践!自己成長の素 【清潔感と運動、読書に心掛ける。自分が勝るカードを磨く。】 ご質問ありがとうございます。いやー、フラッシュでしたっけ?雑誌に【40代独身男性に友達いない説】が特集されて、ツイッターでバズってましたね。私は40代になってからの方が、10代から80代まで男女問わず、心の底から本音を話せる友人が複数人できたので、こちらは逆に私の武器になるのかなー。つまりあまり努力を努力と感じない、好きで元々素養として持っているカードに磨きをかけることが最も大切だと思

        スキ
        2
        • 【524日目:毎日ご質問回答】私の対話の目的が深い理解と継続なのですが、大切な点を教えてください。

          ▼今日の即実践!自己成長の素 【①しゃべる前にじっくり傾聴、②相手の言語で共感、③だめなら次】 ご質問ありがとうございます。 おおー対話の充実感を日々感じているんですね。その上で、対話の目的が深い理解と継続なんですね。対話は一回一回がライブであり、目に見えて成功や失敗が分かるのですが、言語化されず何となくフワッとして終わるので、目的を持って取り組むと経験値や経験則が溜まっていき、上手になっていくところが他のゲームと同じように興味深いです。 私が深い理解と継続を対話の目的

          スキ
          1
          • 【523日目:毎日ご質問回答】毎日、運動の習慣を確立した後、何年も継続するのに最も大切な事は何ですか。

            ▼今日の即実践!自己成長の素 【常にB案を考えておき、毎日継続したことにする】 ご質問ありがとうございます。自分の内的動機があるので、毎日、自分らしい運動習慣を確立されたわけですね。内的動機からほぼ毎日運動習慣を確立していれば、何てことはなく継続できていきますね。 しかし、転職、引っ越し、恋愛、結婚、子供が生まれるなどライフステージの変化に伴い完全に習慣を亡くしてしまうことがあったら、それはとてももったいないことです。どのような状況になっても、簡単に短時間でできる低強度の

            スキ
            1
            • 【524日目:毎日ご質問回答】40代独身男性に友達いない説が話題になっていますが、友人の作り方を心底知りたいです!

              スキ
              2
              • 【524日目:毎日ご質問回答】私の対話の目的が深い理解と継続なのですが、大切な点を教えてください。

                スキ
                1
                • 【523日目:毎日ご質問回答】毎日、運動の習慣を確立した後、何年も継続するのに最も大切な事は何ですか。

                  スキ
                  1
                  • 【522日目:毎日ご質問回答】学生時代の夏休みの最大の思い出は何でしょうか。

                    ▼今日の即実践!自己成長の素 【全国のJR普通列車が5日間乗り放題の青春18きっぷ最高!】 ご質問ありがとうございます。 もうそれは、青春18きっぷ一択でしょう。高校時代には東北一周の旅、北陸地方の旅、京都ならの旅、大学時代には九州の旅、信州の旅に使わせてもらいました。私は旅先での偶然の出会い交わした言葉がその後の人生の糧になっている場合も多々あるので、とても楽しみです。 この夏も友人や自然と対話するために青春18きっぷで旅に出ますかー。基本的に旅よりも引っ越して住むこ

                    スキ
                    1
                    • 【521日目:毎日ご質問回答】人をマネージメントする時に大切にしていることを教えてください。

                      ▼今日の即実践!自己成長の素 【人を育てる時、①敬意を払う、②常に成長する姿勢、③素直に謝る】 ご質問ありがとうございます。 マネージメントの中で最も大事になるのは、もし仮に自分がいなくても組織が回るようにするというのが理想のマネージメントの形だと考えています。そのためには、マネージメントする側に成長を求める姿勢が大切になります。そのための3原則が①敬意を払う、②常に成長する姿勢、③素直に謝るです。 カスタマーサクセスのマネージメントは常に移り変わる状況で柔軟に対応する

                      スキ
                      1
                      • 【520日目:毎日ご質問回答】毎日、ギネスが認めた呼吸法を実践され始めて1か月経ちますが、いかがでしょうか。

                        ▼今日の即実践!自己成長の素 【数分の呼吸法で午前も午後も体感の集中力5割アップ】 ご質問ありがとうございます。 深呼吸15回⇒パワーブレス30回⇒ボディースキャンパワーブレス30回⇒超深呼吸5回を平日は毎日駅までの徒歩に1回、朝とお昼の11階までの階段の上り下り各1回の合計3回を1か月行った経過報告です。 体感として集中力が5割アップ、職場の売り上げが前月比の約2倍となりました。ベンチャー企業でのカスタマーサクセスと営業とデータサイエンスとそのマネージメントの立場とし

                        スキ
                        1
                        • 【519日目:毎日ご質問回答】休息や休憩をあえて先に予定に組み込むことのメリットを教えてください。

                          ▼今日の即実践!自己成長の素 【休息のメリットは定着と客観視と新たな発想、先に予定に組み込む。】 ご質問ありがとうございます。 私は休息は先に予定に組み込んでます。例えば、雨が降れば朝の運動のバーピー運動がお休みです。小雨までは行います。また、晴れの日が続けば、土曜日か日曜日にバーピー運動を休みます。ラジオ体操とエアなわとびのみです。短時間高負荷インターバルトレーニングのバーピー運動をそもそもほぼ毎日するメリットはBDNFという脳に直接届く若返りを図るタンパク質を生成する

                          スキ
                          1
                          • 【518日目:毎日ご質問回答】連日暑い日が続きますが、同じような暑さでも良く寝られる日と良く寝られない日があります。どして?

                            ▼今日の即実践!自己成長の素 【①夕食を食べすぎない②昼間人と沢山しゃべる③眠くなったら即寝る】 ご質問ありがとうございます。 確かに、連日暑い日が続いてますね。本格的な夏が到来しました。しかし、毎朝、早朝運動していると雲や風の雰囲気が秋に近づいているのを感じます。 確かに、連日暑い日が続きますが、私も良く寝られる日と良く寝られない日がありますね。私なりに考えたよく眠れるための3か条は①夕食を食べすぎない②昼間人と沢山しゃべる③眠くなったら即寝るです。お試しあれー。

                            • 【518日目:毎日ご質問回答】今は電子書籍もあるのに、なぜ中古の紙の書籍を好んで読書されているんでしょうか。

                              ▼今日の即実践!自己成長の素 【中古の紙の書籍のメリットは時の流れを感じながら読める。】 ご質問ありがとうございます。 電子書籍は読みませんが、ブックビネガーという本の要約サイトは数分時間空いた時に読むことがありますね。 また、新しい本を本屋で購入することも少ないですね。 私は、がぜん古本屋さんの本が好きです。その書籍が自分の手元まで来た時の流れを感じながら読めるのが好き。また、前に読んでいた方の書き込みや重要だと思っているところへのマーカー引きなども読んでいて面白い

                              スキ
                              1
                              • 【517日目:毎日ご質問回答】ちょっと嬉しかった対応をされた経験があれば教えてください。

                                ▼今日の即実践!自己成長の素 【観察し、絶好のタイミングで、サポート介入する】 ご質問ありがとうございます。 大体週に一度行く自宅から歩いて10分程度のところにある『業務スーパー』があります。そこに絶妙な接客をする女性の店員さんがいます。もうかれこれ、何年も接客されてます。彼女の観察眼、態度、言動、行動の一つ一つが自分のものとして吸収したいので、お店にいる際には変な客に思われない程度に彼女の一挙手一投足を観察させてもらっています。 まずは、レジ打ちは他の店員さんより丁寧

                                スキ
                                1
                                • 【516日目:毎日ご質問回答】対立感情が表出した場合の解消方法を教えてください。

                                  ▼今日の即実践!自己成長の素 【いったん離れて、本当に満たされたいものを探し、即行動し満たす】 ご質問ありがとうございます。 数年前から、運動習慣、定時睡眠習慣、栄養食事習慣、読書習慣などを習慣にしてきて、戦うか逃げるかの対立感情が生まれる回数は激減しました。今は、年に数回あるかないかの頻度です。その時の対策方法が 『いったん離れて、本当に満たされたいものを探し、即行動し満たす。』 突如として現れる対立感情は表出した場所では、冷静な判断が出来ないので、一旦離れます。そ

                                  スキ
                                  2
                                  • 【515日目:毎日ご質問回答】習慣を改善していく良い方法があれば教えてください。

                                    ▼今日の即実践!自己成長の素 【まず、根拠を調べ納得し、改善習慣を即実践。効果を感じれば、継続】 ご質問ありがとうございます。 毎日、読書と対話を重ねていると、現在行っている習慣の改善案のアイデアを頂けることがあります。ありがたいことです。そんな場合、まずは科学的根拠があれば、調べて納得し、即実践します。効果があると思い込んだ方が効果が出るという心理学の実験結果があるので、根拠と即実践し、効果を感じれば、そのまま改善習慣を継続していきます。その繰り返しですね。 ====

                                    スキ
                                    2
                                    • 【514日目:毎日ご質問回答】対話をした際にお互いに人生で大切にしていることに共感し合えました。その次に何を大切にして対話したらいい?

                                      ▼今日の即実践!自己成長の素 【価値観の共感の次は、始動、発見、相互理解、構築のサイクルを意識】 ご質問ありがとうございます。 相手に敬意を示し、お互いに人生で大切にしている価値観の共有と共感をたっぷり時間をかけて出来た対話相手とはビジネスであれ、友人であれ、恋人であれ、お互いに成長し合える仲間となりえます。 次に意識したいのは、対話の成長サイクルです。その時に意識したいのは相手への敬意と答えは相手の中にあるということ。 ===1.始動:相手の注意を引き、事実と自分の

                                      スキ
                                      1
                                      • 【513日目:毎日ご質問回答】対話中に、直感的に掴んだ感覚から反発する感情を上手に処理するにはどうしたらいい?

                                        ▼今日の即実践!自己成長の素 【より高次元の目的を思い出す。現実に戻り、対話相手に敬意を示す。】 ご質問ありがとうございます。 直感的に対話相手に反発心は、相当な誤解のこともあります。また、誤解じゃないこともあります。しかし、そもそも論に戻りましょう。目の前の相手と対話を始めたのには、高次元の目的があったはずです。その抽象度の高い目的を出来れば対話相手と一緒に思い出せたら、反発心は一気に解消します。そして、最初に敬意を示すところから対話をリスタートしましょ。 =====

                                        スキ
                                        3
                                        • 【512日目:毎日ご質問回答】偶然のチャンスをつかむ確率を上げるにはどうしたらいい?

                                          ▼今日の即実践!自己成長の素 【自分の認知を拡げる読書、対話、運動の習慣を毎日重ねる】 ご質問ありがとうございます。 偶然のチャンスをつかむ確率を上げるには、偶然の定義を掴んでおく必要があります。偶然とは自分が認知していない、分かっていないことが起こることと定義しましょう。この定義において、偶然のチャンスをつかむ確率を上げるには、自分が認知していることを上げていけば、昨日まで偶然のチャンスだったことが、自分が当然出来ることになります。 自分の認知の範囲を広げる習慣として

                                          スキ
                                          2