- 運営しているクリエイター
2022年2月の記事一覧
起業家に必要なのは自己管理能力
起業したら、やるべきことをちゃんとやるのは当たり前ですよね。自分の事業ですもん。それに大人なんだから。
やるべきことをちゃんとやることは根性論に見えて自己管理能力です。
売れていれば遊んでいてもいい私が輸入車のセールスをしていたころ、毎月目標の販売台数がありました。
月初に目標台数を達成したら残りは遊んでいてもいいのです。大きな声じゃ言えませんが、同僚とお茶したり、ゴルフの打ちっぱなしに行っ
なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?
「この仕事って、意味があるんだろうか?」
「もっと世の中に貢献できる仕事があるんじゃないか?」
そう思ったことはないでしょうか?
私にはあります。
それはちょうど、P&Gに入社して3年目。どんどん仕事を任せてもらえるようになったころでした。
私は毎日、徹夜も厭わず、がむしゃらに働いていました。「どうすれば競合他社に勝てるのか?」「どうすればこの洗剤がより売れるのか?」……そればかり考えて
経営理念って何やねん!
初めまして!Singerly株式会社・代表の奥田(まーたん)と申します。この度はお忙しい中、noteをご覧頂きまして有難う御座います。当社は経営理念(MVV)を軸に組織コンサルティングや戦略構築を支援するベンチャー企業です。このnoteではビジネス戦闘力が上がるコンテンツやインサイト(気づき)発信していきます。ぜひ、宜しくお願い致します!
※面白いな!と思ったらフォローもお願いします
経営理念っ
読書メモ|おもてなしの経営学
数年前「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んで中島聡氏のファンになった(わりとすぐ熱狂する)。で、少し前にVoicyを聴いて(やっぱり素敵なひとだ)と思い出して、著書を読むことにした、その1冊目。Web3が話題の今「ウェブ2.0という言葉が広く使われるようになって2年ほどたつ」から始まる本を読むのは一興
受付嬢が1億5000万円
Googleによる買収で、YouTubeにいた受付嬢がミリ
「消費者」に対する大切な着眼点
column vol.577
モノではなくコト、「体験」が重要な時代と言われて久しいですが、これは小売業のみならず、全ての企業に当てはまると思います。
例えば、「よなよなエール」で有名な酒造メーカー「ヤッホーブルーイング」がコミュニティマーケティングを実践して、コトを通じて、商品価値の体験を提供しますね。
そんな中、体験時代における重要な着眼点として、『小売の未来 新しい時代を生き残る10の
【実践!パーパス経営】ミッション・ビジョン・バリューのつくり方
社長はチャレンジが大事だと言っている。
でも、評価シートにそのような項目はない。
社是に安全第一とある。
でも、現場では効率が優先されている。
最近、新しいメンバーが増えてきて、
なんとなくそれぞれが
大事にしていることが違う気がする・・
あなたの会社で、
このようなことは起きていないでしょうか?
理念で飯が食えるのかという話がありますが、
社員全員が同じベクトルを向き、
みんながそのベクトル
活況!起業サークル。変化する社会で自ら生き抜く力を求めるZ世代の価値観
スタートアップ創出元年
岸田政権は、2022年を「スタートアップ創出元年」と位置づけると題して、現在様々なVCや経営者にヒアリングを進めています。
そのような背景があり、わたし自身がヒアリングの機会を目にすることが多く、微力ながらにも、自身の気づきをコメントさせていただいています。
果たしてこの流れは、しっかりとした日本の潮流担っていくでしょうか。期待を含めて動向を見守りつつ、私自身が自分ご
ビジネスで成功するのに必要なのは勇気と覚悟
ビジネスで成功するのに必要なのは勇気と覚悟です。覚悟が決まらないとステップアップはできないのです。
行動力がある人は飛躍的に伸びる覚悟を決めて決断、行動をしなければ、半年後も1年後もずっと今と同じ場所に居続けることになります。
急激に飛躍していく人は、とにかく動きが早いのが特徴です。今日言ったことは今日行動に移します。こっちが焦るくらい(笑)
セッションでターゲットを絞る助言をしたところ、次