ミッションステートメント

「GIANT KILLING」の哲学に触れてみませんか?

どうも「中年失業家」ことカズマです。この肩書久しぶりに名乗りましたが、実は結構気に入っています。

久しぶりのnote記事、ご無沙汰ですね。皆さんお元気でしょうか。今年は何かと慌ただしい日々ですよね。コロナにコロナにコロナに…。米中派遣戦争や、それに絡むアメリカ大統領戦などなど。

個人的には歴史に残る一年だと思っています。

今のこのご時世、あなたは何を感じてますか?

不安ですか?
希望ですか

もっとみる
あなたは他の記事もみたくなる(笑)
6

人生の残り時間

わたしは14歳のときに白血病にかかりました。
わたしのかかったタイプは当時の5年生存率が20%を切っていました。

わたしは当時20歳まで生きられないと思っていました。
幸いにして、わたしは幸運な20%以下の中の生存者に入りました。

10代の闘病の時に感じた「人生の残り時間」に関する感覚は、今でもわたしのなかにずっとあります。

タイムマネジメントというと、ビジネス書の中の言葉、意識高い系の人の

もっとみる
うれしいです!
9

2020/11/24(火)日記ー私のミッションステートメント記事投稿+四半期レビュー業務+読書

おはようございます。ゴルファー会計士です。

24日(火)の日記です。

11月もあと少し。あっという間ですね。

2020年充実した年にしていきます。

■やったこと

・note日記継続中
・ミッションステートメントの記事投稿
・ジョギング
・ストレッチ筋トレ
・ゴミ出し
・コンサル本読了
・実家でご飯
・DX本購入
・本業➡四半期レビュー業務

自分のミッションステートメントを見直した。

もっとみる
ありがとうございます!!
2

【私のミッションステートメント】監査法人➡コンサル会社に転職する会計士のビジョン+ミッション+バリュー

こんにちは。ゴルファー会計士です。

今回は、私のミッションステートメントを紹介します。自己紹介みたいなものです。

今は、監査法人に勤務している会計士です。

2021年にコンサル会社に転職予定です。

転職活動の詳細は、下記記事を参照してください。(赤裸々に書いているので、有料にしています)

これから転職しますが、今一度、自分のキャリアを再検討してみました。

定期的に、自分のキャリアを考え

もっとみる
ありがとうございます!!
14

2020/11/20(金)日記ーキャリア検討+四半期決算レビュー+コンサル本読書+鬼滅の刃マンが買う

おはようございます。ゴルファー会計士です。

20日(金)の日記です。

今日から3連休。家族の時間と自己投資の時間を大切にしたいです。

■やったこと

・note日記継続中☺

・ストレッチ筋トレ継続中

・キャリアの検討

定期的に自分のキャリア、やりたいことを整理している。

自分のやりたいことのためには、どのようなスキルが必要か、どのような勉強が必要かを整理できる。

自分がやりたいこと

もっとみる
ありがとうございます!!
2

122日 課長を4ヶ月目を終えて

4回目の月末処理などの課長業務をやりました。4回目なので難なくこなしました。

初めての期初の方針説明をやりました。下期の方針を示したにですが、組織のビジョン、ミッションを毎回示した方が良いですね。毎期確認する意味で。

あとは、フィードバックも受けた方がいいですね。さまざまな人から。

ミッションの実現には合理性が不可欠。お客様の「選ぶ」をもっと便利にするためにできること

こんにちは。採用広報です。

先日、ユーティルがどんなミッション・ビジョン・バリュー・スピリット(以下MVV)を掲げているのかについてのnoteを公開しました。

ただし、掲げているだけでは意味がありません。それを現場が理解し、共感し、実行に役立ててこそのMVVです。
そこで今回は、ユーティルでは現場で活躍するメンバーがどの様にMVVを理解しているのかを聞きました。

メンバーからは「MVVは今ま

もっとみる

私は顧客のためではなく同僚のために仕事をしている

こんにちは。
皆さんの仕事のモチベーションはどこにありますか?

私は現在、ソフトウェアのエンジニアをしています。
主に設計開発に関わるのでエンドユーザー(いわゆる顧客)とはちょっと遠いところにいます。

たとえ顧客からの距離が遠いとしても、自分が作っているものが顧客のどんな役に立つのか、顧客は何が嬉しいのかなどは常に頭に置いておくべきです。

しかし、個人のモチベーションを置く場所はそこに限らな

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
5

自己申告書その1~ミッション・ステートメント~

「○○その1」みたいな今まで使っていたタイトルには当てはまらないなぁと思い、タイトル何にしようかなと思ったのですが、内容が自分自身に関することであること、また教師(私の仕事・今は休職中)は上記のタイトルの書類を管理職に提出すること、今までのタイトルが、読書感想文の他は「遺書」「履歴書」と「○○書」だったので、「自己申告書」にしてみました。

ミッション・ステートメントとは

私がこの前、頑張って読

もっとみる
ありがとうございます!
5

新しい1年を迎えるにあたり、学んだことを振り返る

決算期が終わり、明日からまた新しい1年が始まろうとしています。10月決算だが僕が入社したのは12月。途中入社だったけど、約1年間お疲れ様でした。

以下に今期、マインドに関して学んだことを記載しておきます。

ビジネスマインドに関して学んだこと

① 目指すべき目標に対する考え方

ベンチャー企業にとってスピードは命です。潤沢な資本が大企業に比べてなく、資金調達をしてない限り大企業に勝てる唯一のス

もっとみる
またみてね!
26