見出し画像

私は、私と周りの人の個性を認め、大事にします。

ひょんなことから、ミッションステートメントができました。

所属しているオンラインコミュニティで、6月いっぱい使って、毎日少しずつ色んな質問に答えて、自分の理想とする要素を見つけていく作業をしていました。「自分のお葬式で言ってもらいたい言葉は?」とか、「人生に良い影響を与えた人は?」とかね。
最終目標は、ミッションステートメント、つまり、自分がこういうふうに生きていくという指針になる言葉、を作る、というものでした。

正直、滞ってたのですが、昨日、できました。
それが、題名通り。

私は、私と周りの人の個性を認め、大事にします。

これができたのには、いくつかヒントがありました。
数日前に、少人数のグループの雑談のなかで、ぽろっと話したこと。過去の自分は、決めたことを粛々と続けられる夫に対して、勝手に劣等感を抱いていました。でも、特性を持つ子を育てるなかで、そもそも人間誰しも凹凸はあって、私にもあるし、夫にもあるし、誰にでもあるんだ。私は、夫の凸な面を見て勝手に劣等感を抱いているだけだ。ってことに気づいて、劣等感は消えました。
そのことを話したら、「それは素敵な考え方ですね!」って、コメントをいただきました。

あとね、昨日。
とある身近な人から、嫌〜な気持ちになるLINEが来ました。その人と私の、共通の知り合いに関して、「あの人の、あーいうところが、あーでこーで、絶対、発達障害よね」みたいな、めちゃめちゃ長文のLINE。

読んだ瞬間、ガクーッてなりました。
ほんとに嫌だな、って思いました。
その、上から目線が。
自分は違う、って、疑いもしないところが。

でね。
そのことをスタエフで垂れ流したあとに、思ったんです。
こんなに嫌悪感を感じてるってことは、ここに私の大事な価値観が隠れてるんだ。
「人それぞれ、みんな色々何か特性持ってる。認め合って優しくいこうよ。」っていうのが、大事にしたいことなんだなって、気づいたんです。

それで生まれたのが、このミッションステートメント。
ちょっとね〜、個性ってしようか、才能ってしようか、まだ迷ってるんですけど。
あとね、最近夫との関係を大事にしたいなってアンテナが立ってることもあって、もう1個、ミッションステートメントあってもいいかなって。

私は、夫と子どもたちを愛し、それを伝えます。

こんな感じ!
ミッションステートメントって、こんな気軽な感じでいいのかな?
とりあえず、生み出せてよかった。手帳に書こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?