ミッション、ビジョン、バリューをただ作っただけの経営者!全員見よ!
経営をするうえで一番の軸となる部分はなにか。それはミッション・ビジョン・バリューだ。作り方は以前の記事に書いた。
これができたらどのように利用していけばよいのか。何となく作ってみたものの活用できていないなと言う人はいるのではないだろうか。
ミッション、ビジョン、バリューとは
ミッションは会社の存在意義のことだ。そしてその会社がずっと追いかけ続ける目標でもある。
北極星のようなもので地球から底を目指していってもなかなか辿り着かないものだ。壮大な目標である。
ビジョンとは、ミッションを達成するために行う具体的な未来の姿だ。
ビジョンは具体的であり達成が可能だ。ビジョンは達成するとまた新しいビジョンができてくる。
バリューとは行動指針のこと。これを心がけ自分の行動を判断する。
では具体的にどう使っていくのか。
活用方法
まず会社内に貼り出そう。
人は目に入るものは重要だと感じるようになっている。繰り返し見る位置に貼り出そう。
そして会議や朝礼時に繰り返し言葉にして伝えると良い。声に出してもらうことも重要だ。
とにかく自分たちはどこを目指していてどういう価値観の人と仕事をしたいのかきちんと伝えていく。
そして一番使うべきは仕事を取るかどうか判断に迷ったときだ。
misson→チーム(会社内、外含む)→お客さん→自分
この流れで全員がプラスになるのか考える。プラスになりミッションに該当するのであれば受ければ良い。そうでないなら断るのだ。
まとめ
ミッション、ビジョン、バリューが決まると会社の行くべきところが見えるようになる。
ただ社長だけそれを感じていても実現しない。
声に出し、見えるところに張り出し、伝え続けること。
そして全ての判断の基準にしていくことが活用のポイントだ。是非やってみてほしい。
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