仕事を変えてもまた仕事できる関係か

こんにちは!かけだし社長の小寺です。 僕が思う理想の関係に、 「仕事を変えてもまた仕事できる関係か?」 というのがあります。 ビジネスシーンにおいては、仕事を組む前提として、何をやっているのかを重要視されることは多いです。 こういう職種だから、 こういう肩書きだから、など。 ただ、…

[3]大学時代(後半)

前回は、大学生時代の前半部分をお話ししましたが、今回は、大きく人生を変えることとなった3年生以降の話をしていきます。現在周りに多くいる大学生スタッフにとっても、お会いしたことのない大学生読者さんにとっても少しでも為になる内容になるよう努めて書いていきます。 大学時代前半は、要点を…

初めての正社員を採用しました。

2021年6月 初めての社員を採用しました。 はじめての法人経営、 はじめての採用、 はじめての正社員 と初めてだらけです。 なので、今回もnoteに残しておきたいと思います。 正社員採用のキッカケきっかけは会社・事業の拡大です。 そのために正社員という雇用契約にこだわり、採用を進めることにし…

VALUE×想いシリーズ⑨「良心に問いかける、良心に従って行動する」

三恵クリエス代表の木幡(コハタ)です。Value×想いシリーズ第9回です。 前回はこちら▼ 本日は三恵クリエスのCORE VALUEで「良心に問いかける」、Dream Sourceの基本原則では「良心に従って行動する」に関して紹介させていただきます。 ~良心に問いかける~ 三恵クリエスの社員は常に良心に問いか…

人生は真っ白なキャンバス

こんにちは!かけだし社長の小寺です。 たまに友人と「人生には意味があるか」という、哲学的な話をすることがあります。 僕の中での結論は 「人生に意味はない」 です。 これはけしてネガティブな思考というわけではなく、「人生には意味がないからこそ、そこにどんな意味をつけていくかが人生の醍…

No.1‐自己紹介〈1000ギブ企画〉

どうもN虎です😌 現在は、個人事業主としてNPO法人設立を目標に 物販・投資・マーケティングに力を入れています。 インスタメインに活動をしてきましたが、色々幅を広げたく Noteに参入をさせていただきました。 単刀直入に今年の僕のテーマを話しますと・・・ ❒ 1000ギブ(プレゼント)を達成し…

できない理由がやる理由

こんにちは!かけだし社長の小寺です。 何かにチャレンジしようと思った時、 色んな理由で諦めそうになることがあります。 「お金がないんで、できません」 「時間がないんで、できません」 「自信がないんで、できません」 など。 ただ、諦める原因になってるその理由こそ、 本当は人生で乗り越え…

地方の小さな会社が上場経験ある役員を入れて失敗した5つの理由

こんにちは。エンドライン株式会社の山本です! 本日は「地方の小さな会社が上場経験ある役員を入れて失敗した5つの理由」をお話しします。 ちょっとナーバスな話ですが、参考になるのでお読みください。(その方の批判になるような後味悪い記事ではありませんのでご安心を!) 他責思考に侵されて…

DX化について思うこと

巷では緊急事態宣言解除、コロナワクチン接種、東京オリンピック開催の話題がニュースで報道される毎日である。自治体や医療関係者の方々はこれらの対応に忙殺されている日々と思うと感謝に堪えない。 一方で、経済再生の議論も活発になっており、特に政府の経済対策のゆくすえは財政拡大に向けて大き…

考えるのではなく身を任せる

私は、考えると、停滞する。 理由はわからないけど、そういう人なのです。 自分の人生に身を任せることほど、難しいことはないと思っている。 まず、自分を信頼していないといけない。 自分を認められていなかったら、頑張ろうとしてしまう。 本来頑張る必要はなく、みんなありのままで素晴らしい…