西野 / F&Pジャパン代表

F&Pジャパン株式会社 代表取締役。本格スムージーブランド「F&P」を展開しています。…

西野 / F&Pジャパン代表

F&Pジャパン株式会社 代表取締役。本格スムージーブランド「F&P」を展開しています。 "人は、食べたものでできている" をメッセージとして、日米の食文化トレンドや、起業・マーケティングの気づきを公開していきます。

マガジン

  • #nishinote 西野ゼミ

    ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を磨くコーナー。

  • #nishinote オープン朝礼

    • 61本

    F&Pジャパン代表・西野が社内で発信している 食文化の気づき、F&Pのブランドメイキングストーリーや、日々のマーケティング活動や起業に関するリアルな実体験などから、隔週更新で公開しています。

  • #nishinote フードカルチャーレポート

    • 22本

    F&Pジャパン代表・西野が「日本や海外の食文化トレンド」について書いた記事の中から、保存版記事を抜粋をしたまとめマガジンです。

  • フードリテラシー宣言!

    「ダイエットがうまくいかない」「忙しくて食生活が乱れがち」「何を食べたらいいのか、何を食べてはいけないのかよくわからない」そんな悩みを抱えていませんか。人は弱いもので、食に対して理性的でいられることはそもそもむずかしいものです。 一般教養としての「食選びのキホン」から、最近よく聞くけど説明できない「PFCバランス」「ヴィーガン」「オーガニック」などの意味までやさしく理解できてしまう、読むだけであなたの健康意識レベルがワンランク上がる啓蒙書!

最近の記事

  • 固定された記事

こんにちは。 nishinote (ニシノート) です。

はじめまして。F&Pジャパン 代表の西野です。 このマガジンでは、F&Pジャパンの代表である僕自身の日々の気付きや、活動上の小ネタ、まだオフィシャルには出せないけども水面下で進んでいることのチラ見せ的な小出しなどを、なるべくカジュアルに、脳内公開のような呟きをしていきます。 食や健康の分野に関する投稿が増えたらいいな、と思っているのですが、たぶんマーケティングや起業、スタートアップとしての事業活動のネタが多くなると思います。 たとえば20代後半のマーケターや、これから起

    • 今やっている仕事を、大きく2つに分けてみる

      ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。今回のお題は、これです。 構築と運用[このトピックの評価] レベル: ★★ (やややさしい) 有用性: ★★★★ (使える) 種別: 思考法 / ロジカル 僕が仕事でわりと意識している「業務の大分類」として、その業務の属性が「構築」にあたるのか「運用」にあたるのか、というのがあります。 「構築 (Creation)」は、新しいルールや仕組みを作ったりする業務です。

      • 価値のないものに、特別な価値を吹き込む

        今回は、自分語りからの、僕なりの「ブランディング観」についてお話させていただきます。 (この記事は、2023年7月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 価値のないものに、特別な価値を吹き込む うちの長男が小学校5年生の夏休みに入ったのですが、自分自身の小学校5年生の夏休みの記憶といえば、わりと鮮明です。 僕は小学校から大学卒業までボーイスカウトをやっていた、という話は何度かさせてもらっていますが、それはもう子どもの頃からのガチな「タテ社会」でし

        • 西海岸ヘルシーショップレポート #17

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第17回。 今回は、ロサンゼルスから、「Power Zone」をレポートします! #17 Power Zonein Los Angeles Make your body, make your life, make yourself. 己の体を作り、己の人生を作り、己自身を作り上げろ。 いやー、ついに来てしまいまし

        • 固定された記事

        こんにちは。 nishinote (ニシノート) です。

        マガジン

        • #nishinote 西野ゼミ
          5本
        • #nishinote オープン朝礼
          61本
        • #nishinote フードカルチャーレポート
          22本
        • フードリテラシー宣言!
          18本
          ¥748

        記事

          アイディアが、どんどん出てくる考え方

          ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回は、ロジカルシンキングと対をなす「クリエイティブシンキング」 (創造的思考) のさわりです。 思考を止めるな! 前回は「ロジカルシンキング」について、そのメリットなどをお伝えしてきましたが、ロジカルシンキングのデメリットについても触れておきましょう。 ロジカルシンキングは万能ではありません。 こうしたデメリットを補うのに非常に有効なのが、「創造的な攻めの思考」 ・・・

          アイディアが、どんどん出てくる考え方

          文章を書くということ

          おかげさまで、投稿100回目を迎えることができました。 そんな節目に、胸の内を語ります。特にオチはありません。 文章を書くということ 日々、著書執筆やら記事連載やらのアウトプット活動をしていると、 「西野さん、文章を書くのが上手ですよね!」とお褒めをいただくことがあります。 これは素直にとてもうれしいことです。 半分はその意見に賛成なので、 「あなたも素直に、もっともっと褒めて〜!」 というかんじなんですが、 もう半分では、 「いやすいません、うれしいんですけど全然違

          文章を書くということ

          森の深くからもらった言葉

          今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、西野の身の上話にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年2月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 森の深くからもらった言葉 僕は、学校生活時代にやっていたことがちょっと変わっていて、何か特定のスポーツをやっていたとかの感じではなく、「ボーイスカウト」の活動をしていました。 最近は自分でも少し忘れかけていましたが、たまに僕の話の中でも登場することがあるので、ご存じの方もいるかと思います

          森の深くからもらった言葉

          賢い人はみんなやってる、考え方のコツ

          ロジカルシンキング (論理的思考) は、あらゆる仕事のすべての場面で拠り所となる基本の思考法です。 いや、仕事だけではなく、論理的思考力を鍛えることにより、間違いなくあなたの日常生活も格段に充実することでしょう。 例えば、私生活では、こんなメリットがあります。 仕事では、例えばこんなメリットがあります。 どうでしょう、こんな感じでなんだかいいことだらけですね! 実際、ロジカルシンキングは西野ゼミの中でかなり重要な位置を占めていて、 F&Pジャパン週例朝会でのショート

          賢い人はみんなやってる、考え方のコツ

          西海岸ヘルシーショップレポート #16

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第16回。 今回は、みんな大好きハワイのホノルルから、「Leahi Health」をレポートします! #16 Leahi Healthin Honolulu Health is our greatest Wealth. (健康とは、最大の富だ。) ハワイで4拠点を展開する Leahi Health は、ローカルの

          西海岸ヘルシーショップレポート #16

          右手には剣を、左手には盾を装備しろ

          「あなたは、右脳派? 左脳派?」 ・・・日常でもしばしばこんな会話になったりしますね。 とか言われたりしています。 一般的に、右脳が強い人はアートとかクリエイティブに向いているとか、 左脳が強い人はエンジニアとか研究職に向いているとか、そんな話になります。 あなたはどっち派だと思いますか? 僕の考えはズバリ、こうです。 「右脳左脳どっちかっていうケチな話ではなくて、両方鍛えちゃって両方使えるほうが絶対イイよね!」 そして、これこそが初回で触れた「勇者の道」を歩

          右手には剣を、左手には盾を装備しろ

          WHYのイノベーション

          このマガジンのお題は「オープン朝礼」で、 時折、パートナー経営者の方々にも公開している経営者コラムのようなものを挟んでいます。 (この記事は、2023年12月25日に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) WHYのイノベーション ビジネスで、革新的な発想で新しい変化をもたらすことを「イノベーション」と言ったりします。 イノベーションには、提唱者によっていくつかの分類のしかたがありまして、 などが有名です。 さて僕の場合、イノベーションには が

          はじめに: 西野ゼミを開講します

          ビジネスに関わるすべての人と一緒に、5分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のマガジン。 今回はその第1回目、オープニングの前書きです。 このマガジン (西野ゼミ) について 僕が代表を務める F&Pジャパン(株) で毎週開催されている週例朝会では、 をやって終わるのがお決まり進行になっています。 後者「西野ゼミ」は、「10分間でビジネスIQを磨く」ことを目的として、 毎週僕から投げる1つのお題についてみんなで考えを深めていくようなショートコーナーなんですが、1

          はじめに: 西野ゼミを開講します

          西海岸ヘルシーショップレポート #15

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第15回。 今回は、前回に続き「Body Energy Club」を、バンクーバーから紹介します! #15 Body Energy Clubin Vancouver If your energy body is in full vibrancy, the physical body will naturally f

          西海岸ヘルシーショップレポート #15

          石の上に座り続ける覚悟が君にはあるか?

          起業や新規事業にはさまざまな壁がありますが、その中でも特に重要な 「マーケットフィット」について今日は語らせてください。 (この記事は、2023年7月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 石の上に座り続ける覚悟が君にはあるか? 15年ぶりの新作が話題となった「インディ・ジョーンズ」は子供の頃から好きだった映画なのですが、80年代には、今でも新作が出るような面白いハリウッド映画が本当にたくさんありました。 中でも「インディ・ジョーンズ」のように、

          石の上に座り続ける覚悟が君にはあるか?

          西海岸ヘルシーショップレポート #14

          日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第14回。 今回は、ロサンゼルスの「Body Energy Club」にリスペクトを込めてご紹介します。 #14 Body Energy Clubin Los Angeles Optimal health and vibrant living should be accessible to all. ---最適な

          西海岸ヘルシーショップレポート #14

          旧知の仲を標石にして、現在地を知る

          年末年始シーズンというのは、久々に旧友と会う機会も増えますね。 意外だと思われるのですが、 僕は古い友達と仕事やビジネスの話をするのが実はあまり好きではなく、 どちらかというと馬鹿な思い出話にいつまでも花を咲かせていたいタイプです。 旧友との情報交換によって、「新しい発見があった」とか「刺激になった」とかのメリットは求めていません。 僕のビジネスは、もの珍しい上に一般の人も議論に参加しやすい分野だからだと思うんですが、、、 正直、人の仕事に首を突っ込んでくる無理矢理デ

          旧知の仲を標石にして、現在地を知る