西野 / F&Pジャパン代表

F&Pジャパン株式会社 代表取締役。富士通、ソニーを経て起業。本格スムージーブランド「…

西野 / F&Pジャパン代表

F&Pジャパン株式会社 代表取締役。富士通、ソニーを経て起業。本格スムージーブランド「F&P」を展開しています。 "人は、食べたものでできている" をメッセージとして、日米の食文化トレンドや、起業・マーケティングの気づきを公開していきます。

マガジン

  • #nishinote フードカルチャーレポート

    • 24本

    F&Pジャパン代表・西野が「日本や海外の食文化トレンド」について書いた記事の中から、保存版記事を抜粋をしたまとめマガジンです。

  • #nishinote 西野ゼミ

    ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を磨くコーナー。

  • #nishinote オープン朝礼

    • 62本

    F&Pジャパン代表・西野が社内で発信している 食文化の気づき、F&Pのブランドメイキングストーリーや、日々のマーケティング活動や起業に関するリアルな実体験などから、隔週更新で公開しています。

  • フードリテラシー宣言!

    「ダイエットがうまくいかない」「忙しくて食生活が乱れがち」「何を食べたらいいのか、何を食べてはいけないのかよくわからない」そんな悩みを抱えていませんか。人は弱いもので、食に対して理性的でいられることはそもそもむずかしいものです。 一般教養としての「食選びのキホン」から、最近よく聞くけど説明できない「PFCバランス」「ヴィーガン」「オーガニック」などの意味までやさしく理解できてしまう、読むだけであなたの健康意識レベルがワンランク上がる啓蒙書!

記事一覧

西海岸ヘルシーショップレポート #19

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外200以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第19回。 今…

1から10までの数を順に、3つの箱に分けよう。

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回のお題は、ロジカルシンキングの基本動作の1つ「分類」について…

会社の中にある、「見えない資産」とはなにか?

今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、 西野の脳内書き下ろし、日常の気づきの公開にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年5月に社内向けに発信…

西海岸ヘルシーショップレポート #18

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第18回。 今…

今やっている仕事を、大きく2つに分けてみる

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。今回のお題は、これです。 構築と運用 僕が仕事でわりと意識している…

価値のないものに、特別な価値を吹き込む

今回は、自分語りからの、僕なりの「ブランディング観」についてお話させていただきます。 (この記事は、2023年7月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開…

西海岸ヘルシーショップレポート #17

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第17回。 今…

アイディアが、どんどん出てくる考え方

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回は、ロジカルシンキングと対をなす「クリエイティブシンキング」…

文章を書くということ

おかげさまで、投稿100回目を迎えることができました。 そんな節目に、胸の内を語ります。特にオチはありません。 文章を書くということ 日々、著書執筆やら記事連載やら…

森の深くからもらった言葉

今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、西野の身の上話にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年2月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加…

賢い人はみんなやってる、考え方のコツ

ロジカルシンキング (論理的思考) は、あらゆる仕事のすべての場面で拠り所となる基本の思考法です。 いや、仕事だけではなく、論理的思考力を鍛えることにより、間違いな…

西海岸ヘルシーショップレポート #16

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第16回。 今…

右手には剣を、左手には盾を装備しろ

「あなたは、右脳派? 左脳派?」 ・・・日常でもしばしばこんな会話になったりしますね。 とか言われたりしています。 一般的に、右脳が強い人はアートとかクリエイテ…

WHYのイノベーション

このマガジンのお題は「オープン朝礼」で、 時折、パートナー経営者の方々にも公開している経営者コラムのようなものを挟んでいます。 (この記事は、2023年12月25日に社…

はじめに: 西野ゼミを開講します

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、5分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のマガジン。 今回はその第1回目、オープニングの前書きです。 このマガジン (西野…

西海岸ヘルシーショップレポート #15

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第15回。 今…

西海岸ヘルシーショップレポート #19

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外200以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第19回。 今回は、ホノルルから、「Lanikai Juice」をレポートします! #19 Lanikai Juicein Honolulu Lanikai (ラニカイ) とは、ハワイ語で「天国の海」の意味。 1997年に設立された Lanikai Juice は、ハワイ オアフ島の地元に根差し、 スムージー、フ

1から10までの数を順に、3つの箱に分けよう。

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回のお題は、ロジカルシンキングの基本動作の1つ「分類」についてです。 「分類」する ポップアップクイズ さて最初に、軽い頭の体操をしましょう。 どんなルール(条件)で分類しているか、あなたには分かりますか? 分類ルールは、それぞれの数字を「〜本」と書いたときに、日本語でどう読むか、です。 「ぽん」なら「A」、「ほん」なら「B」、「ぼん」なら「C」に分類しました。

会社の中にある、「見えない資産」とはなにか?

今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、 西野の脳内書き下ろし、日常の気づきの公開にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年5月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) #106 見えない資産 F&Pジャパンは2月が決算月なのですが、ようやくその決算報告が出て、4月末に株主総会の承認を経て税務申告してきました。 F&Pジャパンはこの第5期、とても大きく成長しましたが、僕としてはまだまだ全体のうちの2合目くらいだなあという印象

西海岸ヘルシーショップレポート #18

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第18回。 今回は、バンクーバーから、「Jugo Juice」をレポートします! #18 Jugo Juicein Vancouver カナダで、スムージーショップの代表とも言えるブランドを紹介しましょう。 「Jugo Juice」は、カナダに88店舗を展開する、巨大スムージーチェーンです! その業態様はいわば「

今やっている仕事を、大きく2つに分けてみる

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。今回のお題は、これです。 構築と運用 僕が仕事でわりと意識している「業務の大分類」として、その業務の属性が「構築」にあたるのか「運用」にあたるのか、というのがあります。 「構築 (Creation)」は、新しいルールや仕組みを作ったりする業務です。 決まっていない枠組みを決めていく企画的な仕事や、一度完成するとしばらく使うことになる制作作業などがここに入ります。 「運用

価値のないものに、特別な価値を吹き込む

今回は、自分語りからの、僕なりの「ブランディング観」についてお話させていただきます。 (この記事は、2023年7月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 価値のないものに、特別な価値を吹き込む うちの長男が小学校5年生の夏休みに入ったのですが、自分自身の小学校5年生の夏休みの記憶といえば、わりと鮮明です。 僕は小学校から大学卒業までボーイスカウトをやっていた、という話は何度かさせてもらっていますが、それはもう子どもの頃からのガチな「タテ社会」でし

西海岸ヘルシーショップレポート #17

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第17回。 今回は、ロサンゼルスから、「Power Zone」をレポートします! #17 Power Zonein Los Angeles Make your body, make your life, make yourself. 己の体を作り、己の人生を作り、己自身を作り上げろ。 いやー、ついに来てしまいまし

アイディアが、どんどん出てくる考え方

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、3分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のコーナー。 今回は、ロジカルシンキングと対をなす「クリエイティブシンキング」 (創造的思考) のさわりです。 思考を止めるな! 前回は「ロジカルシンキング」について、そのメリットなどをお伝えしてきましたが、ロジカルシンキングのデメリットについても触れておきましょう。 ロジカルシンキングは万能ではありません。 こうしたデメリットを補うのに非常に有効なのが、「創造的な攻めの思考」 ・・・

文章を書くということ

おかげさまで、投稿100回目を迎えることができました。 そんな節目に、胸の内を語ります。特にオチはありません。 文章を書くということ 日々、著書執筆やら記事連載やらのアウトプット活動をしていると、 「西野さん、文章を書くのが上手ですよね!」とお褒めをいただくことがあります。 これは素直にとてもうれしいことです。 半分はその意見に賛成なので、 「あなたも素直に、もっともっと褒めて〜!」 というかんじなんですが、 もう半分では、 「いやすいません、うれしいんですけど全然違

森の深くからもらった言葉

今回は、オープン朝礼の「社長日記」回ということで、西野の身の上話にお付き合いをいただきます。 (この記事は、2024年2月に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) 森の深くからもらった言葉 僕は、学校生活時代にやっていたことがちょっと変わっていて、何か特定のスポーツをやっていたとかの感じではなく、「ボーイスカウト」の活動をしていました。 最近は自分でも少し忘れかけていましたが、たまに僕の話の中でも登場することがあるので、ご存じの方もいるかと思います

賢い人はみんなやってる、考え方のコツ

ロジカルシンキング (論理的思考) は、あらゆる仕事のすべての場面で拠り所となる基本の思考法です。 いや、仕事だけではなく、論理的思考力を鍛えることにより、間違いなくあなたの日常生活も格段に充実することでしょう。 例えば、私生活では、こんなメリットがあります。 仕事では、例えばこんなメリットがあります。 どうでしょう、こんな感じでなんだかいいことだらけですね! 実際、ロジカルシンキングは西野ゼミの中でかなり重要な位置を占めていて、 F&Pジャパン週例朝会でのショート

西海岸ヘルシーショップレポート #16

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第16回。 今回は、みんな大好きハワイのホノルルから、「Leahi Health」をレポートします! #16 Leahi Healthin Honolulu Health is our greatest Wealth. (健康とは、最大の富だ。) ハワイで4拠点を展開する Leahi Health は、ローカルの

右手には剣を、左手には盾を装備しろ

「あなたは、右脳派? 左脳派?」 ・・・日常でもしばしばこんな会話になったりしますね。 とか言われたりしています。 一般的に、右脳が強い人はアートとかクリエイティブに向いているとか、 左脳が強い人はエンジニアとか研究職に向いているとか、そんな話になります。 あなたはどっち派だと思いますか? 僕の考えはズバリ、こうです。 「右脳左脳どっちかっていうケチな話ではなくて、両方鍛えちゃって両方使えるほうが絶対イイよね!」 そして、これこそが初回で触れた「勇者の道」を歩

WHYのイノベーション

このマガジンのお題は「オープン朝礼」で、 時折、パートナー経営者の方々にも公開している経営者コラムのようなものを挟んでいます。 (この記事は、2023年12月25日に社内向けに発信された内容をもとに編集を加えて公開しています) WHYのイノベーション ビジネスで、革新的な発想で新しい変化をもたらすことを「イノベーション」と言ったりします。 イノベーションには、提唱者によっていくつかの分類のしかたがありまして、 などが有名です。 さて僕の場合、イノベーションには が

はじめに: 西野ゼミを開講します

ビジネスに関わるすべての人と一緒に、5分間で「ビジネスIQ」を高めていく「西野ゼミ」のマガジン。 今回はその第1回目、オープニングの前書きです。 このマガジン (西野ゼミ) について 僕が代表を務める F&Pジャパン(株) で毎週開催されている週例朝会では、 をやって終わるのがお決まり進行になっています。 後者「西野ゼミ」は、「10分間でビジネスIQを磨く」ことを目的として、 毎週僕から投げる1つのお題についてみんなで考えを深めていくようなショートコーナーなんですが、1

西海岸ヘルシーショップレポート #15

日本発・本格スムージーのリーディングブランド「F&P Smoothie」にも影響を与えた、海外120以上のショップリストからお届けする「西海岸ショップレポート」第15回。 今回は、前回に続き「Body Energy Club」を、バンクーバーから紹介します! #15 Body Energy Clubin Vancouver If your energy body is in full vibrancy, the physical body will naturally f