見出し画像

Lii All Hands Meeting 2024

2024年4月1日、Liiの全社会議「All Hands Meeting」を開催しました!

5月中には更新したかったのですが、いつもながらに寝かしに寝かし、熟成させてやっと今美味しくなってきたところで書いております。
いや…次からは浅漬けでいきます。

LiiのAll Hands Meetingの日は全国のスタジオを閉所し、遠いスタッフだと沖縄から飛行機に乗って、本社のある名古屋に集まります。

LiiのAll Hands Meetingの目的は3つ!
①1年のハイライト、賞賛
②次の1年で注力することの目線合わせ
③カルチャー、モメンタム形成

昨年、初めてチャレンジした「全員シャトルラン」を今年もやります。

ただ体育会系のノリでレガシーなことをやっているように見えるかもしれませんが、いろんなことを考え抜いていろんな思いを込めて「シャトルラン」にしています。ざっくりわかりやすい部分で書くと以下です。

①文科省の新体力テストの実施要項に入っており、実施している学校が多く、子どもたちが学校で取り組む可能性が高い

②1回目のドレミファソラシドは大人の「徒歩」でも間に合う速さであり、ほぼ全員挑戦することができる

③子どもたちに「まずやってみよう」と言っている身近な大人である私たちがまず挑戦する姿を見せるべきである

④他人と比較するのではなく「1回でも去年の自分を超える」という自分に矢印を向けた目標を立てやすい

⑤全員で同じ方向を向いて走ることの心理的効果が高い

⑥全員で横並びに走る画がおもろい

⑦終わった人からどんどん応援の輪が広がっていくのが最高のエンタメ!

そしてなんと今年から「挑戦する人を応援する」という会社の姿勢を示すためにも、福利厚生として「シャトルラン手当」というものを新設しました!
(詳細を知りたい方はお問い合わせください笑)

前置きが長くなりました!それでは、レポートです。


さて、今年も午前の部の会場は愛知県体育館!
名古屋ダイヤモンドドルフィンズのホームアリーナです。最大収容人数が7,000名の大きな体育館!

全国から続々と集まります!

名古屋入りしたチーム那覇
暗闇の中ペンライトを輝かせて入場!

1.開会式

まず「宣誓」から!
CIをリニューアルし、MVVから「宣誓」になったLii!
この日に入社した新卒社員が代表して、元気いっぱいに選手宣誓をしてくれました。

2024年新卒のるなるなコンビ!

ちょっと目が潤むくらいには、最高でした。初代宣誓をやりとげてくれた2人に大きな拍手!来年も楽しみ!

ウォーミングアップも大盛り上がり!

2.シャトルラン

第一部の大目玉「全員シャトルラン!」

全員並ぶと圧巻!

50代の女性スタッフが、シャトルランに向けて体力づくりをしました!と言ってくれたり、初めて参加するスタッフが「めちゃくちゃ楽しみにしてました!」と言ってくれたり、改めてLiiにはチャレンジを楽しむことができる人がたくさんいることを誇りに思いました。

応援にも力がはいります!

40、50代のスタッフもガッツある走りを見せてくれます!70回を超えてくるような人たちは、みんな「去年の自分を超える」ことに加え「この人には負けない」という気持ちをお互いに持っているようで、終わったあとに「悔しい!」と話している姿がとてもアツく、青春です!

ちなみに、私は去年34回でしたが今年は57回まで記録をのばしました!Liiでの151運動※のおかげか、バレーボールを週3回やっていたおかげか、35歳にしてまだ成長できています!

※151(いちごーいち)運動
朝1分、昼5分、夕方1分、全国のスタジオをオンラインでつなぎ、全社員で心拍数を上げる運動をするLiiの取り組み

取材を受ける新卒の小川さん!最高記録の125回!

みんなが挑戦しお互いを褒め称え、頑張った自分を認めることができ、今よりもっと自分のことが好きになれる。今年も、大きな声援と達成感のある表情がたくさん見られた素晴らしいシャトルランでした。

3.しっぽ to Lii

そしてここからはチーム戦!
しっぽとり、その名も「しっぽ to Lii」です!
半期前のAll Hands Meetingでトライした種目を今回さらにアップデートして、チームで戦います!

しっぽ to Liiは少し激しめなので、各チームで出場選手を選抜する方式です。出場しない人は、応援したり外から指示を出したり、チームのためにできることをやります。

あちこちで気合いの円陣!
みんな真剣な表情!

各チーム作戦を立てたり、試合中に声をかけあったり、外からの大きな声援とダンスがあったり、最高でした。
大人になってから、会社のイベントでこれだけ楽しむことができる...これは「スキル」であり、圧倒的なLiiの強みです。

応援にも熱が入ります
しっぽ to Liiのしっぽは、Liiオリジナル!

この日に入社した新入社員たちも大活躍し、白熱のしっぽ to Liiでした!

4.大縄

そして最後は、大縄!!

気合いの円陣!


時間内の回数を競うルールです。
2回挑戦権があります。

誰がまわすのか、誰が跳ぶのか、どのくらいのスピードでいくのか、1回で出し切るのか、練習時間をどう使うのか...など、みんな真剣に作戦を立てていました!

優勝チームのメンバーには、オフサイト※に500円プラスされます!

※オフサイト
月1回、1人1,000円のチームランチ代を支給。

カウントする声、お互いを鼓舞する声がアリーナに響いていました!

優勝はこちらのチーム!

シャトルラン、しっぽtoLii、大縄の3プログラム、全てで怪我なく大盛り上がりでよかったです!

5.閉会式

今年のLiiタオルはレトロデザイン!

恒例のLiiタオルの贈呈と閉会宣言、そして写真撮影!

これにて第一部が終了!

かと思いきや、事業部のリーダーたちからエリアマネージャーとコーポレートのメンバーたちへのねぎらいの表彰が!

表彰されるAM・コーポレートのメンバー!

運営について全部知っていたつもりの私も全く知らず(笑)とても心があたたかくなりました。上司部下、役職の有無、職種、全ては「役割」です。新人も古参も、組織図上は上下関係があっても、お互いに人としての敬意を持ちねぎらうことができるこのカルチャーを、これからも大事にしていきたいなと思いました。

新卒も中途も古参メンバーもみんないい顔してる!

今年も昨年に続き、第一部にテレビ局や新聞社がたくさん取材にきてくださいました!嬉しいですね!ありがとうございます!

6.ランチタイム

お昼は、それぞれのチームでランチ!

天気もよくピクニックランチをしたチームも多かったよう!

みんながたくさん写真をシェアしてくれるので、お昼も思い思いに楽しんでくれていることが伝わりました!

7.ハイライト

さて、第2部は少しラグジュアリーな会場に移動。

オープニングムービーでは、まだ社員が数名だったころから3年間の軌跡を振り返りました。

そして、半期のハイライトをCOOの羽田から。

トピックスが多い!頑張った証!

Lii sports事業においては、新規出店は当たり前に、垂直立ち上げ含む黒字化もとても早くなっています。改めて、Liiのサービスを必要としてくれている人が全国にたくさんいることを感じました。

また、あらゆる施策での成果が出ており、Liiのサービスを知っていただく、習慣的に利用していただくことにコミットできる優秀なスタッフが多いこともまた、感じることができました。

140名規模になっても、スピード、顧客満足度、従業員満足度が落ちることなく、むしろ上がっているのは、間違いなく強くなっている証だと思っています。

そして、今年のテーマは「美勝」です。
美しく勝つ。全員を幸せにする勝ち方をする。
全方位に誇れるやり方を徹底しながら、引き続き強いチームを作っていきましょう!

8.表彰式

さて、次はドキドキの表彰式です。

表彰者スピーチ
目録と盾が贈られます

誰を表彰するかいつもとても迷います。各エリアからの推薦もとても多い。嬉しい悲鳴です。今回はノミネート者も発表し、その中から選ばれるスタイルの表彰となりました。

▼新人賞
塩沢さん
▼Lii ism賞
斎藤さん・竹内さん
▼MVS(ベストスタジオ)
Lii sports studio佐鳴台

上記の表彰者は、定量的にも定性的にも申し分なく圧倒的にいい影響を与えてくれました!改めて、おめでとうございます!

MVSを勝ちとったLii sports studio佐鳴台!

休憩中には「おめでとう」と声をかけ合ったり、一緒に写真を撮ったり、「来年は絶対にうちがもらうから!」と宣戦布告をしていたり(笑)

喜んだり悔しがったり、本気で仕事をするリィのみんなのことが大好きだなと、噛み締める時間でした。

ブレイクタイムもいい笑顔がたくさん!

9.リィの虎

そのあとは恒例の「リィの虎」!
今回は、この4月から導入する福利厚生「ドキドキポイント」の商品を考えピッチをします。

ジャパネットの髙田さんもビックリ、Liiにはプレゼン力の高いスタッフがとても多い!今回もおもしろいアイデアや提案がたくさんありました!

ボードメンバーも唸った新卒チームのピッチ!

そしてなんと。
第1部で取材にきてくださった中京テレビさんのお昼の情報番組「キャッチ!」で、LiiのAll Hands Meetingが放送されるとのことで、全員でリアルタイムで見ることができました!

4月1日の入社式の特集の中でご紹介いただきました!

名だたる企業とともに長尺で放送いただいて歓喜!


youtubeでご覧いただけます!

10.ceoメッセージ

そして、僭越ながら私からお話をさせていただく時間。

CI・VIのリニューアル、タグラインの新設・ボードメンバーの紹介。
この4月からさらにパワーアップしていくことを、私の言葉で直接みなさんにお話しできる貴重な機会です。私はじめ、ボードメンバーの考えていることや見ている未来が、できるだけ冷めないアツアツの状態で届くといいな、という気持ちでお話しをさせていただきました。

いつもいつも話すこと、いつもいつも伝えることなので、もう耳タコかもしれませんが。でも、やっぱり大事なのでここにも書いておこうと思います。

お子さんや保護者にとって、
・Liiを知らない、Liiを利用しないということと
・Liiを知って、Liiに通ってくれるということ
ここには間違いなく「何かの違い」は存在していて。
この違い、差が「Liiの価値」なんだと。

私たちは「Liiのある世界」を広げていかなければならない。
Liiを知り、Liiに通って、運動が大好きになったり、自分のことが信じられるようになって大きくなってゆく子どもたちを、1人でも増やすべきです。
子どもたちはあっという間に大きくなっていきます。
急ぐ必要があります。

そして、子どもたちだけでなく
私たちが良質な運動機会を届けることによって世の中を前進させられる土俵(Liiのない世界)を常に探し続け、「Liiのある世界」を0→1で作っていくこともやり続けなければならないと思っています。

また、スタッフにとって
・Liiを知らない、Liiではないところで働くということ
・Liiを知って、Liiで働くということ
この違い、差が「Liiで働く価値」です。

Liiという会社で幸せに働いてくれているスタッフたちを見ると、早くLiiの存在をもっと知ってもらいたい気持ちがとても大きくなります。
もちろん、全ての人にとって万能な会社ではありません。

はっきり言って、合う人にはめちゃくちゃ合う。
合わない人には、全然合わない!

だから、「合う人」に早くLiiを知ってもらいたい、ぜひ仲間になってもらいたい。ぜひ一緒に、子どもたちに最高の運動支援を届けたい。

私たちが「早く多くに届けること」をやらなかったり、スピードを緩めることは「怠惰」だとすら思っています。

1人1人の力、パワーが必要です。
今いるLiiのみなさんと一緒に、これからLiiの仲間になってくれるみなさんと一緒に、引き続き「Liiのある世界」を全力で広げていきます。

11.エンドロール

最後はエンドロール!
今日1日をみんなで振り返ります。

シャトルランにはじまり、もりだくさんな1日。
普段は全国各地にいるみんなが顔を合わせ、Liiをたくさん感じる1日。

今回もみんなで集まることができて良かったな、次の1年も楽しみだなと感じました。

最後は、全員で写真撮影!

この写真みると私はもっとみんなを幸せにするぞ!と思う。

12.リフレクション

最後はしっかりリフレクション。
次のAll Hands Meetingをもっとよくするために忌憚ない意見をもらうことと、スタッフ1人1人が次の1年どんなことを頑張るのかを振り返ります。

いつもは、リフレクションが終わったら、解散!
なのですが、この日は

運営チームで仕込んできたサプライズのフラッシュモブ!!実はボードメンバーにも内緒にしていました。笑

夜な夜なダンスの練習した運営チーム!

最後はスタンディングオベーションで、全員が立ち上がり一緒に踊るという感動の時間になりました。

全員でStand up!and Dance!

フラッシュモブの先生たちも「全員立って踊るなんてそうそう見ない、びっくりした!」とめちゃくちゃ驚いてました。
サプライズの会社の人たちをサプライズしちゃうLii、最高ですね(笑)

動画はこちら!

みんなで盛り上がり、鋭気を養い、解散!
それぞれがエリアやチームで写真を撮り、年1回の全員で会える時間を楽しんでくれたようです。みんなからたくさん写真が送られてきました!

中部エリア
関東エリア
運営チーム!

最後は、運営チームで打ち上げ!
ジュースで乾杯して、美味しいごはんをモリモリ食べて、21時前には帰宅!これがリィ!!

タイ料理んまかったー!!

さあ、私たちに止まっている暇はない!
Liiのある世界を一刻も早く広めなければならない。

恐れず、驕らず、まっすぐ誠実に愚直に、そして楽しくオモロく!
もっともっともっとやるぞー!


廣瀬あゆみ



▼スタッフ絶賛採用強化中!
採用公式LINEアカウントのLINE(https://lin.ee/5L9kMgn)を追加して「氏名と希望エリア(関東・中部・関西・沖縄)」をお送りください!採用担当から順に返信いたします◎
ここからの応募が最も返信が早く、通過率も高くなりますのでLINEでのご応募が一番嬉しいです^^よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?