全社会議

株式会社高山 75期全社会議     思いと想いを合せる一生に一度の会議

2020年9月12日に、株式会社高山75期全社会議を行いました。
この会議には特別な想いを込めて約二カ月間構想練り、準備してきました。
創業から75年目。これから25年後、2045年の100年企業に向けて、株式会社高山のビジョンとミッションと、社員一人ひとりのビジョンとミッションを想い掛け合わせていく。そういった全社会議にしたいと準備しました。

午前中は、社員一人ひとりのビジョン、ミッションプレ

もっとみる
スキ、ありがとうございます^^
4

アディッシュが全社会議を行う理由。年4回全社会議、週2回の朝会を行うことについて

アディッシュでは、四半期毎にALL adish Meetingという全員の集まるミーティングと、Reveilleという毎週月金に行う朝会があります。
今回は、なぜ頻繁に「集まること」を大事にしているのか、目的と理由、その効果についてお話しします。

会社も一つのチームであり、一人ひとりがチームを、会社、組織、事業を変えていけると思ってほしい。だから情報共有をする。

アディッシュにはミッション・ビ

もっとみる

第15回 全社経営会議2019(2019.08.10)

今年も「全社経営会議」を開催し、無事大成功に終えることができました。

一年前に比べて正社員数が2倍となり、過半の社員が昨年のこの場を知らない方々です。どんな会になるのか不安と期待が交える中、「成長企業とはこういうものですから」と説明した経営企画部長の熊谷さんですら、ほんの1年前に入社したばかりの方ですから驚きです。ベンチャー企業のこのスピード感が堪らない。

全社経営会議は、新しくユニラボ号に乗

もっとみる

第3回 未来会議での誓い(2017.10.07)

今年も、「未来会議」なるミーティングを開催しました。

毎年夏頃に開催している全社員総会であり、日曜日の朝から夕方まで1日かかりで、ユニラボの未来について議論、発表する場です。

未来にワクワクして働けているか。
未来を信じられているか。

未成熟なベンチャー企業にとって最も重要なことでありますが、私自身はリーダーとして、しっかり社員に語り切れていないという反省もあります。

創業以来3度目の開催

もっとみる

全社会議の実施方法変更と、その経緯について

お疲れさまです、佐々木です。

月に一度実施している全社会議について、5月・6月とZoomを使用してオンラインで行ってきましたが、7月からスライド共有・時間非同期という形に変更しました。

第1回実施後ではありますが、改めてその経緯や、今後の方向性についてお伝えできればと思います。

オンライン開催からスライド共有に変更した背景

もともと東京オフィスで実施していた全社会議ですが、コロナの影響もあ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです🌷
13

誰に言われるでもなく、誰からともなくスッと手が挙がる日常

今日の会社での一コマ。

毎週弊社は全員で集まっての全社会を毎週火曜の朝にやっているのですが、これをZoom開催にするようになってはや3ヶ月です。

2月までは画像のようなオフィスの一角に全員が集まって、共有事項や、社長の話や、時にはみんなで議論したりと、約1時間を共有していました。

”家族会議”での1シーン

今日は、2020年上半期の最後の日で、「もう2020年も半分終わるんだよね〜」という

もっとみる
楽しんでいただけて、嬉しいです。
3

帰社日の在り方を再考する.

弊社は帰社日をより楽しい場に変えようと考えています.ちょうどよいきっかけがあったので,帰社日についてお話したいと思います.

再考のきっかけ

たまたまお世話になっている先輩の紹介で,HR業界で著名な方とzoomで会話させて頂く機会がありました.

色々と質問させて頂き,会話する中で帰社日の話になりました.そうして,現状を伝えたところ,一方的な共有ではなく,双方向のコミュニケーションがよいよと,と

もっとみる

満足度9割を超える、100人規模の「完全オンライン全社会議」の作り方

こんにちは、株式会社ベーシックのちょるること鈴木諒(@chorururyo)です。

今回は、4/17(金)に開催したベーシックの全社会議、通称「全体会」について書こうと思います。

ベーシックの「全体会」とは?

ベーシックでは四半期に1回、全社員が集まる全体会を開催しています。全体会では会社の方向性や事業進捗の共有、MVPメンバーの表彰を行い、情報共有および一体感の醸成を行っています。

通常

もっとみる
スキ嬉しいです!よかったらシェアもお願いします!
55

オンラインでも全力歓迎!大量のポケロボくんと新卒の皆さんを - Welcome to Pokelabo -

こんにちは!ポケラボ採用チームの藤岡です。

新型コロナウイルスの影響でオンラインオフィス(在宅)勤務中のポケラボですが、
そんな最中、グリーグループの一員であるポケラボに、グリー新卒の4名が先週末から配属されました!

ポケラボ単体での新卒採用はおこなっていないのですが、
こうしてフレッシュな新社会人の方々にジョインいただけるのは、私達にとっても刺激をいただくことが多いので、とても嬉しいことです

もっとみる
ポケロボデス。ボクもスキデス!
13

[Zoom/大人数会議Tips]230名規模の全社朝会をやってみた

こんにちは!ポケラボ採用担当の藤岡です。

今朝「【最速開催!?】1人3000円デリバリーOK!Zoomでチームビルディングしてみた」の記事公開したころ、有難いことにたくさん反応をいただきました!
その記事の中に余談として「Zoomで230名規模の全社朝会を開催した」というのをチラッと記載したところ、「どうだった?」とグループ内外の方からご連絡いただいたので、簡単にですが整理した内容をご紹介したい

もっとみる
ポケロボデス。ボクもスキデス!
25