見出し画像

【イベントレポート】全社がひとつに!世界に羽ばたくデータインフラを生み出す力はOne Insight Meetingから

株式会社インサイトテクノロジーのGorimiです。
今回のGorimiは、4月に開催したインサイトテクノロジーの全社イベント・One Insight Meetingの様子を紹介していきたいと思います!


One Insight Meetingって?

One Insight Meetingは、拠点や部署、出社タイミングの違いで普段なかなか顔を合わせる機会のないメンバーたちが一ヶ所に集まってコミュニケーションをとり、会社をもっとよくしていくためのアイデアを出し合おう!というインサイトテクノロジーの全社イベントです。

Gorimiも結構恥ずかしがりやなので、お話ししたことのないメンバーもたくさんいたりします。ちょっと緊張するけど、どんな出会いがあるのか楽しみ!

そんなわけで、Gorimiが会場のあちこちに潜入してOne Insight Meetingの様子を紹介しちゃいます!!

開催挨拶

まずはCVOとCEOによる開催挨拶からスタート!
CVOアレンさんはトレードマークのアロハシャツが今日も素敵です。

CVOアレン・マイナーとCEO森田

今年度方針発表

続いて、CEOによる2023年度の業績報告および2024年度の方針発表です。

CEO発表では去年刷新したミッション・ビジョンにも触れられていて、マーケティング本部メンバーとして関わったGorimiも嬉しくなっちゃいました。

森田CEOによる発表の様子
これくらいならスライドが映ってても大丈夫かな?

そしてCXOたちによる部門ごとの方針発表と監査役からのメッセージ。
部門ごとのカラーの違いが発表にも出ていて、Gorimiは面白かったです。

CXOのみなさんと監査役の発表の様子

表彰

続いては表彰タイム!
One Insight Meetingでは、いろいろな分野で頑張った・成果をあげたメンバーを表彰しています。

今回は、
・Challenge賞
・Best Practice賞
・MVP
合わせて計8名が選ばれました。
おめでとうございます!!

副賞はいいお肉だそうです。食べるときはGorimiも呼んでほしいな。

ちなみに表彰状には各賞推薦者である上長からのメッセージが書かれていて、この人はこんなことで頑張ったんだな、こんな仕事をしているんだなというのが聞いているみんなにもわかるようになっています。二人の関係性とかも見えてとってもほっこりしますね。

Gorimiが表彰されるとしたら……ゴリラなのに頑張ったで賞とかかな?

表彰式の様子 みなさん嬉しそうですね

V2MOMワーク

お昼休憩をはさんだ午後からは、One Insight Meetingのメインイベント・V2MOMワークです。

One Insight Meetingでは、今後の製品や事業のあり方などのテーマに対して、メンバーが自分ごととして意思決定に関与していくためのディスカッションの時間をV2MOMワークと呼んでいます。

今回のV2MOMワークでは、全員が7つのチームに分かれました。

内訳は、自社製品の強み・弱みや効果的な売り方、今後どんな製品にしていくかなどを話し合う製品別チームが5つ、インサイトテクノロジーのメンバーになってくれる人を見つけるためにどうするかを話し合うリファラル・採用ブランディングチーム、社内の情報共有をどう進めていくかを話し合う情報共有チームです。

Gorimiはあちこちのチームに潜入して、ディスカッションの中身をのぞき見してきましたよ!!

まずこのカメラ目線ばっちりのチームは……リファラル・採用ブランディングチームですね。和気あいあいで楽しそう!!

リファラル・採用ブランディングチームのみなさん

このチームでは自分の経験をもとに、インサイトテクノロジーの魅力とは何か、それをどうやって求職者に伝えるかを話し合っていましたよ。
このnoteの記事を見て素敵な会社だなと思って入社してくれた人もいるんですって。Gorimiが書いた記事じゃないけど嬉しい!

こちらの議論が弾んでいるテーブルは、自社製品群(Insight Governor)をどう売っていくと効果的かを考えるチームです。

Insight Governorチーム

自社製品関連チームの議論の内容はあんまり公開できないんですが、なんとこの場であるメンバーが製品の簡易デモツールを作っていたことが発覚!
何ですか、その素敵ツール。営業活動とかいろんなことに使えそう。

でもでも、他のメンバーが存在を知らなかったのはもったいないですよ~。情報共有チームに告げ口しないと!!

というわけで、こちらは情報共有チーム。
情報共有を進めるための心理・環境面の整備について話し合うチームと、情報共有に最適なツールの選定やその使い方を考えるチームに分かれています。
完全挙手制でチームを分けたそうなんですが、心なしかメンバー構成に偏りがあるような?

心理面での情報共有促進を考えます!
GoogleとNotion推し!のツールチーム

どこの企業も社内での情報共有って何かしら課題がありますよね。(ありますよね?)
インサイトテクノロジーでも、いろんなツールが乱立していて人によって使っているツールが違うとか、人に伝えるためにドキュメントを作ろうとすると手間がかかるから後回しになりがちとか、いろんな要因で情報共有がうまくいかない問題が発生しているみたいです。
恥ずかしくてつい隠しちゃうっていう意見、Gorimiもよくわかるなあ……。

今回の結論は各チームのホストがそれぞれ持ち帰って今後の施策に活かされる予定です。お疲れ様でした!

閉会挨拶

最後は、再びCVOとCEOによる挨拶で閉会です。

CVOのアレンさんからは、今回のOne Insight Meetingは今までで一番よかったとの言葉が。
部署や年次の垣根を越えてみんなが真剣にディスカッションに参加している姿に、本当に素晴らしい会社になったなと感じたそうで、感極まって涙を流すシーンもあって、Gorimiもこっそりうるっとしちゃいました。

涙がぽろり

次回は10月開催です。それまでにもっと成長した姿を見せられるよう、Gorimiも筋トレとかいろいろ頑張りたいと思います。

懇親会

これで終わったと思いきや……ここからはお楽しみの懇親会タイムです!!

お腹が空いたGorimiはお寿司に飛びつきましたが、他にもおいしそうなお料理がたくさん。

懇親会のケータリング、どれもおいしそう!

はじめましての方ともお話ししつつご飯をおいしくいただいていると、あたりが暗くなってざわついてきましたよ。何が始まるのかな!?

賭けじゃんけんデスマッチ!!

司会のタイトルコールで突然イベントが開始しました!

今から、この会場でだけ流通する謎のお金・アレンマイル―を賭けたじゃんけん勝負が始まるんだそう。
ゲームの最後に一番アレンマイル―をたくさん持っていた人が優勝です。

アレンマイル―、よくできてるでしょ?

最初に10枚のアレンマイル―が全員に配られて、勝負開始!
同じ部署の人とは勝負できない、同じ人とは1回しか勝負できないルールです。

恥ずかしがり屋のGorimi、まずは何度か顔を合わせたことがあるメンバーと、いざ勝負!
まずは安全に2枚賭けましょうか……と思ったら相手の方は大胆にも10枚BETを宣言してきましたよ。ええー、負けたら全部なくなっちゃう。
でも賭ける枚数は多い方に合わせるルールなので、Gorimiも10枚賭けて、最初はグー✊、じゃんけんほい!

勝ちました!Gorimi、アレンマイル―が20枚になりました!さあ、次の獲物は誰だ!?

あ、初めまして、よろしくお願いしまーす……(小声)

気を取り直して、他の人の勝負の様子も見てみましょうか。
これは盛り上がってますね。時間が経つにつれて賭ける枚数が増えていってまさに札束状態!

じゃんけんほいっ

そしてこちらが見事じゃんけんデスマッチに勝ち抜いたメンバーたち。優勝者は持ちマイル―の数が数え切れなくて、厚み勝負になってましたよ。
上位4名には豪華景品が贈られました。おめでとうございます。

勝ち抜きおめでとう!!

最後に、当日まで自分の顔がお札になることを知らなかったCVOのアレンさんの笑顔をご紹介してこの記事を終わりにしたいと思います!

アレンマイル―、そっくりでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?