見出し画像

【社内行事】2023年秋の全社会議を実施しました!アウトドアの秋!🍁

今年もやってきました!毎年恒例の秋の全社会議!

前回の全社会議の様子はこちら↓
JMAC的ワーケーション?2022秋の全社会議を開催しました①
JMAC的ワーケーション?2022秋の全社会議を開催しました②

今回は千葉県のリソルの森で、1泊2日での開催です🌲
リソルの森は、都心から離れた100万坪(東京ドーム70個分)の広さの敷地の中に、各種宿泊施設、屋外アスレチック施設、各種グランド、トップアスリートも利用するトレーニングセンター、会議室を完備し、休暇利用だけでなく、アスリートのトレーニング、企業内研修で利用されている会場です🏅
この会場に日本全国からJMACメンバーが集結し、いわゆる会議と、アスレチックなどのさまざまなアクティビティ、懇親会や焚火で交流を深めます。

天気が悪ければ予定が全て狂ってしまう野外アクティビティもあり、とくに運営メンバーの方は不安で天気予報を毎日チェックしていたとか。

お子様がてるてる坊主を作ってくれたというご家庭もありました。素材も、色も、飾りも、表情も、どれも個性が出てて素敵!祈りが通じたおかげで、当日は無事快晴です!☀️

移動~開会式

希望者は東京駅からの貸し切りバスで移動です。

途中海ほたるの休憩では景色を見たり、ご当地の名産を食べたり、大人の修学旅行のようです。リラックスした雰囲気が伝わるでしょうか?

開会式では一度敷地内のホールに集まり、今回の全社会議のコンセプトやスケジュールを共有します。敷地内をバス移動しなければならないほどの非常に広い施設なので、迷ってしまったら大変!施設内の位置関係の把握も必至です。

今回は何名かのグループにわかれ、コテージに宿泊です。一晩のルームメイトと挨拶を交わし、あらためて親睦を深めました!そのあとは、事前に希望した4つのアクティビティに分かれ、プログラムを体験します。

アクティビティ①アクティブ運動プラン

このプランでは、他のプランのように講師やスタッフはおらず、広いグラウンドで自分たちで好きなことを楽しみました。

まずは、準備運動的に、ホールから運動場まで移動。到着すると、目の前にはミニゴルフコースと広いグラウンドが広がっていました。ベテラン組のゴルフ派2チームはすぐにコースをスタート⛳

若手メンバーは、グラウンドに用意された遊び道具の中から、グローブとボールを取り出しキャッチボールを始めるメンバーや、サッカーボールを追いかけるメンバーと青空の下、学校の校庭で自由に遊んでいるような時間となりました⚽

そして、合間にはチームを組み「モルック」の真剣勝負。
所属部門が異なるメンバーと会話もでき、楽しい時間でした。

アクティビティ②健康増進プラン

健康増進プランは、会場がメディカルトレーニングセンター内のスタジオでおこないました。建物の壁には国内外有名なアスリートのサインがぎっしり!オリンピック選手なども練習する会場を使わせていただけるなんて参加メンバーも始まる前からドキドキ・・・!

ご指導をいただいたのは、元トライアスロン日本代表で、​スポーツプロデューサー&プロフェッショナルコーチの青山剛さん。先生の軽妙なトークによる自己紹介から始まりました。

緊張していたわれわれが少しリラックスしたところで、PC仕事の多い参加者のために、肩甲骨はがしのストレッチから始まりました。簡単な動きなのに、やってみると、あれ?私たちの体、かなり固まっちゃってます。大変😂

そんな感じで数種類のストレッチの動きを教えていただき、最後には正しい姿勢でのウォーキングまで、みっちり教えていただきました。健康を維持するためには、柔軟性、体幹、正しい姿勢での歩行…毎日続けることが大事とのことでした。終わった後、「お互いに声をかけあって、続けようね」と参加メンバーでお話していましたが、ちゃんと継続はできているでしょうか?

JMACオフィスにはさまざまなジャンルの書籍が揃う図書コーナーがありますが、その中に青山先生の本も置かれています。オフィスワーカーにとって切っても切れない肩こりから脱却すべく、ぜひ日常的なストレッチを心がけましょう!

アクティビティ③アウトドアプラン

森のアクティビティと言えば、ターザン!と選んだアウトドアプランは、「フォレストアドベンチャー・ターザニア」🌲参加メンバーは、来年入社の内定メンバーや今年入社の新入社員から、シニア世代の先輩まで老若男女の元気いっぱいの面々。

ワイワイおしゃべりをしながらアスレチックコーナーに向かいます。「楽しそう!」という黄色い歓声をあげつつ、スタッフの方にハーネスを付けてもらったら・・・思いのほか頑丈で、参加メンバーの顔に少し不安げな表情が・・・

それもそのはず、アスレチックは徐々にレベルがあがる作りになっており、地上10メートル程の上空にあるロープの上を歩いたり、空中を一気にスライドしたり。ハーネスがあるとは言え、日頃運動不足な身、先ずは「怪我をしないこと」を合言葉に挑みました。

運動神経抜群のコンサルタントを第1チャレンジャーに据え、
「ああいう風に渡ればいいのね」
「あそこは難しいぞ」
とみんなで情報交換しながら、後続の挑戦者たちにノウハウ伝授・・・と日々のコンサルティング活動とも通ずるチーム連携が養われたアクティビティ🌲

プログラムの最後は、関東最長445mを謳うロングジップスライドで、一気に滑り降りる空中散歩でフィニッシュ。ハラハラドキドキ、落ち葉と土にまみれたアクティビティでしたが、心地よい疲労と解放感は最高の体験でした🌲

アクティビティ④マインドフルネスプラン

笠森寺から住職をお招きし、座禅と写経体験を行ないました。

座禅では「数息観」という、自分の呼吸を数えることにより、余計な思考を頭から取り除くための呼吸法を使います。すこし暗くなった部屋で、澄み渡る鐘の音を聴きながら、自分の世界に入りました。

暇さえあればスマートフォンを触ってしまう生活の中で、「何もしない」というのはなかなか難しいです。私自身は座禅の間も「欲しいもの」やら「行きたい場所」やら「食べたいもの」やらをずっと考えており、止まらない雑念の数々とひたすらに戦っていました。無の境地にはほど遠く、修業が足りません💭

座禅で集中していないときに背中(肩)を木の棒で叩かれるのは、衝撃で起こすだけではなく、叩いたことにより血流をよくする効果もあるそうです。今回は体験なので全員もれなく叩かれましたが、だいぶ手加減して下さったので心地よい強さでした。

座禅のあとは写経の時間です。御朱印集めが流行し、おしゃれなデザインの御朱印帳がいろいろなところに売っていますが、「御朱印」は本来、お寺に写経をお納めして、証としてお寺から頂くものだそうです。

写経の用紙は市販されているもので構わないそうなので、御朱印をいただく前にはぜひ写経で心を落ち着かせ、お寺へ持参してみてはいかがでしょうか。

懇親会

敷地内のレストランでビュッフェ形式の懇親会を行ないました。席は幹事によってランダムに決められ、普段あまり話さないJMACメンバーと交流のよい機会となりました。

リモートワークが当たり前になっているJMACは「WEBミーティングでは何度もご一緒したけれど、リアルで対面するのは初めて!」ということもしばしば。話したことはあるのに会ったことはない、なんて不思議な感じがしますよね。

なかなか会えないメンバーと仕事についてここぞとばかりに話し込む人、役職関係なく趣味の話で盛り上がっているグループ、食べることに一生懸命な人、いろんな人がいます。

ビュッフェの内容は、豚汁、ローストビーフ、麻婆豆腐、お蕎麦、パスタやピザなど、和洋中盛りだくさん!全部制覇したいと意気込んだものの、スタートダッシュをしすぎてすぐお腹がいっぱいになってしまいました🥩🍣🍕

どの料理もとっても美味しく頂きました。食事が美味しいと、懇親会の楽しさもひとしおです!

夜の焚火

懇親会後は・・・焚火タイムです🔥

ワイワイ盛り上がった懇親会から一転、揺らめく炎、薪の爆ぜる音を聞きながら語り合いです。

森の夜はとっぷりと暗く、転々とした焚火を囲んでメンバーの語らう声、笑いあう声が暗闇の中に溶けていきます。空を見上げると、満点の星空💫日頃忙しいメンバーも、焚火を囲んでリセット出来たかも!?

もちろん、焚火後は、お楽しみの時間。
三々五々、交流です。ワイン好き、日本酒好き、スイーツ会、とにかく語らう会・・・いろいろな“分科会”が催されたようです。

翌日は全社会議の本番!


OBの方もお招きし、対談などを交えながらJMACの「今まで」と「これから」について考える場が持たれました。JMACの未来が詰まった充実の2日目、こちらの様子は企業秘密とさせていただきます🙇

秋の全社会議で絆を深めたJMAC。これからの活躍にご期待ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!