見出し画像

【社内行事】JMAC的ワーケーション?2022秋の全社会議を開催しました①

JMACでは秋、春にそれぞれ全社会議を開催しています。

今後のJMACの展望や業績状況、新役職者の紹介や、社内外の取り組みについて発表・・・・・というと、「よくある真面目なTHE・会議」に聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

中身は真剣に、企画自体は楽しく、毎回違った趣向の企画が目白押しです!
今回は10月25日~26日にかけてモリパーク で行われた、2022年秋の合同Gについてレポートします。

コンセプト

今回の合同Gは以下のコンセプトで企画されました。

<Back to Real>
コロナで2年半、全社のコミュニケーションの場を十分作ることができなかった。あらたなリアルの世界に戻る過程、皆が集う合同Gにしたい。

<Go to Nature>
意外に身近にある東京の自然。
そこに来て、仲間に会えば、きっとある嬉しさ、気持ちよさ。

<By your Choice>
自分で選ぶ多様な参加の仕方。
・アウトドアもインドアも
・スポーツも文化も
・宿泊も日帰りも
・仕事もアクティビティも

アクティビティ

今回の合同Gは1泊2日!

以前は合宿形式の合同Gもあったそうですが、近年は日帰り形式がもっぱらメイン。
今回の合同Gは合宿形式で、JMACメンバーの交流をはかります!!
(1日目の宿泊は希望者のみ、2日目は全員参加)

1日目は用意したアクティビティプログラムに参加する人、リゾートホテルでワーケーションをする人、とさまざま。アクティビティプログラムはゴルフや、ボルタリング、テニス、ヨガなどの豊富に用意しました。仲間の普段とは違った一面をみられたり、普段接点のない人とも自然と仲良くなれるのがスポーツのいいところ。

なにより、身体を動かす機会というのは意識しないとなかなか得られにくいものです。今回のアクティビティは健康(最重要)のためにもとてもよい運動の機会となりました。

ボルタリングの戦略を練っています
ヨガチームには社長の小澤も参戦! 精神統一をはかります!
テニスは、若手から大先輩まで参加。皆いい顔です
ベテラン勢が勢揃いのゴルフ!

アクティビティに参加しないメンバーは、リゾートホテルでテレワークしたり、ランチしたり、仲間とじっくり話したり。いつもと違う環境を楽しみました。

バーベキュー

全社会議は、JMACメンバーが一堂に会するまたとない機会!
普段はJMACコンサルタントはクライアント先にお伺いをしているので、全社会議や部門会議などの機会は普段なかなか触れ合えないメンバー交流の場としてとても大事にしています。

全社会議の時も、懇親会を開催することが多いです。いつもは会議会場併設の立食パーティが多いのですが。(以前に比べて機会はぐっと減りましたが・・・)、今回はバーベキュー!

むちゃくちゃ寒い日でしたが、おおいに語らい、寒さも吹っ飛びます!!
「焼き」にも気合が入ります!(寒くてもお酒も進みます!)

宿泊のカタチも、キャンプ、ホテルから選ぶことができました。

昼からJMACキャンパーの面々はテント設営。 アウトドアなメンバーを中心に楽しくてきぱき作業は進みます。 この日のためにテント設営を特訓してきたメンバーもいたとか。
(普段のチームワークの良さが発揮される!?)

そして夜は、焚火を囲みながら語らいます。
自然と笑顔が溢れます。
世代を越え、部門を越え、気さくに気軽に本気で語らうことが出来る、
これこそ「JMACの良さ」でしょうか!?

明日二日目は、本番の全社会議。
初日で力尽きてはなりません(笑)。
明日の全社会議に向けて、今夜はおやすみなさい!

2日目の様子はまた次の記事で。どうぞお楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!