見出し画像

2023年度全社会議&全社忘年会を行いました🥂

新年、明けましておめでとうございます。営業企画室のアイジー佐藤です。
毎年年末年始の休みは、自宅で食べる雑煮と数の子豆を楽しみにしています。今シーズン、雪は少ないですが、乾燥している日が続いており、喉の不調を訴える人が多いようです。皆さん体調管理に気を付け、ウインタースポーツも楽しみつつ、冬を乗り切っていきましょう。
 
さて、アイジー工業の年末行事の一つに、全社会議と忘年会があります。近年は新型コロナウィルスの影響もあり、一堂に会しての開催は長らく中止しておりましたが、今回、6年ぶりに開催することができましたので、当日の様子を少し紹介したいと思います。

第一部:全社会議

全社会議は、森社長の挨拶から始まりました。2023年度は森社長就任の年となり、一年を振り返り社員を労うお話がありました。社内イベント・各種展示会・売上について等々、森社長節のきいた発表を見ていると、まさに「ええ会社」に向かっているなぁ、と感じております。

社長挨拶

続いて、「カーボンニュートラルに向けた取り組み」について安達室長より発表がありました。カーボンニュートラルは世界規模で待ったなしの取り組みであり、当社としても温室効果ガスの排出削減について、よりシビアに、真剣に取り組んでいる内容を、全社員が共通認識を持てる大変良い機会でした。

カーボンニュートラルについて発表(安達室長)

次に、「ブランディング活動」について竹屋室長より発表がありました。「ブランディング」とは、インナーブランディング・アウターブランディング活動を通して社員一人一人が会社に対しての信頼と愛着を高めることで、社外にも広がり良い会社であることが形成される。まさに森社長の言う「ええ会社」に欠かせない活動であると感じます。

ブランデング活動について発表(竹屋室長)

今年度もブランディング活動の一つとして魅力プレゼン大会を実施し、その発表も行われました。今年で3回目となる今大会は、チームごとにムービーを作成し、業務紹介などを通じ経験しないと分からないそん部署の良いところを発表する機会です。部門が違えばなかなか業務内容も分からないままだったりしますが、他部署の事も知ることができ大変勉強になります。より魅力の伝わったチームには賞品も用意され、より活発な活動になることも狙っています。

第二部:忘年会

全社会議の後は忘年会です。営業第1部の原田部長の乾杯の挨拶では、営業部を代表し、日頃商品を作っている社内の皆へ向けての感謝がありました。経営方針にもある「常にリスペクト」が現れていると感じます。

6年ぶりの開催で、普段顔を合わせて話す機会がなかなかありませんので、日頃の感謝や久しぶりの挨拶で会場は大盛り上がりでした。顔を合わせて親睦を深める事は、何時やっても良いものだな、と感じております。
 
また、忘年会では「じゃんけん大会」が行われ、忘年会参加者305名の中で勝ち残った人事チームの近藤さんには黒毛和牛が贈呈されました。

最後に高光相談役より締めの挨拶をいただき、アイジーの好調な売り上げに合わせ、巷で流行っている「右肩上がり花笠三本締め※」で締めくくりました。

(※掛け声:ヤッショーマカショ、シャン、シャン、シャン↗)

 忘年会は、大変盛り上がるイベントですので、今後も続いて欲しいです。

 担当:アイジー佐藤

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?