なくしたい日本の習慣⑩

「日本の習慣で、なくしてほしいもの」が以前、報道されていました。

 1位にランクされたのは「サービス残業」。

 2位は 「お中元、お歳暮」。

 3位は「お茶くみ」。

 4位は「余興」。

 5位は「飲みニケーション」。

 6位は「社員旅行」。

 7位は「レクリエーション」。

 8位は「年賀状」。

 9位は 「バレンタインデー」でした。(以上、紹介済み)。

 そして10位は

 「

もっとみる
これを励みに、さらに頑張ります。
1

漢字四コマ漫画 小6の漢字【忘】はこうやって覚えようの巻

小6の漢字【忘】です。この漢字、下のマンガで覚えてね!

家族で忘年会だそうで・・・、そんなときは、やはり鍋ですねえ。なべぶた君が登場しました。あれ~っ!!!お鍋の中身がドバーッとこぼれちゃった~!何か忘れていない!?な、なーんと、鍋の横側を忘れていたと・・・。そんなわけある~!?wwwお母さん、度忘れ、びっくりした~だって。度忘れのレベルかなあ!?(笑)そんなわけで、漢字【忘】の完成で~す♪

もっとみる
ありがとうございます!漢字を一緒に勉強しましょう!
11

コロナ禍でのささやかな忘年会

2020年年末
会社の忘年会が行われた
任意での参加

マスク着用
(食事中は外すけど)
全員消毒もして
(当事コロナ感染者がいなかった地域)

コロナ禍での忘年会は
コロナを懸念して
参加しない従業員もいたが
普段買い物以外
外出してない私は
参加することにした

普段の生活に『たのしい』を
取り入れた年末

非日常を経験することで
改めて味わう『たのしい』
が経験できたのだ

料理がおいしいの

もっとみる
スキは嬉しいです!
15

第24回 同業作家陣との出会い

 2013年もいよいよ暮れが迫る頃。

 一通のメールが届いた。

 「電撃文庫・メディアワークス文庫編集部 “年忘れの宴”のお知らせ」

 出版社が開催する忘年会の案内である。

 もちろん、喜んで参加を表明した。それなりに社会人としての経験を積んだ身であるから、人脈作りが大事であることはわかっていたし、そういうことを抜きにしても純粋に楽しみな会だった。

 なお、具体的な時期や場所については、

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

コロナでほっとしたこと

 自分は職場での飲み会が好きじゃないです。

 結局は悪口を言うだけで何も生産性がないからです。

 もっと教材に関して語りながら飲むなら楽しそうですが……むしろやりたい(笑)

 だからコロナの影響で職場の飲み会ができない今は非常にうれしく思っています。

 少なくとも自分の周りの同僚は飲み会やるくらいなら、積み立てたお金を現金で返して欲しいと言うくらい割り切った関係を望んでいることが多いです。

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければフォローもお願いします!
4

忘年会行きたくない 社内の忘年会に苦痛を感じた時すべきこと

忘年会ってほんとになんであるんですか。忘年会行きたくないって気持ちとその裏にある本音をまとめてみました。

毎年11月下旬ほどから始まる忘年会の話題。

会社の忘年会に行きたくない理由

私の経験から語りますが、忘年会に行きたくない理由なんて腐る程あります。

忘年会で繰り広げられるくだらないビジネスマナーの応酬

まずは忘年会の乾杯。

乾杯の音頭をはだれがとるか、に始まり終わらない上司の挨拶。

もっとみる

潰れたカラオケ屋

や、なんか、自分はカラオケ屋でアルバイトしてたんだが、ま、なんだろ。スーパーがやってるショッピングモールで、スーパーのレジでもよかったけど、ま、なんか、小学校の時、同じ図書委員だった女が(べつの場所で)スーパーでレジしてたから、ま、俺はカラオケ屋でもするかと思って、ま、なんか、お母さんが亡くなった(自殺した)らしくて、悲しみに暮れてたが、飯は食わないといけない事に気付いたんだろ。金を食い物に変える

もっとみる

オンライン忘年会で「LT大会」をやってみたら社内の雰囲気がいい感じになった

みなさん、いかがお過ごしだろうか。今回は昨年末に行われた忘年会&LT大会が大成功だったので紹介したい。

弊社では、スタッフ同士の交流のために毎月社内イベントを行っており、フルリモート勤務体制後からはオンラインで開催している。

また、毎年12月にはクリスマスパーティーを兼ねた忘年会を行っている。オフィスで美味しいオードブルやケーキを食べたり、豪華賞品が並ぶヤバめのビンゴ大会があったりと、毎月の社

もっとみる
thank you very much!
20

中国の忘年会でインドダンスを踊った(振り付けby自分)

公司的忘年会

今天晚上公司举办了忘年会

我们部门要表演印度舞蹈💃
在淘宝上提前买了好多服装和道具。
最近也一直在练习动作,但是我肢体不协调,每次练完第二天起来都觉得全身酸痛!😩

猜猜哪一个是我呢?

不过实际表演的时候效果好像还不错,大家都很给面子😊
抽奖的时候我还中了一个砂锅哈哈哈,以后可能拿来煲汤了~

2020年,这么特别的一年总算是过去了。虽然疫情还远远没有结束,但是我相信今年

もっとみる
你的每一份鼓励是我前进道路上最大的动力(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
4

自宅以外での禁酒法成立希望

 酒は飲むが、外では飲まない。はっきりと酒の席は嫌いである。バブルの頃「飲みニケーション」などというおぞましい言葉が流行った時には、聞いただけで胃炎になりそうだったし「まぁまぁ、そんな仕事のことはもういいから、ほらまず一杯!」みたいなやりとりに対しては拒絶しかなく、全身に鳥肌が立つ。そんなことを口にする奴らからは走って逃げ出したいくらいだ。しかしこの酒の上での独特のだらしなさというのは、田舎であれ

もっとみる
ありがとうございます!
1