見出し画像

日頃の訓練の大切さについて、改めて感じた団結忘年会

みなさんこんにちは。
神奈川エリア所属の長嶋雅美です。

昨年末に開催したイベントにて、印象深かった出来事がありました。

1年の活動を労う楽しく素敵な会となった団結忘年会。
最後は限られた時間の中で会場から完全撤収をする必要が求められました。

情熱クラブの活動では、常に訓練、撤収=避難という意識が私の中にはあります。

大人と子供と合わせて約200名。

驚く事にたった5分で会場からスムーズに退出したことは、参加者全員が意識を合わせ、それぞれが考え、迅速で的確な行動を取ることができた結果だと感じています。

3歳のお子さんも、
「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」だよね、と宿に戻ってから話してくれていたそうです。
その約束を守り、
母親ではなくてもメンバーの大人と手を繋ぎ、わがままを言うことも無く、パニックを起こさず咄嗟に行動できたエピソードも印象的でした。

3歳のお子さんでも落ち着いて行動ができた事は、日頃から避難訓練に真剣に行動を積み重ねていた成果ではないでしょうか?

母親であるメンバーもお子さんの成長を感じ、もしもの時のお子さんに対しても、心強さと希望を感じた瞬間だったそうです。

この出来事は危機を乗り越える為の団結力や、それぞれの日々の努力を確認できた良い経験となりました。

また新たな1年、皆さんとこれからも共に学び成長し、困難を乗り越えながら進んでいきたいと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?