見出し画像

私の愛用品(その2と嬉しいご報告)

前回の投稿の番外編、文房具のカテゴリーには入らない愛用品をもう一つ紹介します。

その前に嬉しいご報告があります。

実はこの記事を作成している間、7/3に第33回日本文具大賞の表彰式が行われました。すでにこの大賞の「サステナブル部門」で2月に発売した kitpas by ARTIST ecru (キットパス バイ アーティスト エクル)が優秀賞を受賞していたのですが、全15点(機能部門、デザイン部門、サステナブル部門の3部門×優秀賞5点)の中から1点、グランプリの表彰式もありました。

すでに各メディアでも報道いただき、弊社SNSでも発信していますが、15商品のなかから、私たちの商品がグランプリを受賞しました!

ものづくりを続けてきて、多数の素晴らしい文房具メーカーさんがおられる中で、キットパスがグランプリをいただけること、またこの kitpas by ARTIST ecru に込めた思いや会社の理念に対しても審査委員のみなさまから高く評価をいただいたこと、何より嬉しく思いました。
いつもキットパスを、日本理化学工業を応援くださっている皆様にもこの場を借りてご報告とお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。
このグランプリ受賞について、商品への私たちの思いについて、次回のnoteでも改めて記事にしたいと思います。

掲載記事はこちらからご覧ください。
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/019440/

パッケージデザインは藤沢育成会のアーティストさんのものを採用し、誰もがアーティストであることを表現。キットパスの基本の6色だけでなく、3つのパッケージで異なる色味を合わせていることも、多くの方からのご要望にお応えすることができた商品です。
大手文具メーカー様も多数おられる中でのグランプリ、第1位に信じられない思いでした。
みなさまにただただ感謝です。


モンベルのバッグと世界にひとつだけのキットパスチャーム

さて、前置きが長くなりました。
(急にトーンが変わりますが…)
私が毎日使っているのは、1年ほど前に購入したアウトドアブランド、モンベルのトートバッグです。
使いやすさと丈夫さを重視して選びました。
大容量で何でも入り、かつ丈夫なので、出社から出張まで毎日使っている愛用品です。

大容量×丈夫


そしてなんといってもこのバッグのポイントは手作りのキットパスチャーム。
香川県の本部認定講師(キットパスアートインストラクターさんを養成する先生)東さんにいただいたものです。

このチャームをつけていたことで、以前、札幌駅で電車を待っているときに、私に似た人だと思った人が確信をもって声をかけてくださったことがありました。
いつか、どこへ行っても「あっキットパスだ!」と言われるようになりたいと思います。
 

以上番外編も加えて計5点、紹介いたしました。

( ↓ 前回の投稿も是非ご覧ください。)

日本製の文房具、アイテムは本当に良く作られていると思います。
ユーザー目線、長持ちする工夫、部品や替え芯などのサステナブルな仕組みも、とても参考になります。

私たちの商品もそうした視点で選んでいただけるように、これからも「人にやさしく、地球にやさしい」を軸にものづくりに励んでまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?