見出し画像

#86日々是=^_^=日 お裾分けのお返し~バジル、青ジソ



今年はイマイチ…

我が家に、小さなミョウガ畑があることは、以前記事に書いた通り。
↓↓↓

今年は、暑すぎてミョウガが不作である。
一気に採れて、これから秋ミョウガの時期だというのに、すでに、茎が一部枯れ始めている。

採れたミョウガは、自分の家だけでは食べきれないので、ご近所にお裾分けする。
お隣へは、ご主人の妹Mさんにベランダ越しに渡すことにしている。

Mさんは、以前、この記事の「母もまた、そのお仲間だった」に登場していただいている。

数年前、ベランダ越しに会えなかったので、玄関から訪ねて、応対した誰か(息子の奥さん??)に渡したら、どうも正確に事情が伝わらなかったようだった。
だから、毎年、ベランダ越しに、直接Mさんに渡すことにしているのだ。

採れたてを渡さないと意味がないし、今年は、なかなかタイミングが合わず、渡せないでいた。


そうだ、散歩しよう

ところで、ここのところ、noteへの投稿が飛び飛びなのは、やらねばならない仕事があったから。
そして、また、投稿が続いているのは、次にやらねばならぬことが、いくつも控えているから。
つまり、また、noteに逃げている…。
我ながら、わかりやすい…。

授業がないと、ほぼ1日中、机に座っていて、一歩も家から出ていない。
気づけば、この2日間、ゴミ捨て以外は外に出ていない。
毎週1回、卓球に行っているとはいえ、これでは運動不足。
逆に、急激に卓球をやるのは、危ない!

というわけで、今日から、朝、散歩に行くことにした。

私の家は、閑静な住宅街のはずれにある。
もとい、正確には、閑静な住宅街から、一歩はずれたところにある。
散歩をするなら、その住宅街が最適である。
静かだし、車はほとんど通らないし。

散歩のついでに、ネタが尽きてきたnote用の写真も撮ろうと思う。

サンバイザーをかぶり、日焼け止め用の手袋をして、支度を整えて玄関から出たら、ベランダに出ていたお隣のMさんに遭遇。
今だ!
「おはようございます。ちょっと待ってて。今、ミョウガ採ってくるから。」


急遽ミョウガ採りに変更

最初に述べたように、今年は、出来がイマイチ。
それでも、よく太った秋ミョウガが、6個ほど採れた。

Mさんは、下に降りてきて待っていてくれた。

いつもより、少なくてごめんね、と言って渡したら、お返しに、バジルと青ジソをくれた。

何よりです。

バジルと青ジソ いい香りがします😻


そして、散歩

時間が少し遅くなったので、少々暑かったが、気持ちよかった。
久しぶりに歩いたN町は、お家などが結構建て替わっていて、景色が違って見えた。

なんか、静かだと思ったら、今日は、セミが全然鳴いていない。
台風が近づいているからか?
もう、秋の気配なのか?

運動のためなので、スタスタ早めに歩いた。
30分ほどの時間だったが、立ち止まって草花などを眺めることも多かったので、歩いた距離はたった、2.4㎞。

note用の写真もたくさん撮れた。

なんか、いい感じ。
平穏無事な日々は、何にも代えがたいと、改めて思ったのでした=^_^=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?