見出し画像

ビジネスコンテストにまた応募したよって話

久しぶりの投稿です。
なので、最初は少しアイスブレイクにお付き合いいただけたら嬉しいです。

お陰様で、今年度テストマーケティングに協力してくださる企業様が決定しました!!
なんと☆4社様です!!
本当にありがとうございます。
ご協力してくださる企業様がいるから、日々目標を持って行動できています🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

私は、「高卒専門の就職マッチング」の事業展開を考えています。
今月は、「職場見学」のイベント案内のために、
2週間学校訪問に行って参りました。
訪問学校数15校!!
頑張った☆☆
1校目、めちゃくちゃ緊張したんです…
・学校の先生にどのように話したら主旨が伝わるのかな、とか
・生徒様のイベント参加に繋がる話し方、とか
緊張しまくりでした。
でも、
最後の15校目になると、緊張もほぐれてきたのでしょうか。
というか、自分の中で話す流れを掴めてきたからでしょうか。
詐欺師っぽいねって言われちゃいました笑
知り合いの先生だったからか尚更かもしれません🤣

学校訪問の足跡は、こちらの公式Instagramのストーリー(職場見学申込)から確認できます。
ぜひ、ぜひご確認ください🌸✨
進路指導部の先生にお願いして2ショットを撮らせていただき、足跡を残しています。

ちなみに、
初めましての方は簡単に自己紹介をしている、こちらの記事も読んでいただけたらと思います。

早速、今日の記事に行きましょう!!

まだまだ挑戦し続けるんだ!

先週、「北海道スタートアップスタジオ」という、ビジネスコンテストに応募してきました👍
実は、このビジネスコンテスト応募にあたって、最初は少し躊躇していたんです。

というのも、
「今の自分の状況」と「新しいことに挑戦する余裕」を天秤にかけて、悩んでいたからです。
最初に記載させていただいた通り、テストマーケティングを行ってくださる企業様と出会えたので、こちらが疎かになってはいけない!!と強く思ったからです。

疎かになるというは、どういうことかというと、
ビジネスコンテストに出すための資料などに時間を割いてしまっていては、本末転倒になるということです。

では、なぜ応募しようと思ったか…。
をお話しさせていただきますね。

後悔するより公開する

締め切り1週間前になって、ビジネスコンテストの広告を見て気持ちに変化ができました。

なぜかというと、広告に「本気の挑戦!!」と記載してあったからです。

自分の思い描いているビジネスを長いスケールで見たとき、目先のことばかり考えていては、事業が成功するかわからない。
私は、このビジネス対して本気で取り組んでいる!!
【よし、応募しよう】と、締め切り1週間前になって決意しました。
先ほどお伝えした、学校訪問のスケジュールが終了するかしないかのときに決意しました。

ここからは、
私がビジネスコンテストの好きなところをお話しさせていただきます。
ビジネスコンテストだからこそ、出来る経験を記載させていただきます🤭

1 書類作成時に、自分のビジネスと向き合うことができる
2 将来ビジョンを考える時間になる
3 ビジネスを文章のみで表示する力がつく
4 面接等で第3者からの意見をもらえる
5 結果が目に見える状態でわかる

だから、結果はどうであれ、後悔するより公開しようと思ったんです!!
私は、白黒つけたがる性格なので、結果が目に見えてわかるものには、奮闘しちゃいます笑

2回目の挑戦

実はね。
昨年度もこちらのコンテストに応募していたんです。
書類審査は通過したんですが、面接審査が通らなかった結果でした。
でも、今の私があるのは、この面接審査に落ちたお陰もあります。
というのも、昨年度の面接時にかなり鋭い質問を受けたからです笑
私は、「高卒を採用したい企業様」と「学校を卒業後就職したい高校生」のマッチングビジネスを考えています。
今日、大学進学率が高くなってきているので、「学校を卒業後就職したい高校生」は少なくなってきている事実があります。
という背景から、
「大学進学率が高くなってきている中で、高卒採用に限定するのは、無知だからですか」という質問をいただきました。

昨年の私は、ちゃんと答えられていたかも正直覚えていません笑
的確に返答できていなかったから、面接審査をクリアできなかったんですが。。

これを機に、負けず嫌いな私は、昨年の今頃やる気スイッチがONになりました💪
ということも思い出し、今回も応募しました。
結果的に、締め切り7分前にメールを送信!!
滑りこみセーフです。
(送信後に誤字脱字に気づいたのでセーフなのか微妙ですが笑)

月月火水木金金

私が小学生の頃、父に言われたことがあります。
「ねーねー休みだし、どこかに遊びに連れて行ってよ」
って父を誘ったんですよね。

すると、
「月月火水木金金、休みなんてないよ」
っていう返事が返ってきました。
「いやいや、お父さん今家に居るんだから、どこか遊びに連れて行ってくれても良いじゃん!!」
って思った当時小学3年生の私です。

私の父は、スパルタです笑
今度、父から受けた英才教育のお話も出来たら良いなと思います。

今なら、わかる気がします。
結果はどうであれ、まずはなりふり構わず動いてみよう。とりあえず、まず動こう!

PDCAの大切さ

といいながら、毎回結果を楽しみに待っています。
今回はどんな結果になるかな。

どうか、書類審査を通過できていますように。
8月9日(金)が結果発表だって。
緊張するなあ。でも、ちょっとワクワクです。

私の強みは、「行動力」です。
だからこそ、失敗やうまくいかなかったことを、
しっかり改善しないとせっかくの強みも無駄になってしまいます。

なので、ビジネスコンテストに今回も応募しました。

書類審査が通過しましたら、この場でご報告させていただきます🤔

ビジネスに対する私の想いを独り言のように語らせていただいている「社長になるためのドリル」9冊目投稿🙆‍♂️

こちらのマガジンは
・私の本気度が伝われば良いな
・読んでくださる方に何かプラスの提供できたら良いな
・2年後3年後読み返したら、自分はどう思うのかな
という気持ちで書いています🫡
もし、経営者の方などがこちらを読んでいましたら、お気軽にお問い合わせください😇