見出し画像

みみたんのミッションステートメント(2024年4月3日追記)

こんにちは

本日は朝活において設定したミッションステートメントを見ていきたいと思います。


ミッションステートメントとは

ミッションステートメントとは企業の行動指針のことで、経営の理念実現に向けた判断基準となるものです。企業活動においてミッションステートメントは欠かせない存在といえるでしょう。

ビジネスシーンは常に変化しているため、顧客のニーズや時代の流れを読み取って行動する必要があります。また、株主の意向や業績、シーンに基づいての企業活動が必ず成功するとは限りません。

こうした不確定要素ばかりでも意思決定を行う必要はあり、そこで役に立つのがミッションステートメントです。ミッションステートメントで具体的な指標を明確にすれば、どのような状況でも意思決定が可能でしょう。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/mission-statement/
2024年1月18日閲覧

早速だが前座とともに私のミッションステートメントを見ていきたいと思う。

ミッションステートメント第二の習慣(紹介前の前座)

私のミッションステートメントを読んでいく前に以下の引用を読んでほしい。

“次の章は、邪魔が入らず一人になれる場所で静かに読んでほしい。これから紹介すること以外は頭の中を空っぽにし、日常生活の細々とした用事も、仕事や家族、友だちのこともすべて忘れ、意識を集中し、心を開いて読んでもらいたい。
 ある(愛する人の)葬儀に参列する場面を心の中に思い描いてみよう。あなたは葬儀場に向かって車を走らせ、駐車して車から降りる。中に入ると花が飾ってあり、静かなオルガン曲が流れている。故人の友人たちや家族が集まっている。彼らは別れの悲しみ、そして故人と知り合いであったことの喜びをかみしめている。
(中略)
 これは、今日から三年後に行われるあなたの葬儀だ。ここにいる人々は、生前のあなたに対する敬意、愛、感謝の気持ちを表しに来ているのである。
(中略)
 ここで深く考えてみてほしい。これらの人たちに、あなた自身あるいはあなたの人生をどのように語ってほしいだろうか。彼らの言葉で、あなたがどういう夫、妻、父、母だったと述べてほしいだろうか。彼らにとって、あなたはどのような息子、娘、あるいはいとこだったのか、どのような友人だったのか、どのような同僚だったのか。
 あなたは、彼らに自分がどのような人物だったのかを見てほしかったのか。どういう貢献や功績を憶えておいてほしいのか。その場に集まっている人たちの顔をよく見てもらいたい。彼らの人生に、あなたはどのような影響を及ぼしたかったのだろうか。”

【例文・テンプレート付き】ミッション・ステートメントの書き方徹底解説! ── 個人や企業を「真の成功」へと導く方法
https://critical-rare-marketing.com/how-to-make-mission-statement/
2024年2月18日閲覧
一部筆者により編集あり。

それでは以下の章から私のミッションステートメントを紹介していきたい。

私のミッションステートメント


私のミッションは常に探究し続け、成長し、目標を達成できることである。

英語学習や資格取得を通じ日々新たな発見を得て、自分のものにしたい。そして肉体的、精神的、知力的に成長し達成することの喜びを味わいたい。

ミッションを果たすために以下のことをしたい。

日々前進する-----英語学習だけでなく、そのほかのアクティビティ。例えば、コミュニティーでの活動や自身のプライベートの活動(このnoteやSNSプラットフォーム、コミュニティー等)において日々前進する。ここでいう日々前進とは小さな成功体験を積むことである。例えば、今日、15分でもいいから英単語の音声を聞くことが出来たということを自身の中において褒めてあげるということなど。every day 前進mindで生きる。ポジティブ思考で時に真面目に生きる。

なぜという考えを常に持ち続ける-----知識を得るためにはアウトプットも大切だといわれているがインプットもすることが大切。英語学習だけでなく日常生活のこと。例えば、ニュースや社会問題、時事問題について興味を持つ。そして常に情報のアンテナすなわち好奇心を持ち、物事を探究し続ける。

資格試験を取得し達成感を得る----------定期的な資格試験の取得を目指す。例えばTOEICや英検、それだけではなく他の資格試験も。このようなものを取得し物事を達成することがどれほど重要かを考える。

以上が私のミッションステートメントだ。

ミッションステートメントの作り方について

以下のサイトにミッションステートメントの作り方が記してあるので参考にしていただければ幸いである。

2024年4月3日追記

一部書き換えと追加。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?