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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年3月の記事一覧

【LINEとメールのどっちを選ぶ?】

【LINEとメールのどっちを選ぶ?】

昨日は飲食店が

集客をするなら、

 

LINEでしょう!

という話をしました。

 

LINEってどのくらいの人が

使っているか知っていますか?

 

8600万人です。

 

日本の人口は1億2千万人ですから、

ものすごい利用率の高さです。

 

そしてSNSを集客で使うなら

使っている人の数も大切ですが

 

どのくらいの頻度で

使っているか?

 

というのも重要

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【売る力を身につける方法】

【売る力を身につける方法】

さー!いよいよコロナから開放されますか! 

 

ただ、東京のPCRの陽性者数は

微増って言う感じですね。

 

でも桜も開花し

酒を飲みながらの花見も解禁され

 

人出は間違えなく増えていると思います。

 

このタイミングを逃さずに

一気に売上を上げていきたいですね!

 

だからこそ、

旨い料理をつくる努力と同じように、

 

その料理を【売る努力】も

しなければなり

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【新しい販売方法】

【新しい販売方法】

今日は新しい販売方法の話をします。

 

今日は3月29日で

肉の日ですね。

 

朝、テレビを観ていたら

29(にく)の日特集で

 

拍子木型に切った

牛タンをジェンガのように

積み上げて提供する

【ジェンガタン】8,800円

 

というのをやってました。

面白いですね。

 

さて本題ですが

テレビで牛タンの話題を観て

 

以前、お友だちの焼肉屋さんが

店舗移

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【ラーメン屋単価UP】

【ラーメン屋単価UP】

先週はサイドメニューの話で

ご飯ものの話をしました。

 

今日は餃子の話をします。

 

ラーメン屋の

サイドメニューといえば

 

ご飯物か

餃子でしょう!

 

売上を上げる方程式は

客数(新規客)×客単価×来店頻度(リピート客)

ということなので、

客単価アップを狙うために

サイドメニューを売るというのは、

 

非常に良い戦法です。

 

でも、焼き餃子を

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【続】ペヤングのやりすぎシリーズの話

【続】ペヤングのやりすぎシリーズの話

今日は限定メニューをつくるときの

アイディアの話をします。

発売から40年を

超えるロングセラーで、

現在も根強いファンに

愛されている

「ペヤングソースやきそば」ですが、

今から9年ほど前の2014年12月に、

購入者の指摘により

ゴキブリの混入が判明しました。

そして半年間にわたって

製造・販売休止に追い込まれた

カップ麺「ペヤングソースやきそば」が

再度復活して多く

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【飲食店集客】これが繁盛の秘密

【飲食店集客】これが繁盛の秘密

今日は飲食店の

マーケティングの話をします。

飲食店のマーケティングで

最も効果的なことは

 

顧客名簿を集めて

その顧客に

直接セールスを

することです。

 

この話は

マーケティングの

本当の本質の話です。

 

でも実際にやる人

行動する人は

あまりいません。

 

理由は

飲食店の店主が

一番やりたくないことだからです。

 

多くの飲食店の店主が

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【飲食店経営】仲良くなる心理テクニック

【飲食店経営】仲良くなる心理テクニック

 

今日は心理学を使った

信頼関係を築くテクニックの

話をします。

 

あなたはラポールって聞いたことが

ありますか?

 

このラポールというのが、

信頼関係を築くために

最も基本で、

最も重要な事になります。

ラポールとはフランス語で

「橋を架ける」という意味から、

心が通じ合い、互いに信頼しあい、

相手を受け入れていることを表します。 

 

今日はこのラポール

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【客単価UPの秘策】

【客単価UPの秘策】

今日は客単価UPの秘策を公開します。

 

ところで、あなたはラーメン屋にいくと

ご飯を頼みますか?

 

ラーメン屋の

ご飯というと、

 

白飯

チャーシュー丼

ネギ丼

 

というのが、

よく見るメニューでしょう。

 

チャーシューや

メンマや

海苔を

 

おかずにして

白いご飯を食べる。

 

美味しいですよね~

 

あるいは、

チャーシュー丼や

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【文章はどのくらいの長さが良いのか?】

【文章はどのくらいの長さが良いのか?】

今日は売れる文章の書き方の話をします。

  

飲食店をやっていると、

 

新商品の紹介や

イベントの告知をする時に

文章を書く機会があると思います。

 

また

お店のメルマガやLINEをやっている方は

定期的に文章を書く必要があると思います。

私もコンサルのクライアントさんや

仲間の飲食店の方にこんな質問をいただきます。

文章を書くときに

長い文章が良いのか?

短い文

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ペヤングカップ焼きそばの嘘

今日は、

みんな大好き

カップ焼きそばの嘘という話です。

 

コンビニやスーパーに行くと

UFO・一平ちゃん・ペヤングという

鉄板商品から

 

他にもたくさんのカップ焼きそばが

並んでるのを目にすると思います。

 

でもこのカップ焼きそばには

大きな嘘が隠れています。

 

それは

カップ焼きそばは

焼きそばでないということ。

 

だって焼いてないですもんね。

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【飲食店】情報の管理マニュアル

【飲食店】情報の管理マニュアル

今日は、

情報の管理マニュアルの

話をします。

 

情報の管理って何?

って思うかもしれませんが、

 

まず、手紙(郵便物)やメールの管理

 

他には会社のノウハウの管理があげられます。

 

飲食店ならレシピなども

大切な情報で

大切な財産ですね。

 

これを外部に流出させたり

しないようにするのが情報の管理です。

 

就業規則なども会社の情報の資産です。

 

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【飲食店】お金の管理マニュアル

【飲食店】お金の管理マニュアル

今日は、

お金の管理マニュアルの

話をします。

 

まず項目を書くと、

・釣り銭売上現金の管理

・人件費の管理

・原価の管理

・経費の管理

・広告費の管理

・利益の管理

・盗難の管理

・小口現金の管理

と言う感じだと思います。

 

お金の管理は

会社として

最も重要な部分ですね。

 

このお金の管理の項目を

マニュアルにする

(文字化する)

ことが、あな

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【飲食店】管理マニュアル

昨日は、

人の管理マニュアルの

話をしました。

 

まだ読んでない場合は

↓こちらをご覧ください

https://note.com/enomototakayuki/n/nab833bce1dd5

 

目次だけ振り返ると

・求人についてのマニュアル

・面接についてのマニュアル

・採用についてのマニュアル

・トレーニングについてのマニュアル

・在職中の個人面談等についてのマニ

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【飲食店】管理マニュアル

前回までは、

作業マニュアルの話をして来ました。

 

目次だけ振り返ると

・理念

・行動指針

・飲食店の基本ルール

・ハウスルール

・作業マニュアル

(ポジション別)

 

となりますので、

この目次に合わせて

作ってもらえると

良いと思います。

 

さて今日からは、

管理マニュアル

(マネジメントマニュアル)

の話をします。

 

マニュアルは

大きく分け

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