食材原価率計算は”宝の山”作りだ!

食材原価率は変化する

食材原価率とは、消費税を除いた本体価格に対してかけている食材原価が何%なのかを表す料理のコントロール指標です。昭和の50年代、60年代の時代は仕入れたものを倍掛けした売値で十分店が経営できる食材原価率50%の時代でした。大分県内においても食材原価率に対する目標値要求は、40%、37%、35%、33%とここ15年で下がり続けていまや30%が飲食店総体の目標値になりつつあります

もっとみる
スキありがとうございます!!感謝!!
2

原価計算5〜Cost Accounting〜

みなさん、こんばんは。Martinです。

本日は、Cost Accountingの計算方法第三弾をやっていきたいと思います。

今回が最後になりますので、是非読んでいって下さい。

尚、前回・前々回の計算方法の知識を使用して行っていきます。

もしまだ読んでいない方がおりましたら、下記にリンクを貼っておきますので読んでみて下さい。

原価計算4:https://note.com/martin18

もっとみる

原価計算3〜Cost Accounting〜

皆様、こんにちは。Martinです。

今回から3回に分けて、Cost Accountingの3種類の計算方法について学んでいこうと思います。

今回は、1回目のJob-Order Costing(個別原価計算)を学んでいきたいと思います。

前回、前々回の内容を使用しながら解説を行っていきます。

そのため、もしそちらを読んでから先に進みたい方がおりましたら下にリンクを貼っておきますので是非読ん

もっとみる

原価計算2〜Cost Accounting〜

原価がどのように構成されているか?

皆様、こんばんは。Martinです。

原価について学んでいきたいと思います。

世の中は、ものに溢れています。そして、大体のものに価値がありお金を使って売買が行われています。

皆様は、普段製造されたものを購入していると思います。(もちろんそのままを買うケースはありますが、割合で言ったら製造後の製品が多いと思います。)

製造されたものの原価は、どのように決

もっとみる

ラーメン4.0@開業日記#58 ラーメン店の経費内訳

今日はラーメン店の裏側で、経費内訳を解説していこうと思います。結論から先に書いてしまうと、ラーメン店の基本的な営業利益(お店の利益とよばれています。この後に税金とか引かれるのでさらに少なくなるのですが、多くの場合はこの営業利益をお店の儲けと考えています。)は10%前後なので他の業種と比べてそんなに儲かりません(笑)
それでは今日もよろしくお願いいたします。

FLRコスト

ラーメン店の経費でメイ

もっとみる

ほぼ毎日 note #64 コスト意識について

仕事柄、モノやサービスを目にするとついそのコストについて考えてしまう。

例えば、100円均一ショップ(百均)、ブックオフ、ハードオフなどの中古品販売が気になる。
百均ショップであれば、商品の値段は100円(税抜き)に統一されている。
するとつい、販売にかかるコストの概要を想像してしまう。
まず、固定費としての店舗のテナント(賃貸料)、光熱費(季節による若干の変動あり)、そして店員さんの給料(わず

もっとみる
励みになります(^^)d
7

ラーメン屋にも通じるいきなり!ステーキの失敗。個人店でしか成り立たない経営手法をチェーン店でやってはいけない

ようやく記事をかける余裕が出てきたので、書いていこうと思う。今回は最近話題のいきなり!ステーキについてである。

このチェーン店は最近経営がやばいと言われている。実際に大量に閉店している。では何故このような状況になってしまったのか?

素人知識だが、原因は1つに絞られると思う。それは「個人店でしか通用しない経営手法をチェーン店に持ってきてしまった事」だ。

いきなり!ステーキの経営手法はあの手この

もっとみる

「売上を,減らそう」?!

年末年始の4冊目はこれ。

著者の中村朱美さんは,京都で夫婦でステーキ丼の「佰食屋」を営む若手女性経営者。

衝撃的なタイトル。売上を減らすって,……ふつうみんなが必死こいて追求してるあれでしょ? なんて思いつつ。私実は,個人飲食店さんの管理会計を研究してたりするので,思わず手に取ってしまいました。

内容はその名の通り,この著者が実践されているビジネスモデル。ここで売上を「減らす」というのは,売

もっとみる

【衝撃】回転寿司の気になる原価。得するネタ・損するネタ

こんにちは。土田です。
この前久しぶりに家族で回転寿司チェーン「スシロー」に行きました。

僕はこの海老フライアボカドロールが美味すぎて3皿も食べてました…。本当に美味しいので皆さん食べてみてください。

回転寿司といえば巷では回転寿司の原価について話題になっています。
今回は回転寿司の原価について紹介したいと思います。

気になる!回転寿司の原価

ほぼ赤字!原価85円

うに

濃厚な味わい

もっとみる

建設業経理事務士3級 過去問 第2問(第36回/平成28年度) 解いてみた

こんにちは

この記事では、建設業経理事務士3級の過去問(第36回/平成28年度)の第2問を解いていきます。

出典:https://www.keiri-kentei.jp/data/pdf/past/2016-B/2016-363-m.pdf

なお、この記事はこちらの記事の続きです。

問2

問2は、原価報告書を作る問題です。

次の原価計算表と未成工事支出金勘定に基づき、解答用紙の完成工事

もっとみる
スキありがとうございます!あなたのお役に立てて嬉しいです(^^)/