人事視点でとある部署の業績を回復したはなし

みなさんこんにちは。ショーゴです。
前回noteを始めてみるのにあたって自己紹介エントリを書いたのですが、気づけばとんでもないボリュームになっていました苦笑
これからはほど良き容量でお届けします笑
今回は以前に人事である僕がとある部署の業績をちょっとしたアクションで回復させてしまったという話です。

組織の悩み、ほとんどは人間関係

企業・自治体など様々な場所で研修講師をしていて、研修後の懇親会な

もっとみる
わー^^嬉しいです!ありがとうございます!
4

大手コンビニ3社決算、今後の動向はどうなる?

10/8、コンビニ大手3社の決算が出そろった。

セブン&アイは既存店売上高を前年と同水準に戻しつつある一方で、ローソン、ファミマは1割弱の減収が続いているが、今後の動向はどうなるか?
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGKKZO64792740Y0A001C2TJ2000&scode=3382&ba=1

もっとみる

【2020年9月末時点】業界別の将来動向

記載しているスコアの説明などはこちらをご覧ください。https://note.com/rekkoba/n/n64625260386b

スコア順

まずは業界別将来トレンドスコア、ワースト5
外食、自動車部品製造、建設、金融、不動産開発の順でした。

金融・不動産開発は8月時点ではプラス方向に回復していると見られていましたが、大きくマイナス方向に振れています。

一方のベスト5は製薬、システム開発

もっとみる

「緊急融資」の迅速な獲得に役立った月次決算と業績開示

コロナショックに克つ
過去に例を見ない大惨事となりつつあるコロナショック。巷には「対応のしようがない」との声も聞かれるが、ベストを尽くしながら前を向けばきっと突破口が見えてくると信じたい。中小企業生き残りのヒントを探る。

【株式会社ブリットハウス × 東京GODO会計】

広告代理店で映像や音楽などの制作に携わっていた岩山雅洋氏は、1980年代も終わろうとするころノベルティを扱う部署に異動となり

もっとみる

売上は数字じゃなくて、人だ。

「会員が100人以下のサービスは売上にならから、何にもしなくていいよ」

前の会社で営業をしていた時、上司や先輩からよくこんなことを言われた。

以前まで働いていた会社では、Amazonプライムのような月額制サービスをクライアントに販売するビジネスをしていた。そのため、サービスの会員数が売り上げに直結していた。ある大手企業と組むサービスは会員数が100万人を超え、部の売り上げに大きく貢献していた。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しすぎて脱力
8

9月を終えて

9月は、8月に続き、大変な月でした。

アマゾンの販売が壊滅的な打撃を受け、売り上げが例月の約70%~50% (半分!)

ebayは、初めて6か月目ですが、飲み込みと要領が悪く、ルーズベルト大統領が、

「人の失敗から学びましょう。自分で全部経験するには、人生は短すぎます」と仰っているにも関わらず、私は自分からコケて痛い思いをしてみないと分からない性格のようで、よく言えば行動派、悪く言えば学習能

もっとみる
スキありがとうございます!
4

飛び越えられるであろう “低いハードル”を探すことに精を傾けろ!

早いもので、今年ももう上期が終わった。ぼくのいる会社は、コロナによって業績が悪化した部署もあれば、特需で好業績だった部署もある。結果としては、目標達成で終わったので、社内も「よかった、よかった」という雰囲気だ。

しかし、下期はまずい。かなり最悪なのだ。よって、経営、上層部からは

どうやって売上を積むんだ?! 対策を考えろ!
どうやって利益改善するんだ?! 対策を考えろ!

と日々問われ続けるた

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
4

業績連動型賞与の決め方

前回は「年俸制を導入するメリットとその成功条件」と題して、最近のトレンドとして管理職を中心として年俸制を導入している企業が増えてきているので、その理由や成功する導入方法について解説しました。

今回は、成果主義による人件費予算の算定に、付加価値を基準とする方法は前述しましたが、一方で定例の賞与が生活給的で、自動計算による賞与に近くなり、本来期待するインセンティブにならなくなっているのも事実です。

もっとみる
よろしければシェアいただけましたら幸甚に存じます。
22

企業の収益改善|コンサルティングによって事業の収益は変わるのか?解説

コンサルタントに仕事を依頼しようかを検討していて、結局コンサルタントに自社のコンサルティングを依頼して売上(収益)は変わるのだろうか?とお悩みではないでしょうか?

この記事をお読みいただく事で、以下コンサルティングを依頼する前のポイントが明確になります。

そもそも自分や自社にコンサルティングは必要か?
コンサルティングに「何を求めるか?」
コンサルティングを選ぶ際のコツ

筆者もお仕事を受ける

もっとみる
ありがとうございます!
5