日本航空の決算について

日本航空の決算発表があり、破綻前の同じくらい悪い業績となったとのこと。赤字額937億円!
コロナの影響で航空便がほとんどなく仕方がない。全日空も1088億円の赤字ということで予測はしてたが・・・
日本航空の株価はコロナ前からよくない。コロナショック後の2月末から右肩下がり、途中6月に一時的に値上がることもあったがその後は
下落したまま。

航空株を買っているのは個人投資家ばかりとの調査があるが、値

もっとみる

コロナにより「業績」「内部留保」が大打撃を受けている業界・会社

みなさんこんにちは。

連日「コロナの影響による大幅赤字」などの決算ニュースが報道されていますね。ニュースを見ながら「各社はどれだけ体力が持つのか?」と気になったので、今回はこのようなテーマにしました。

内部留保が0になったり、債務超過(自己資本額がマイナス)になったからといって、即倒産というわけではありませんが、コロナによる経済影響について考える材料になればと思います。

前提

・現時点(2

もっとみる
ありがとうございます!よかったらnoteフォローしてください!
9

23,24,25,26,27日目 給料日

課長になってから初の4連休でした。

課長になって初の給料日でした。
先月分の最後の残業手当が上乗せされていました。
来月からはこれがなくなるのか。

各種手当もなくなり、シンプルな給与体系になりましたが、ベースは上がりましたので、トータルでは給与アップです。

問題はボーナスです。
業績の影響を直接的に受けますので、業績が良ければ、かなりアップしますが、業績が悪いと組合員より悪くなる可能性があり

もっとみる

業績=価値なんて嘘「仕事だけがあなたの価値を決めるのではない」『いやな気分よ、さようなら』第十三章

もう十三章ですか。残り四章、ついに終わりが見えてきました。

 今回は、自分の価値を仕事に置く人にはぜひ見てほしいです。ふとしたことで、仕事がうまくいかなくなったり、仕事ができなくなったりして落ち込んでる人は見てみると心が楽になるかも。どうやら僕のうつの原因もここら辺にあることが読んでいてよくわかりました。

さて、本題に入りましょう。

仕事=価値ではない。仕事と価値は全くの別物

今日のポイン

もっとみる
チョコ棒すき?('ω')
14

着眼点5:他の産業、企業と比較して成長性は高いか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第6回」

■事業の成長性を評価する3つのカテゴリー

事業が成長しているかどうかを判断するには、どのようなことを把握すればよいのだろう。売上げの成長性だろうか?売上げの成長性も確かに商品・サービスの市場競争力を示す大事な指標であろう。しかし、まず最初にその企業にとっての成長とは何かを定義づけなければならない。その成長の

もっとみる
感謝です。また読んでくださいね。
13

テキトーに相場のお話をしよう7月編

半沢直樹2 面白かったですね

私は顔芸ドラマ大好きです。

やられたらやり返す倍返しだ!!

実に気持ちいいですね。

投資においては、やられたてムキになってさらにやられる事が多いので半沢部長のように人生を賭けてまで負けた分をやり返す必要は無いと思います。

そもそもやられない

ノーダメージだ!が理想的な投資だと思います。

まあ現実問題はダメージは少なく、実りは大きくが良い投資だと思います。

もっとみる
スキ最高です!
11

コロナ相場の立ち回りを語る7月編

お久しぶりです。

7月の相場観の更新以来でしょうか?

今回はコロナ相場立ち回りを大公開してしまいま。

IRと株価の動き方を見ていて気づいた事があるので色々語りたいと思います。

気づきに合わせてポートフォリオも少し弄っています。

私の戦略で勝てるのかどうかは責任は取れませんが、面白いと感じていただけたら幸いです。

内容としてはこのパターンは動かないから短期的には持っていても無風

このパ

もっとみる
スキ最高です!
10

経済発展が引き起こした人間が受ける代償

自然って穏やかなイメージが
ありますよね。

ナチュラルとか、優しいとか。

人間と馴染みのよさが自然
と僕は解釈してます。

時には壮大で
厳かな気持ちにさ
せてくれるもの
でもありますが

ところがまずはブラジルで

自然現象だけど、
これ自然て言える?というレベル。
時間的には16秒も
発光し続けた雷もあります。

1本の雷としては
世界最長です。

ちなみに
700キロは日本で言うと、

もっとみる
おかげで今日もがんばれそう!!
26

幸せな職場の作り方 〜社員の幸福度と業績の関係〜

社員の幸福度を高めると業績が上がる?業績が上がると社員の幸福度が高まる?

この2つの問い。「卵が先か、鶏が先か」の問答のように聞こえるかもしれません。

時代の変化と共に、組織のあり方や考え方もどんどん変わっていきます。数年前は、”業績が上がるから社員の幸福度が高まる”という考え方に誰も疑問をいただくことがなく、ひたすら目の前の仕事をこなし、目標を達成し続けることで、幸せになれると誰も疑わなかっ

もっとみる
共感いただき嬉しいです!
11

誰がために管理会計は或る

管理会計は誰のためのものでしょうか?

制度会計は税務署や金融機関のためにあることは前回お伝えしました。表現を変える(少し難しい言葉を使う)とステークホルダー、社外の利害関係者のためにあるのが制度会計です。

なぜなら、彼らは比較可能性を必要とするからです。

一方、管理会計は経営者のためにあると言われています。もう少し範囲を広げて、管理会計は経営陣のためにあるとも言えます。

なぜなら、会社を強

もっとみる
ほんとうに嬉しいです(^o^)
7