見出し画像

春闘から鑑みる景気


1.世間の春闘

 ※株式会社三菱総合研究所より引用しました。

データを見ると、大企業・中小企業ともに
前年度より賃上げ率は上がっていると
読み取れました。

2.自分の会社は…。

結果的には春闘により前年度より微増の賃上げとなりました。
しかし、少々気になる事がありました。

組合側から提示した数字を会社側は
「無い袖は振れない」と一切譲歩が無く結局
会社側が最初から提示した数字で妥結に
至りました。

今迄のケースであれば、交渉を繰り返して
会社側が最初に提示した数字が多少なりとも
上がっておりました。

今回のやり取りを1従業員目線で鑑みると、
働いている業界の景気は好調では無いのかな…
とも感じ取りました🤔

考え、読み解く事が大事です!

3.まとめとして

今直ぐにどうなるというお話ではありませんが
やはり「会社だけに依存」するのは時勢には
そぐわないです。

スキルアップ、知識を得るツールとして、noteは自身に適していると感じています。

非常に微々たるスキルではありますが、
最近はCanvaを少しずつ活用し始めました🤭

noteの諸先輩方からたくさんの学びを得て
頑張ろうと思えた次第でした!


最後迄お読み頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?