【悪用厳禁】頑固な人を説得させる方法

グッドボタン、通知ありのチャンネル登録お願いします🙇‍♂️

スキありがとうございます!
1

日進月歩 ~Road to MBA~

2020/11/20
 秋学期2の金曜日はネゴシエーションという科目となり、引き続き企業の経営や起業の経験、組織論に携わっている安部先生の講義の1回目です。秋学期1のアントレプレナーシップとは内容が変わり、「交渉とは何か?」をメインに学びをしていく講義となります。

 本日は、「交渉と何か?」という定義をすり合わせした上で、「交渉」を論理的に体系的に考え、組み立てていけるという気づきがありました。

もっとみる

人はいつも『ある事』に無意識に操られ行動している。そのある事とは?

ビジネスプロデューサーの

新里(しんざと)です。

『プライミング効果』というのを

お聞きになった事ありますか?

ある情報によって、刺激を受けて

自分でも自覚がないが、影響を受けて

つい行動してしまう事を

『プライミング効果』と言います。

行動経済学の専門家、
ハワード・S・ダンフォード氏によると、
プライミング効果とは、
事前に得た情報によって、
無意識のうちにそのあとの行動が

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
9

クラウドファンディング始動❗️❗️

今年はコロナの影響でなかなか海外の展示会などに参加できませんでした😔

正直、新規メーカー開拓の活動もなかなかうまく進まず、今年のクラファンは諦めかけていました。

そんな時にスマホが「ピロンッ🎶」と呼んできました❗️

誰かなと思ったら以前、オンラインで商談した中国のメーカー担当者からでした。

「はーい、ヘイタ👩🏻‍🦰 元気ですか❓

私はあれから転職して、今ここで働き始めました🏢

もっとみる

交渉の土台は「感情」で決まる

事故対応を構造化しよう、シリーズですが、今回は、「感情」について科学しましょう。

事故対応に関する知識やロジックは、極めて重要ですが、これらが全くなくても、成果を出す人がいます。僕も技術アジャスターの資格を取ったばかりの頃は、指数や板金の知識があまりないのに、交渉自体はできていました。
これは、結局交渉や人を納得させるのは、感情が重要であるということを理解していたからです。

今日の記事は、交渉

もっとみる

交渉の原則は「押して引く」こと|それはなぜ?

今回は、交渉の原則というのを書いてみたいと思います。

若干殺伐とした話かもしれないので(汗)、気になる方はブラウザバックしていただければと。

なお、ここでいう「交渉」っていうのは、どこかに話をまとめたいという気持ちがある場合のことで、最後まで一歩も動かず突っ張ると決めている場合は、ここでいう交渉ではないです(それはバトルであり、基本的には裁判です)。

交渉の絶対原則

交渉の絶対原則は、「押

もっとみる

(10) 歴史が ほんの少し、変わっただけ

「日露両政府、国後、択捉、歯舞諸島、色丹、2035年返還で基本合意」

日本時間の7時前にニュース速報が流れた。
朝のニュースは一斉に置き換わった。まさかの報道に 映像を届け、ライブでレポート対応が出来たのは公共放送だけだった。民放各局はロシアの放送局と、日本の公共放送の映像を流すしかなかった。新聞社はネットでニュースを流し、記者のコメントを乗せたが、今回ばかりは圧倒的にテレビの勝利だった。交渉で

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
4

<苦手克服>プレゼンテーション・交渉が苦手

≪注意を方向づける≫  ≪モデリング≫

☆すでにもっている自分の能力を引き出そう

仕事をするうえで、プレゼンテーションや交渉は重要な仕事です。
目標達成や成果を出すために欠かせない能力です。

どこまでやればいいという到達点がありませんから、
十分できていても不満をもったり、
本当はもっとうまくできる力があるはずなのに、
実力を発揮していない人もいます。

また、現在はプレゼンテーションや交渉

もっとみる
スキありがとうございます!
15

319.ハーバード流交渉術

交渉がうまくなりたい。

日常生活において「交渉」する場面がたくさんある。友達との約束、営業、社内での連絡。交渉だらけと言ってもいい。僕自身ももっと交渉がうまくなりたい。そんな中、サラタメさんの動画を見つけた。

サラタメさんの動画自体が本の要約となっている。その要約をさらに自分が使える内容だけをピックアップしてnoteにまとめていきたい。社会人だけでなく学生も必見である。

『こんな人に読んでほ

もっとみる
スキありがとうございます!(^^) 一緒にパワーアップしましょう🔥
40

(9) 槍の又左 、 一番首 !

 2日目の協議に臨む日本外交団の表情は、不思議と晴れやかだった。席に座って、両隣りの席通しでにこやかに談笑している。

会談室の大きな白いテーブルに陣取っている日本の外交団の表情を、控室のモニターが写していた。
「妙に落ち着いていますな、昨日の提案の動揺の跡が全く見られません」

休日は2人で過ごす事もある仲のいい国防大臣が、モニターを眺めている大統領に言った。

「チームとしてもよく纏まっている

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
4