第11話 資金調達にアセットファイナンスによるオフバランス経営がおススメな理由

前回の記事はコチラ

ベンチャービジネスに限らず、起業にあたっては経営資源の投入に限度があるのは当然です。特に実績がないわけですから、ファイナンスには苦労します。

そこで「コト起こし未来塾」では、直接金融によるオフバランス経営をおススメしています。

初期投資は何とか資本金の払込みなどで調達できても、潤沢な運転資金とまではいかないのが普通です。かつては、不動産などの資産を担保に、金融機関から借入

もっとみる
よろしければシェアいただけましたら幸甚に存じます。
4

これから起業する方に知って欲しい会計の話⑧ 〜資金繰り管理とファイナンス〜

皆さんこんにちは、公認会計士の姫野です。
お金は稼ぐより、使う方が難しいです。
ここで言うお金を使うとは、「ただ使いたものにお金を使う」という意味ではありません。
事業において、より発展させ売上を伸ばすためにお金をどう使うかという意味でお金の使い方は非常に難しいです。
お金の使い方によっては、売上が上がるどころか、資産がマイナスになり事業を停滞させてしまう可能性すらあります。

資金繰りの管理は、

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

【レオパレス21】2020.9期-2Q

単身者向けアパート『レオパレス』の建築請負と転貸が主力。過去の施工物件で問題が多発。

【経営成績】

★赤字。実績も業績予想も。
★売上は5.8ポイントダウン。営業赤字は多少マシになったが、という感じの損益。
★業績予想では赤字幅は更に、+2,816mil改善されるとのこと。28億円もの利益を残り半期で生み出せるのかどうかは謎。

★営業CFは以下の通り。

★当然赤。赤字幅2,611mil拡大

もっとみる

【20年11月/ 1号アパートの家賃収入「CF+14.5万円」】

11月の家賃収入が入金されていました。
給料日みたいでワクワクします。

今月の収支は…

1号アパートは安定的にフル稼働しているものの、
2号物件の取得は難航化し。

トライ&エラーを続けていければ。
それでは、また。

もっとみる
その優しさが世界を救います(*´▽`*)アリガトウ
3

「もや」の正体

何だかなと「もや」っとするとき、それは今やるべきことができていないときだと思います。
(いきなりの結論)
※表紙のイラスト「もやマン」

毎日絵を描いて投稿するという、半年前からしたら信じられないくらい充実した日々のはずなのに「もや」が発生しています。おそらく、というか間違いなくそれは。

キャッシュフローを作っていない 

ということ、これに尽きると思われます。

これからは絵を描くことにプラス

もっとみる

「現金キープの法則で危機を脱する」とは?

突然、メッセンジャーで、お電話でお話が
したいのですが、ご都合は如何ですか?と。

私は、大学での講義も終わり、戻ってから
コンサルティングと月次報告が完了したので
ビールを飲み始めていました。

瞬間的にヤバイ話だと鼻がきき、
飲んでいますが、大丈夫ですよ、と答えました。
すぐに電話が入りました。

彼は、言いました。
「コロナ渦でやばくなりました。
どうしたらよいですか?」

久しぶりに連絡が

もっとみる

第10話 業務提携(アライアンス)の組み方

前回の記事はコチラ

これまでに、自分の職域に適したビジネスを選定して、事業領域を定めて自分の事業の可能性を確認してきましたが、どのような事業を推進していくか決まったでしょうか。これからの事業成功のカギは何であるか、現状で欠けているもの、事業推進上の課題とギャップなどが明確になっていると思います。

すると次にやるべきことが見えてきたはずです。それは事業の競争力ギャップの対策を考えるということでは

もっとみる
よろしければシェアいただけましたら幸甚に存じます。
78

利益が出てるのに現金がない?損益と現金増減の違い Part2

こんにちは。SKPです。
前回『損益≠資金増減』の要因として「損益の認識の違い」と「期間対応」について記載しましたが、今回はその続きとしてその他の要因を紹介します。(前回の記事はこちら↓)

設備投資

『設備投資』という単語はよく耳にすると思います。簡単に言ってしまえば会社の「建物・車・機械」などに対する投資(支出)です。

では設備投資をした時の経費はどうなるか。仮に1億円の自社ビルを建設した

もっとみる

【メルカリ】2020.9期-1Q決算

フリマアプリ国内首位。販売手数料が柱。スマホ決済『メルペイ』事業、米国フリマ事業強化中。

【経営成績】

★売上が+52.3%も大きく増えて、かつ黒字化を果たしている。黒字、つまりはひとつ上のキャズムを超えたという評価ができるのかもしれない。
★とは言っても、営業利益はまだ1.6%ぽっちなので、無理矢理作った黒字感は否めない。
★肝心のアメリカの業績が、決算短信とか、四半期報告書では見づらかった

もっとみる

vol.2【財務スキル②】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はキャッシュフロー計算書(CF)の理解を進めましょう。
CFを理解することは、企業の今の考えや今後の動きが予測できる様になります。
CFを理解せず株式投資を行っている方はただギャンブルをしているだけです。

ギャンブルではなくビジネスをしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CFの理解は、細かい点は無視して

もっとみる
次回はもっと有益な情報届けます!
7