マガジンのカバー画像

お気に入り記事(他者さん):橘エリー

69
橘エリーの橘エリーによる「他者さんが書いた」記事
運営しているクリエイター

記事一覧

ADHD/ASDの長所|精神科医目線で語ります

ADHD/ASDの長所|精神科医目線で語ります

本日は、雑談っぽいと言えば雑談っぽいんですけど、ADHD/ASDの長所を語ってみます。

発達障害におけるADHDの人の持っている長所とは何なのか、ということを皆さんと話してみたいなと思います。

◾️ADHD/ASDの特徴ADHDの特徴は何かというと、多動、衝動性、不注意というこの3つなんです。

同じ発達障害でもASDというのがあって、自閉スペクトラム症ということですけど、しばしば合併すること

もっとみる

死にたがらない自分に慣れてない

考えすぎて苦しくなること
バイトや学校に死ぬ程行きたくないこと
止めたくても止まらない涙
眠れずに迎えた早朝に見る朝日
震える手で持ったカッターで自分の身体を一心不乱なフリをして切りつけること
「いっぱい飲んだら治るかなと思って」とか馬鹿みたいな言い訳しようって思いながらODすること
自分含め全員が敵だと思ってしまうこと
文字を打つ指が追いつかない程とめどなく溢れ巡る毒性の思考
分かってもらいたい

もっとみる
なんとなく冷戦。

なんとなく冷戦。

8時起床、8時間睡眠。

・覚醒はあったがぐっすり眠れて起きるのが遅くなってしまったがゴミ出し。前回の収集日に私がまとめておいたゴミを父が出してくれたので今日は私が出した。

・一昨日、再上映していた『ティファニーで朝食を』を観に行ったのに冒頭の大事なシーンを見逃したのでまた映画館へ。ラストを知っているせいか最初から泣きそう。美しくて残酷で混沌としていて愛にあふれた作品で名作といわれていることに納

もっとみる
うつ・適応障害は「なってみないと分からない」し、症状が落ち着くと本当に辛い時期のことを忘れる

うつ・適応障害は「なってみないと分からない」し、症状が落ち着くと本当に辛い時期のことを忘れる

うつは「なってみないと分からない」

Youtubeで山口一郎さん(サカナクション)のインスタライブの見逃し配信を発見し見てみた時のこと。
うつの症状について、そのように話していました。

わたしはうつにはならなかったけれど、半年以上前に適応障害という状態になったことがあります。
今でもその時のことを時々思い出しますが「なってみないと分からない」は本当にその通りだなと思いました。

自分がなる前は

もっとみる
うつ(鬱)気味な人に選択を迫らないこと

うつ(鬱)気味な人に選択を迫らないこと

 我が家のパートナーは、いまいち頭が冴えない日の私に、難しい選択を迫ることがあります。簡単ではない選択をです。
 何の現象なんでしょうね。弱っている人に詰め寄って決めさせようとするなんて。「どうするんだよ、どうするんだよ!」と言ってくるのです。(じゃぁ自分はどうしたいのかしら?)

 そんな時はそこから離れることにしています。
 「私の脳、いま、難しいこと考えられないのよね~」と言って、話し合いか

もっとみる
悩んでいる人に、正論を振りかざさないこと

悩んでいる人に、正論を振りかざさないこと

 誰だって悩み事はあります。それが他人から見たら「何で悩んでるの?」っていうことでも、当人からしてみたら大きな悩みなこともあります。
 愚痴がつい口から出てしまうこともあります。そんなことに「正論」を言われて心の扉が閉まることってありますよね。

 ある時知人に
「夜、ペットたちが体にジャンプして来て、昨日よく眠れなかった」
と言ったとき、
「寝室に動物を入れなきゃいい」
とスパッと斬られました。

もっとみる
20240507 認知的不協和

20240507 認知的不協和

今日から夫は仕事へ。
また普段通りの日々が始まる。
GWは楽しかったけれど
外出が多かったからか疲れを感じる。

1人の時間が辛いかも
と思いながら、今日は疲れた身体を
休ませたい気持ちの方が大きかった。

さて、連休前からずっと考えている
B型事業所の体験の件で気持ちが
収まりが付かずにそれに疲れている。

自分なりに納得できていないなと
ネットの波に身を沈めてみる。
そうしたところ
これが今の

もっとみる
双極性障害Ⅱ型になるまで歩んできた道 その3

双極性障害Ⅱ型になるまで歩んできた道 その3

どうも!モドリッチ@UPPERです!
今回で双極症になるまで歩んできた道シリーズは最後になります。
この記事の最後の方には自分がこのシリーズを通じて皆様に伝えたいことが書いてあるので、是非最後まで読んでください。
むしろ最後の方を読んでください!!笑
では最後までお付き合いお願いします!

1社目退職後の自分

前回、1社目の退職まで書きましたが、その続きです。
9月に退職してからは、ひたすら寝て

もっとみる

希死念慮の原因とか

本当に、死にたいなと定期的に思ってしまう。

理由があるのかと聞かれると咄嗟に思いつくような大きな出来事は無い

恋人とも別れてないし、喧嘩もしていない(というか相手の器の大きさのおかげで喧嘩になっていない)

資格試験だって1番需要な筆記の部分はたぶん合格していて、次の実技に向けて頑張ればいいし、
そもそも「多分筆記に合格してる」というだけで十分すごいことだ。

実技試験に向けてピアノも練習もし

もっとみる
疲れは遅れてやって来る(双極症)

疲れは遅れてやって来る(双極症)

再掲です。
 休み明けの日は、大体疲れている日です。
 土日(休み)にお出かけをするから、とか、平日は家にいない家族がいて刺激があるから、とかそういう理由だと思います。

 「疲れ」が休み明けの日にどーんと来てくれれば、原因もわかるし「一日休む」など見通しも立てられるのですが、疲れは遅れてやって来ることが多いです。

 今日の疲れは、いつの疲れ?
 どれくらい休めば復活できるだろう?

 これは経

もっとみる
普通の人が障がいのある人と関わるのに専門性はいらないと思う理由。

普通の人が障がいのある人と関わるのに専門性はいらないと思う理由。


僕はいま、蚕都Grantsさんという団体に注目しています!
きっかけはSNSでご連絡をいただいたことです。
経緯などは下の方に書きます。

障害者とアートの特集を見て思ったこと。蚕都Grantsさんから”Picky”Vol.2を
ご厚意で送っていただけました。
今回はその内容の感想を書きます。
このマガジンの中に
京都の綾部市にある、
「ギャラリーきりん舎」の
オーナー、塩見篤史さんと
蚕都Gr

もっとみる
死にたい←じゃあ死ねば?について

死にたい←じゃあ死ねば?について

死にたい。

そう言うと、じゃあ死ねば?
早く死ねば?と言う人がいる。

面と向かって言ってくる人はなかなかいないかもしれないが、主にSNSでの話だ。

確かにそれはそうだ。
早く死んでしまえれば、この鬱々とした状況から解放される。

伊達や酔狂で言ってるわけじゃない。
本気で死にたいと思っている。

…が、そう簡単には死ねないのだ。
死にたくても死ねないから歯痒い気持ちになるのだ。

死ぬのが簡

もっとみる
なんと言われようと私は文章を書き続ける。

なんと言われようと私は文章を書き続ける。

おはようございます。
今日はぴーかん晴れ!暑くなりそうですね。

最近かなり仕事が忙しく、
連日22時帰りが続いています。

気持ちは元気なのですが、
やっぱり体にはこたえますね。

とりあえずチョコラBBを飲んで
ドーピングしておきます。(笑)

今任されている仕事は、
言ってしまえば文章を書く仕事です。

調べて、情報収集して、
審査基準に照らし合わせて
文章を書いて組み立てていく。

どのよ

もっとみる
「躁」のときは人と関わろうとする、単に調子がいい日はそれがない

「躁」のときは人と関わろうとする、単に調子がいい日はそれがない

以前の記事の再掲です。

 「単に調子いい時」と「躁」との違い、それは
 
躁の時は「人と関わろうとする」

と仮定してみようと思うんです。自分を観察した結果、私は「単に調子がいい時」は、特に人と関わろうとしないように思います。

 「単に調子いいとき」の私の関心は、「物事」に向いているようです。これからやろうとすることや、風が涼しいことや、あまりとらわれない感じの方に心が向いています。
 
 一

もっとみる