障害福祉サービス

福祉施設のパンはなぜ安いのか③:PSWの福祉コラム

こんにちは、PSWライターのりくとんです。今回のコラムも3回目。はじめに「その①」ではなぜ福祉施設のパンや商品は安く売ることができるのか?と言ったシステム面を解説し、

次に「その②」では、福祉施設が安さを売りにしてはいけない理由についての説明を行いました。また合わせて、福祉商品の購入者層が「慈善活動」として購入を続ける以上、「福祉商品」を売りにすることは却って施設寿命を縮める可能性があるとの話も

もっとみる
とても嬉しい。
1

どうしよう、就労施設として紹介したいところがありすぎて…。でも一般就労を目指すための就労移行では別に利益を出す必要がないからその点も言及するとなるとせいぜい紹介できる施設は二箇所…二箇所かぁっ…!!

嬉しいです!
1

ぐらしあすの「ヘルパーさんのありがたさ」

ぐらしあすは部屋を片付けるのがすごく苦手。
これのうつ病の裏にある発達障害に原因があると思う。
家ではその日来た服は洗濯をしないとと思いながらそのまま適当な場所に放っている。

ご飯は基本的に鍋ばっかり。
鍋に粉末のだしをいれて、白菜、豆腐、キノコ類、油揚げ、そしてたまに豚肉を入れる。一番簡単で野菜も摂れるのでこればっか。

そこまではできるのに、洗い物に問題あり。
なんで?って思うかもしれないけ

もっとみる
スキ 読んでくださってありがとうございます
1

ぐらしあすの「障害福祉サービスをばんばん使おう」最終回

③では、支援区分が出てからサービス利用開始までの流れを書いた。

③の中で出てくる相談支援専門員、そしてサービス等利用計画。
これは必ずしも、相談支援専門員がついて、その相談支援専門員にサービス等利用計画を作成してもらわないといけないというものではない。

というのも、「セルフ」つまり当事者であるぐらしあす自身がプランを作るということも可能なのである。
サービス等利用計画は専門家にしか作れないもの

もっとみる
スキ 読んでくださってありがとうございます
4

ぐらしあすの「障害福祉サービスをばんばん使おう」③

②では、障害支援区分が決まるまでのプロセスについて書いた。

ここからは、ぐらしあす自身のことについて述べる。

ぐらしあすが希望しているサービスは「家事援助」。
家の中がカオス状態になっているので、ヘルパーさんに来てもらって、一緒に掃除、洗濯、片付けなどを行うこと。

ぐらしあすの支援区分は「3」だった。家事援助だけを希望している場合、支援区分は「1」でも可。

支援区分が決定すると、受給者証が

もっとみる
スキ 読んでくださってありがとうございます
2

煩雑すぎる。

前回までのお話:障害者手帳GET

という訳で、障害者雇用を求めて右往左往。
我が市内にはハローワークの本局が無く、障害者求人は隣町のクソアクセスの悪い所まで行かなければならないと判明し、まずそこで書類を貰う。
翌日、ちょうど通院日なので医師の意見書を書いてもらい、書類を揃えて再び隣町へ。すると、意見書の日数だと仕事がない。なんなら市内に仕事がないから強制的に隣町。更に見ていた求人は障害福祉サービ

もっとみる
センキューベリーマッチョッチョ!!
2

無職を脱出した話

「アラサー大卒無職です!よろしくおねがいします!」と言いながらはじめたnoteですが、8月半ばに無職を脱出しました。だいたい1ヶ月たったので、今どういう感じか書いておこうと思います。

就労継続支援A型

私は大学を卒業してから2年間「就労移行支援」に通っていました。

これは障害者や病気で働けない人向けに就職への準備や就職活動の支援をするサービスで、原則2年間の期限があり、利用中お金は一切もらえ

もっとみる
ありがとうございます!
1

ぐらしあすの「障害福祉サービスをばんばん使おう」①

ぐらしあすは掃除、片付け、洗濯、洗い物など家事がほとんどダメ。恥ずかしいけれど家の中は整理できないので物であふれかえっている。洗濯機を回すのは簡単だけど、干すのが面倒くさい。ある時、うつ状態がひどくなり、なにもする気がなくなり、洗濯どころではなくなった。例えばジーパンを3本とTシャツを5枚持っているとすると、ジーパンもTシャツも洗濯せずに着まわすことしかできなくなった。ラーメンやざるそばなど簡単な

もっとみる
スキ 読んでくださってありがとうございます
3

【ダイジェスト版】ヘルパーさんの頼み方 A to Z ~障害福祉サービスはじめて体験記~

本noteは電子書籍「ヘルパーさんの頼み方 A to Z~障害福祉サービスはじめて体験記~」のダイジェスト版となります。

はじめに

「ヘルパーさん」という言葉を聞いてどのような仕事を想像しますか?高齢者の身体介護や家事援助など「高齢者」に対するサービスを提供する仕事を想像されたのではないでしょうか。高齢でなくても私たちのような年代(ちなみに私は30代です)の障害者を相手に身体介護や家事援助を行

もっとみる

経営者の給料が高すぎる⁈

管理者「人件費をさげろ!って言うけど、社長の給料も下げれば経営改善になるんじゃない?」
社長「検討する」

•••••
私「えっ」
こんなやりとりが顧問先の会議であった。
私「経営者は、経営の全責任を負っている。
社会的責任もあるし、銀行からの融資の保証人にもなってる。なによりも覚悟が違う。
給料が高いのは当たり前。
会社のお金がなくなれば、社長がお金を出さないといけないから。
従業員の給料も立て

もっとみる