ryoju

髙橋良壽(たかはしりょうじゅ) 1965年06月28日生まれ アドラー心理学に出会い、人生の後半を楽しくすごしています。 社会福祉法人クローバー理事長。 ちはる塾おとな学部おとなの研究コースに所属。

よろず相談/遠回りをさせないように

「相談」という仕事をするうえで、注意しなければいけないことは、相談したいと思っている人を、遠回りさせないことです。近年、社会の多様化に伴い、福祉サービス、福祉制…

手作りうちわ暑中見舞い。あっ、もう残暑でした。

もし、郵便で「うちわ」がそのまま送られてきたら驚きますよね。いや、ポストに入らないですよね。あのとき、あの夏は、どうしたんだろう…。 私は、障がいのある人が利用…

振袖を選ぶ

初めて、振袖店というところに行きました。長女が再来年、成人式を迎えるため、振袖の相談です。 去年の11月ぐらいから、営業の電話が頻繁にかかってくるようになりました…

カラオケが嫌い

カラオケは、現代の子どもにとって、なくてならない娯楽文化です。しかし.私は、カラオケが大の苦手です。また、もしカラオケという文化がなければ、私は、今とは別の仕事…

声を聴く

外部機関からケースの紹介がありました。その記録を読んでいて気になったことがあります。記録の最後の方に「だだし、日頃から嘘の話をすることがあり…」と書かれていまし…

もうすぐお母さん(^o^)

身近に妊婦さんが2人います。法人の職員と、仕事でお世話になった人です。二人とも間もなくお母さんになります。 法人の職員は、来週から産休に入ります。今日が産休前、…