見出し画像

明日から新社会人(気持ちだけ)

名古屋・知多半島への旅

3月なかば、日帰りで名古屋の知多奥田に行って来ました。私の卒業式でした。また、私の大学生活は、もともと通信制だったこと、さらに社会状況からスクーリングが制限されてしまい卒業式が初めての登校でした。

まず、新横浜から新幹線で名古屋に行きました。名古屋では乗り換え時間がなかったため、駅構内できしめんを食べました。

画像4

その後、名古屋から名鉄名古屋線に乗り換えて学校がある知多奥田駅へ行きました。車内は座れない人が出るほどの混雑でした。また、そのほとんどが同じ駅で降り、駅のホームは卒業生であふれていました。

画像5

そのため、知多奥田駅を出発した電車に乗っていた人は4、5人でした。

学位記授与式

卒業証書のことを学位記って言うんですね。初めて知りました。

私は、商業高校から福祉系の専門学校に行き、福祉の現場で支援者として働いています。また、この仕事をしていても学ばなければいけないことがあります。定期的に研修にも参加してきました。しかし、研修への参加は義務感が強く積極的な学びにはなっていませんでした。それが50歳を過ぎてから、学びたいと思うようになりました。

きっかけは、早稲田大学エクステンションセンター中野校です。そこで学ぶことの面白さを知りました。また、その後ちはる塾で研究について学びました。そこで私は、基礎知識が不十分であることを知りました。

それまでの私は「経験」と「勢い」で仕事をしてきました。しかし、それだけでは通用しません。そこで私は「学ぶことは楽しい、もう一度、基本を学ぼう」そう思うようになりました。それが通信制大学に入学したきっかけです。

やっと、大学を卒業することができました

画像5

新卒!

明日、4月からは新年度が始まります。私も一応「新卒」です。新社会人として働いきます。

「初心に帰る」という言葉があります。残念なことに「初心」はまったく覚えていません。また、あのころの私ははなんとなく働いていたので初心に帰らない方がいいのかもしれません。

新しい春の始まりです。

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?