マガジンのカバー画像

ひとり旅

10
一人旅、けして一人で行きたいわけではありません。昔から気がつくとなぜかいつも一人なだけなんです。
運営しているクリエイター

記事一覧

中国福建省、30年前の運転事情/中国ひとり旅 其の七

今年のゴールデンウイークもスティホームです。そこで30年前、23歳のときのひとり旅の写真をス…

ryoju
3年前
11

中国福建省の観光地(30年前)/中国ひとり旅 其の六

ゴールデンウイーク真っただ中です。しかし、今年もどこにも行かれません。そこで、旅気分にな…

ryoju
3年前
6

30年前、中国で私を待っていてくれた人/中国ひとり旅 其の五

ゴールデンウイークが始まりました。今年もステイホームのゴールデンウイークです。どこにも行…

ryoju
3年前
13

思い出の「カンパイ!」/中国ひとり旅 其の四

平成元年の2月、一人で、友人が待つ中国に行きました。場所は「中国福建省福州市福清県水南村…

ryoju
3年前
21

30年前、中国の床屋で髪を切ったなぁ…

ひさしぶりに髪を切りました。人にはあたりまえの髪を切るということが、私には一大事です。(…

ryoju
3年前
17

1980年、中学三年生、広島の夏 ひとり旅 ③ 何も収穫がなかった旅

中学三年生の夏、私は、各駅停車を乗り継いで藤沢から広島まで一人旅をしました。ほとんど無計…

ryoju
4年前
2

1980年、中学三年生、広島の夏 ひとり旅 ②

高校三年生の8月4日のことでした。東京を22時過ぎに出発をする、夜行大垣行きに乗り広島に行きました。当時の私には、広島に原爆が落とされたことに対してわからないことが多すぎました。私は、自分の目で確かめようと思いました。 私の叔母(母の妹)は、戦後まもなくアメリカ兵と結婚をしてアメリカに渡りました。その叔母からは定期的にアメリカの服やお菓子が届きました。また、私の父の実家が横須賀にあり、私が子どものころの横須賀は大きくて陽気なアメリカ人がたくさんいました。そのアメリカという国

1980年、中学三年生、広島の夏 ①

1980年08月06日、08:00、私は広島、平和記念公園のはずれに立っていました。当時、中学3年生…

ryoju
4年前
1

始まりは惨(散)劇/中国ひとり旅 其の二

一人旅、けして一人で行きたいわけではありません。ただ気がつくといつも一人になっています。…

ryoju
4年前

30年前、中国ひとり旅 其の一

皆さまのおかげ、連続投稿150日を達成することができました。ありがとうございます。それを記…

ryoju
5年前
12