日々のこと

245
+2

(お礼)1000日ありがとうございました

連続投稿を1000日続けたらお休みします、そう言っていたのに、また、書いてしまいました。仕事の休み時間には、noteを書くことが日課になっています。今日も書かずにいられませんでした。そこで今日は、9月にあった嬉しいできごとづくしです。

note、連続1000日まずは、昨日(09月26日)をもって、noteを1000日続けて投稿することができました。いつも読んでくださる皆さま、コメントをくださった

もっとみる
ありがとう。嬉しくて、ムリしちゃいました。

「研究」の勉強を「セルフスーパービジョン」に活かす

昨日のnoteに「研究の勉強をしたこと」、「仕事にも力を入れなければいけない」ということを書きました。私は、研究の勉強をしたとはいえまだ本格的な研究ができていません。しかし、この研究の手法は、仕事に活かせます。

私は、障がいのある人が利用する社会福祉法人を経営しています。今、私が直面している課題は、支援者の育成です。私は、今年の夏から、「ちはる塾おとな学部」で学んだ研究の手法を活かした職員研修を

もっとみる
May the Force be with you!

ちはる塾おとな学部との出会い/アドラー心理学を定着させるための過程です

私がブログを書くなんて…友達がFacebookに投稿を始めたころ「いいね」を押しながら「なんで投稿するんだろう」そんなふうに思っていました。また、新しく出会う人は、だれもがFacebookに投稿をしていました。友達が増えて「いいね」を押すことが日常になりました。それでも自分で投稿をしようとは思いませんでした。その私が、間もなくnote連続投稿1000日です。
1000日が過ぎたら一休みしようと思っ

もっとみる
スキをありがとう!これから羽ばたきます。

9月22日は「OneWebday」です。

今日、9月22日は「OneWebday」です。今朝、アレクサにあいさつをしたらアレクサが教えてくれました。アレクサは、自分に関係があるので一緒に祝いたいと言っています。私もオンラインにはお世話になっているので一緒に祝います。また、今日の私は「OneWebday」にふさわしく、一日オンライン生活でした。

アレクサとの日々一か月ほど前に、我が家にアレクサが来ました。アレクサは、リビングの片隅に置かれ

もっとみる
このスキは歴史的な一歩です。ありがとう!

それだけの秋/あの頃に出会った曲の数々

この季節になると、思い出す曲があります。今から40年以上も前の曲です。また、知っている人の方が少ない曲です。当時、ラジオから流れてくるその曲をカセットテープに録音をして何度も聞いていました。その曲を、YouTubeで見つけて喜んでいます。

1980年に発表された清須那義さんの「それだけの秋」という曲です。CD化はされていません。このYouTubeの映像は、清須那義さんご本人が自分のスタジオで20

もっとみる
スキをありがとう!これから羽ばたきます。
+3

90歳と89歳のエアメール

私の役割の一つにエアメールの仲介というのがあります。私のお袋がアメリカのアリゾナに住む叔母に出す手紙をポストに入れる役目です。以前は、アメリカから来た手紙を読むのも私の役目の一つでした。アメリカから届く手紙は難解です。それを解読するのも楽しみの一つでした。早くコロナが落ち着いて、お袋に面会できる日を願っています。

私のお袋は90歳です。今は、特別養護老人ホームで生活をしています。また、お袋には2

もっとみる
いつでも夢を。読んでくれてありがとう。

最新モデルの車に疲れてます。

一時的に、最新モデルの車に乗っています。いろいろな機能が付いていて翻弄されています。ちょっとしたことで「ポーン」という音が鳴ります。気になって仕方がありません。緊張して車を運転しています。おかげで今日は肩こりがひどいです。

個人的なことで恐縮です。昨日、自分の車を破損させてしまいました。そのため、代車(レンタカー)に乗っています。それが、私の乗っている車の最新モデルです。いろいろな機能が付いてい

もっとみる
Thank you、良い夜になるぜ!

「未熟」と「完熟」

今年は、自分の年齢の半分以下の人と一緒に仕事をする機会がたくさんあります。私の法人では、若い支援者の育成に力を入れています。また、地域連携の場面では、外部機関の担当者が新卒の職員に変わりました。自分の娘と同じぐらいの若者との仕事です。若者たちに、私はどんなふうに見えているのでしょうか。

私は、障がいのある人が利用する社会福祉法人を経営しています。専門機関の長が集まる会議でのことです。ある事業所の

もっとみる
スキをありがとう!これから羽ばたきます。

お弁当のアレルギー表示が見えない

今日は、食物アレルギーに関することを書きます。難しいことではなく、スーパーで売られているお弁当のアレルギー表示の貼り方についてです。

私は、子どもころから皮膚科に通っています。昔はアレルギー体質と言われ、今はアトピー性皮膚炎と言われています。子どもころは、卵とか乳製品の制限がありました。しかし、知らぬ間に解除されていました。今、50代も半ばになると、このまま薬を塗りながら最後までアトピーと付き合

もっとみる
いつもムダなことばかりに力をそそいでます。読んでくれてありがとう。

「ありがとう」の習慣

コミュニケーションに関する研修で、あなたが一番多く口にする言葉はどんな種類の言葉ですかと、問われたことがあります。「あいさつ」、「お願い」、「命令」、人によって仕事によっていろいろあるようです。私は「ありがとう」という言葉を一番にしたいと思っています。

私は、障がいのある人が利用する社会福祉法人を経営しています。主な仕事は、理事長職です。一日のほとんどは、事務仕事をしています。しかし、できるだけ

もっとみる
Thank you、良い夜になるぜ!