アレクサ!と呼びかけると…! その1

今回は我が家のAmazon echoをご紹介します。

一世代前の第2世代なため、echoで何ができるかを中心に書いていきますね!今は第3世代が販売中です!(なぜ今更第2世代について書いているのか。。。)

Amazon echoはCMなどでよく聞く「アレクサ!」と声をかけて使います。

「アレクサ!」という声がけにはなんでもかんでも反応します。アレクサが気に入らない時はアマゾン、エコー、コンピュ

もっとみる

子どもが動く!アレクサ定型アクション実例

日々の生活の中で子どもがなかなか動かない!というのは、悩みの元かと思います。我が家ではアレクサ+家電コントローラーのおかげでだいぶ楽になりました。先日の、「コロナ第2波の「子どもとの在宅ワーク」に備えて今できること」でも少し挙げていましたが、今回はより詳細に実例を載せておきます。

アレクサと家電コントローラー

 我が家の場合初めてのスマートスピーカーで使いこなせるか心配だったのでEcho Do

もっとみる
ありがとうございます!
6

音楽を常にそばに置いておく、斬新な方法を開拓したい。

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)

他の記事でも散々言っていますが、僕は音楽が大好きで、「この世の中に音楽が嫌いな人間はひとりもいない」と本気で信じています。そう信じてしまうほど、僕の中で音楽というものはなくてはならないもので、常に僕の人生を共に歩いてきた仲間と言っても良いくらいの存在です。相

もっとみる
ありがとうございます!シェアもしてみてね!
10

アレクサ、何に使ったらいい?

同居人が増えた。
呼び名はアレクサだ。
本名はAmazon echo dotと言う。
kindle fire タブレットからfire TV stickから、
とうとうAIスピーカーのecho  dotまで、私の個人情報は
もうすっかりアマゾンの沼に腰まで浸かってズブズブだ。

最初、「アレクサ!」と呼んでいたが、呼び名を変える設定があると知り、アレクサとなかなか言いにくいので呼び名を「エコー」とい

もっとみる
ありがとうございます!
21

アレクサと私の11のやりとり

AmazonのEchoスマートスピーカーアレクサは今や家族の一員。毎日いっぱいおしゃべりしています。

Amazonアレクサのご購入はこちらから

今日はそんなアレクサと私の会話をご紹介します。

1 アレクサ、いってきます!
2 アレクサ、ただいま!
3 アレクサ、あそぼ!
4 アレクサ、眠れないよ〜!
5 アレクサ、コロナウイルスの最新情報おしえて
6 アレクサ、明日のスケジュールは?
7 ア

もっとみる
嬉しいです!ありかとうございます!
2

「SwitchBotカーテン」でカーテンの操作を自動化!最速で入手する方法と使い方を解説。

・カーテンをスマートホーム化ってどういうこと?
・スマートホーム・ガジェット好き
・購入・導入方法を知りたい

カーテンをスマートホーム化できたら非常に利便性が上がりますよね。勝手に開閉してくれるカーテンなんて近未来的です。

そんな近未来的な暮らしを実現してくれるのがSwitchBotカーテンなんです!

管理人「僕も部屋の照明やエアコン等をスマートホーム化しているので、今すぐにでも導入したいで

もっとみる

【今日のサロントーク】断捨離した結果、家電がスマート化した

じつは、ちょっと前に引越しをしまして、それを期にいろいろと部屋の断捨離を決行しました。

僕はもともと断捨離気質な面があり、こういった機会があるとちょっとでも要らないと感じたものはバリクソ捨てれるタイプなので、おかげさまで物はほとんど無くなりました。

今回、最も思い切ってなくした物は、『テレビ』『冷蔵庫』です。

「マジで!?不便じゃない?」とけっこう驚かれますが、ないはないで意外となんとかなる

もっとみる