見出し画像

92歳沖縄のおばあちゃんの東京移住物語

はーにゃです

すっかりキートン・コムでの発信から遠ざかっていましたが、ネタが大量にたまってきましたので、少しずつ発信していきたいと思います。

私自身にも大きな暮らしの変化があり、毎日忙しいながらも元気に過ごしております。


91歳沖縄でひとり暮らしの母

私は東京在住約35年。心は沖縄人のままですが、すっかり東京の暮らしになじんで日々を過ごしております。

17年前に父を亡くし、その後ひとり暮らしを続けている母孝子とは、東京と沖縄という、気軽に会いに行ける距離ではないながらも直接会いに行ったり、テクノロジーを活用してコミュニケーションを取ったりしてきました。

見返してみると母がまだ70代後半だった12年前にはすでにタブレットを使ってskypeで仮想同居なんて記事も書いておりました💦(今見たら80,000viewを超えていてびっくり)

離れて暮らす親のことが心配。
そうそう会いに行くのも難しい
電話よりもっと「会う」に近い形でやりとりしたいし見守りも可能にしておきたい

そんな気持ちを持ったテクノロジー好きはやっぱり「IT機器」に助けを求めるわけですね。

skypeでのビデオ通話からはじまり→スマホ→アレクサ と変遷してきました。
アレクサについてはEchoShowが発売されてすぐに設置し、本当にかな〜〜〜り助けてもらってきました。今現在も現役です。

アレクサのことについてもシニア向け設定のYoutubeも多くの方にご覧いただけているようです。そろそろ最新情報に更新せねば。。

アレクサでは、私がお昼ご飯を食べる時に母のアレクサに接続して、一緒に顔を見ながら食べたり、体の調子が悪い時には見守りしたり、整体師ですからセルフケアを一緒にしたり、と距離を超えたやりとりをしてきました。

孝子さん大冒険の上京!

そんな母も90代になり、多くの持病もある上、年末に転倒し、肩を骨折してしまったということで、そろそろひとりで暮らしていくのは無理があるかも。よし!!と一大決心

「お母さん、病院を転々とするより東京来ない?」
と提案。

母はとても不思議な人で、、、というより沖縄の
「なんくるないさ」を地でいく人。

「あなたがそういうなら行ってみようかしら」
と、その年での東京移住をふたつ返事で快諾

その後はことあるごとに
「娘に沖縄から拉致されて来ました〜〜💕」と嬉しそうに話しています

今は私の整体サロンからすぐの場所にあるアパートに居を構え、一人暮らしをしています。

まだ自炊もできるし、食欲も旺盛。
車椅子を使うことも多くなって来ましたが、杖などを使っておぼつかないながら歩行もギリギリできるし、耳も遠くなってきたけど、会話もしっかりしています。

可能な限りは彼女の「おひとり時間」も大切にしながら、仕事の合間にちょいちょい顔を出して声をかけて過ごしています。

沖縄から東京に母を拉致してきてw感じたこと。
それはそれはたくさんあります。

それについてはまた追々書いていきたいと思います。

あ、母、Youtubeに出演してくれるそうです。
動画も少しずつアップしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?