家庭菜園_03_ミニトマト支柱

以前書いた通り、ミニトマト・バジル・水菜を栽培している。

ここ1週間ほどの育ちっぷりが半端じゃないので、今回はビフォーアフター画像を用意してみた。

↓こちらは水菜。以前のものと比べ葉が大きくなっていることがわかる。

↓こちらがバジル・水菜。

お分りいただけただろうか・・。

水菜はいよいよもってそれっぽい風貌を備えてきたし、バジルもぼちぼち収穫しないとミニトマトが押されてるw

で、ミニト

もっとみる
はい君、オレマニアね
1

きょうもしょうがが、空を飛ぶ

◇最高32.2℃/最低26.4℃ 晴|曇

おはようございます。
夜のうちにざっと雨が降ったようですが、スッキリ晴れております。きょうも暑くなりますね、これは…

きのうはお世話になっている農園の社長のいる神戸へ、今朝はサブちゃんの故郷・岩手県盛岡市へと、連日しょうがは旅立っていきます。

沖縄の離島・宮古島の野菜たちは、長期保存できるもの以外はほとんど飛行機で本土に向かいます。
新型コロナウイル

もっとみる
とにもかくにも、ありがとうございます🌱カンゲキです!
3

しょうが、しょうが、とにかくしょうが

◇最高31.2℃/最低25.9℃ 曇

きょうも朝焼けが美しい宮古島です。
しかしどうしてもすっきり晴れない…秋雨前線が近くにいるから仕方ないのかな。

突然強い日射しがさすと、苗たちが一気に萎れるのでヒヤヒヤものです。
12cmポットは土が少ない上に黒いから、直射日光で熱がすぐこもっちゃうのかな…

さてさて、昨日の夕方に開花したミニトマトの最初のお花。

もうみんな花芽はついてるのでそろそろで

もっとみる
とにもかくにも、ありがとうございます🌱カンゲキです!
2

一番花が咲いてしまった!奇形株かな?

ああーうれしい。これであしたも、農作業がんばれます🌱

『サヨナラトマト』
すごく暑かったけど、短い夏だったなあ。そんな中、頑張ってくれたトマトが週明けの強風で多数が倒れてしまいました。このままでは一緒に植えていた落花生が駄目になってしまうということで、思い切って刈ってしまいました。
美味しいトマトをありがとう。すっかり落花生畑です。

うわっ、嬉しいです!
6

きゅうり🥒がもうすぐ。

8/9ごろ苗を植えたきゅうり🥒もうそろそろ収穫できそう🤗💖嬉しい😆な。

もっとみる

おとぎ話

台所、色濃いトマトが六個いた
鋭い包丁取り出して
やつらを四つに切り分けて
サラダの用意をしてやった
赤と黄色が重なって
トマトの死体は美しい
それからビールを取り出して
じゃまをせぬよう其処を出た

パリから遠く東へ向かい深々とお礼申し挙げます、ゴホン、😁
1