ぐんぐん育ったミニトマトちゃん

KAGOMEのぷるるんミニトマトが、どんどん育って、いまではこんなになりました!

葉っぱがふわ~っと広がって、元気いっぱい。

前回ではまだこれくらいでしたから、すごく成長したのがわかります。

ミニトマトでもこんなに大きくなるのですね。おどろき。いくつかお花が咲き、そこに実がなるのかなと今からドキドキ、ワクワクしております。

実食まであとわずかでしょうか。

このミニトマトちゃんで家庭菜園の

もっとみる
Eurekaちゃんもアナタが好きです!

完全初心者がミニトマトとピーマンを育ててみる 21日目~25日目

21日目(2020/05/25)

ミニトマト

ピーマン

天気は曇のち雨、気温は28℃/19℃(Yahoo天気から)。
土は湿っていたので、本日の水やりは控えておきました。

ピーマンに関して、前々から全然変化がないなぁと思ってたんですが、よく確認してみると葉に隠れるように花が咲いていました!

とりあえず完全に咲いていたのは一つだけです。

また、葉についた白い何かが気になりました。

先日

もっとみる

おうちで楽しく in バージニア(59)

雨が降ったり止んだりの5月28日木曜日。

ハリケーンシーズン到来で、6月から11月までは避難勧告が出る可能性があるとのことで、もし避難勧告が出た時に直ぐ持ち出せるように非常用バッグの中身の確認と整理をしました。
人間用の物はひと通り揃っているけれど、ドッグフードの小袋やトイレシートなどエドモンド用の避難グッズは早めに買い足す予定です。犬との避難に必要なものって何だろう?調べなきゃ。

———

もっとみる

ころたん 虫ガード撤去 無農薬有機栽培 圃場記録200529

"ころたん"というミニメロンを昨年に続き栽培しております。4月中旬に苗を定植し、順調に育っております。

昨年は幼苗のときに、ウリハムシに葉を食われて瀕死状態となったのですが、そこから回復し無事おいしいミニメロンを収穫できました。ただ、同じ轍を踏まないゾと、今年は虫除け対策をバッチリほどこしていたわけです。

今朝、ころたんの成育状況をみてみますと、子づる3本が50cmくらいの高さまで伸びており、

もっとみる
グッドラック😃
4

ミニトマト勢いの違い

庭の1画に作った畑では、ミニトマト3株、中玉1株を植えた。

上の写真はミニトマトだけど、左と右で葉の勢いが違う。素人目には右の方が勢いがあって良さそうに見えるが。

この2つ品種が違うので、品種の違いかもしれない。ただ1つ気になるのは、植えた時の苗の大きさが違うこと。

左は、それなりに大きくて第1果房に花が咲いていた。右は、小さくてまだ花は咲いていなかった。要するに植えたときは左の方が大きかっ

もっとみる

畑初心者備忘録2

経験者に直接習いながら覚えてるからスムーズにすすむ面もあるけれど、畑は開放系で様々な変数に左右されているから、それだけじゃうまく行かない面もあって、試行錯誤がいる。あと経験者の勘は暗黙知も多く、自分でググって基本をインプットしつつ、教わるという両輪が必要みたいだ。

トマトは、中玉のトマト2種類とミニトマトの苗を5月前半に1列半ちょっとぶん植えた。写真は13日のもの。

28日、上の写真みたいな袋

もっとみる
٩(๑´0`๑)۶

家庭菜園☆野菜の赤ちゃんたち

できた!

ちっちゃい!

とにかくかわいい!!

4月末にミニトマト、ピーマン、イチゴの苗を買ってきて、
育ててからちょうど1ヶ月‼️

イチゴちゃんは、5月中旬に第1弾収穫☆

それから、もう出てこないかなぁ〜と思いながらも、
水やりしてました。

そしたら、またまたちっちゃなイチゴちゃん発見‼️

そして、ミニトマトちゃんも✨
木は、いつの間にか私の身長を越しました!
大きゅうなった

もっとみる
これからもよろしくお願いします。💕
10

【家庭菜園】ミニトマトの葉黒斑点

ミニトマトの葉に黒斑点が大量に発生しました。
土から近いところに多く発生しています。
ちょっと離れたところで育てている大玉トマトの葉には黒斑点が発生していません。

病気でしょうか…

《黒斑点原因調査》
①すすカビ病
すすカビ病の黒斑点はもやがかった黒斑点なので、これは違うかもしてない。でも、可能性はあるので、とりあえず黒斑点の葉は取り除きます。

②トマト斑点病
前作の被害残さ上に形成される胞

もっとみる
スキ嬉しすぎますっ😆✨よかったらフォローもお願いします🌟
2

ミニトマトの挿し木 仕込み 無農薬有機栽培 圃場記録200526

夏野菜の主役といえばトマト!

4月中旬にポット苗から定植したミニトマト(4株)は80cmくらいまで育っており、黄色い花も咲き始めています。

ミニトマトは花のすぐ下の脇芽から太くてしっかりした枝が伸びるので、脇芽摘みをしないとジャングル状態となってしまいます。そうなると、栄養が分散して味がおちたり、風通しが悪くなって病気になったり、単に通りにくかったりと、よいことはほとんどありません。

(去年

もっとみる
グッドラック😃
4