見出し画像

【ちょこっと日記】7月15日(月)~7月19日(金)

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは4ヶ月の娘です。

7月15日(月)

土曜日に寝返りの練習を始めたひーちゃん。オムツ換えのときに自ら足を持ち上げてお尻を出してくれるので前も後ろも拭きやすくなった。(ありがとう)

そんなことを考えていた今日。ひーちゃんが寝返りをした。

それは夜のお喋りタイムの出来事。なんか眠そうだけど凄く身体を反らせてるなぁと眺めていたらころん、と。その後、1時間くらい寝返りを楽しんでいた。(このまま寝ないのではないかと思った)

おめでとうひーちゃん。お母さんも嬉しいよ。

晩ごはん トマトミート餃子パイ(チーズ入り) 

7月16日(火)

寝返りに気づいたひーちゃんが日中ころころ転がり慌ただしくなるのかと思っていたけどそういうわけでもなく。朝、起きた直後と午後に少し寝返りをしたくらいでその後はいつもと変わらずな1日だった。

ひーちゃんがお昼寝してる間に晩ごはん作り。少し前に紹介したkanaさんの『副菜手帖』よりごま味噌炒めのもとを用意。

ごま味噌炒めのもと
材料は厚揚げとピーマン

食べやすい大きさにカットした厚揚げとピーマンをフライパンで炒めたら、ごま味噌炒めのもとを加えて全体に絡めれば完成。

焦げ目
厚揚げとピーマンのごま味噌炒め

厚揚げとピーマン、ちょっと意外な組み合わせだと思ったけど美味しかった。これからの季節にぴったり。また作ろう。今夜はこれに鮭を焼いて、作り置きしておいた副菜を食べた。

7月17日(水)

お隣さんからミニトマトを大量に頂いたのでここ数日、夫とせっせと食べている。そのまま食べるのもいいけどせっかくなので以前から気になっていたレシピに挑戦。トマトのハニーマリネを作った。

材料
ミニトマト……10個
オリーブオイル……大さじ2
はちみつ……大さじ2
酢……大さじ2

kanaさんの『副菜手帖』より
ミニトマトを湯剥きしてマリネ液に3~4時間ほどつければ完成
ミニトマトのハニーマリネ

妊娠中、グレープフルーツで作ったけどミニトマトでも美味しい。フルーツのように甘酸っぱくてデザート感覚で食べられる。倍量で作ったのにあっという間になくなってしまいそう。

作り置きを済ませてからドラッグストアへ。値下げコーナーを眺めていたら年配の女性に声をかけられしばらく立ち話。ひーちゃんまた男の子に間違えられました……🙃

今年も創作大賞に参加することが出来た。読んでくださった皆さまありがとうございました。楽しかったです。

7月18日(木)

本日、おむつSサイズ卒業。身体も大きくなり、物を掴む力も強くなってきた。今日は自分の枕を振り回して遊んでいたので枕を使っていないいないばぁをしてみたらげらげら笑ってくれた。(嬉しい)

エアコンが苦手なのにフル稼働させているので午後、頭が痛くなった。お風呂に入ったら治ったので冷えたのかもしれない。

今日のおやつ チョコパイ チーズケーキ味

7月19日(金)

ひーちゃんが色々なところで寝返りをするようになった。うつ伏せのままおもちゃを舐めるの危ないのではと心配してしまう。(心配性)

夕方、ひーちゃんを抱っこひもに入れたまま晩ごはんを作っていたら寝てしまった。最近、夕方になると甲高い声を出すことがあり晩ごはんを早めに食べて抱っこしたりお話したりしていたけど、晩ごはんを後回しにしてゆらゆら。

いつも夕方はどたばたしているのに、今日は静かで。ひーちゃんが産まれる前、ひとりで過ごしていたときはいつもこんな感じだったなと思った。

その後、1時間くらい抱っこひものなかで夕寝をしてもらったらご機嫌ちゃんになってくれた。久しぶりにゆっくり晩ごはんを食べることができました。

夜、沸騰ワード10で伝説の家政婦志麻さんが作っていたトマトとスイカとマグロの前菜がどんな味なのか気になった。

またハニーマリネ作りました
夏が始まりましたね 熱中症に気をつけましょう


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。