松田真枝

おいしさむすぶひと。作って楽しい料理を研究しています。 dancyu シリーズ連載「昆布はどこへ行く。」https://dancyu.jp/series/kombu/index.html イタリアのマンマの知恵や地方料理を楽しむ料理教室クチナイトは20年目を迎えました。

豚バラ肉で油っぽくないしょうが焼き

脂身と赤みのハーモニーがたまらない豚バラ肉。しょうが焼きにしたらうまいはず、でも、普通に作ると、油がギトギトになってしまう。 なので、バラ肉自体の脂で焼きましょ…

皆に教えたい卵のカレーマリネ

カレーの味が染みた茹で卵から卵黄がとろーっとこぼれるアチャールを、冷蔵庫にありそうな材料で作りました。 幸せになるレシピができたので、教えたい、教えたい! 材料…

いんげん豆は甘いのだ。

いんげん豆を蒸し煮にしました。 他の野菜の蒸し煮と同じように、オリーブオイルと水と小さく切った出汁昆布と一緒にフライパンに入れ、蓋をして中強火にかけて水がなくな…

森の宝物、オオウバユリ

北海道の夏の花といえば。 オオウバユリ。 アイヌが花が咲く前の根からでんぷんをとって、保存食や薬にしていた植物です。花は7年とか10年に一度、つまりたまーにしか咲き…

トマト氷で、「どうしたって冷たいトマトミルクスープ」

真夏ですね。すぐ出来て冷たーーいスープをご紹介しますね。 冷蔵庫にあってほしいものは、牛乳と無塩トマトジュース。 冷凍庫にあってほしいものは、ミニトマト。 ミニト…

ふわっととろっとさっくりと口の中で溶ける。堺の町のおぼろ昆布のこと

とろろ昆布は、おにぎりに巻いてあるアレ。ベージュグレーの地にチャコールグレーの細かいストライプ。 じわじわくる軽い酸味のある旨味です。 おぼろ昆布は、真っ白。向…