松田真枝

北海道在住。昆布を愛するイタリアン発の料理家です。 dancyu シリーズ連載「昆布はどこへ行く。」 エシカルはおいしい!! 「昆布のテロワールを訪ねて」 雑誌、テレビ、新聞、市町村応援レシピ。「海の恵み食の底力JAPAN」料理家レシピ掲載

昆布はどこからどこへ行く③日高昆布

こんにちは! きょうから8月。昆布漁はこれからお盆くらいまで、スパートかけている時期です。 きょうは日高昆布のお話です。 わたしが初めて昆布産地で漁師にお話を伺…

魚を食べよう ① ブリとホッケ

久しぶりにデパ地下に寄ったら、魚売り場で魅力的なものを見つけました ブリの大きな切り身とホッケのおろしたの3枚です。 1000円です。 これはいい!!こうなると、あ…

昆布はどこからどこへ行く。②真昆布

こんにちは。 きょうは、道南の真昆布のお話です。 昆布、に真(しん)がつくんですよ。 真の昆布、ということですね。自信と誇りを感じます。 それもそのはず。 献上昆…

昆布はどこからどこへ行く①利尻昆布

こんにちは! ほかいどーでは昆布の季節を迎えています。 北のてっぺんエリアでとれる利尻昆布は、すっきりした味わいがウリです。 北海道の最北端の礼文島です。漁に出…

クイズ。この町はどこ? イタリア編

こんばんは。 いきなり、食べたくなる写真でごめんなさい。 イタリア風の前菜といえば、写真のような冷たくておいしいものの盛り合わせ。手前のハムはね、カジキマグロ(…

シチリアの海の街の写真を見ていきませんか?

こんばんは。 ほかいどー、ものすごい暑さです。 シチリアみたいです。 なので、いっそシチリアの街を写真散歩することにしました。 メインストリート、かな? 洗濯物…