バターは牛乳から作るのだ。

画像1 5月の終わりから6月初め、道北に酪農を知りに行きました
画像2 放牧風景です。みんな好き勝手にやってます。
画像3 土?いえ、土になる前の牛のうんこです。すっかり乾いています。臭さはほぼありません。この下では虫たちがうんこを分解して土に変えるお仕事中です。
画像4 この牧場には色んな種類の草が生えています。土の始まりから草が繁る大地へ。
画像5 牛のお乳をいただくのが人間です。発酵バターを作りました。
画像6 わたしのミッションは出来たバターで料理することでした。3軒の牧場の牛乳で作ったバターはそれぞれ味が違います。
画像7 ホルスタインは人間なしでは生きられないですが、人間は牛から色んな恵みをもらっていることを強く感じました。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。