見出し画像

アレクサに遊んでもらう

今日は特に予定もなく、ずっと家にいました。
午前中の結構早い時間に登録していない番号から電話がかかってきて、まったく心当たりがなかったので出なかったのですが、留守電を聞いたらこの間の自動車事故の相手側の保険会社でした。
今回の修理金額の報告などなど。
知らない番号からの電話って怖いですよね。
今回は大丈夫でしたが、昔かかってきた電話は留守電に「お金を返してくれ、いいかげんにしてくれ」みたいなのが入っていて、恐怖を感じました😱
(ちなみに借金はしたことはありません)
本当に用事があってかけてきている場合は申し訳ないのですが、知らない番号からの電話は1回スルーします😅

午後からはドラマの再放送を見ながら、アイロンをかけたり明日の燃えるゴミの日に出すゴミをまとめたり。
ドラマが終わってテレビを消して、しばらくぼーっとしていたのですが私の持っているFireというAmazonのタブレットにアレクサが入っているのをふと思い出して、ちょっと遊んでみました。
というのも、8月に弟の家に遊びに行ったとき、アレクサ機能のついた丸いスピーカーがあって姪っ子が「アレクサ、じゃんけんしよう」とか、「アレクサ、あの曲かけて」とか、「アレクサ、20分したら教えて」とか言っていたのです。
大人も「タイマー機能は便利」とか言っていて、ちょっとうらやましく思っていたのでした。
ということで、私もタブレットに向かって「アレクサ」って言ったら、反応して「おおっ❗」と思いました😆
「いつ雨が降るか教えて」って言ったら天気予報を読み上げるし、「なんか面白いことない?」って聞いたらなぞなぞ問題を出してくるし、「音楽かけて」って言ったら音楽かけてくれるし、なかなか面白い機能だなと思いました。
夜に単語の問題を出せるかどうか試したくて、「アレクサ、英単語の問題出して」って言ったら、「アルファベットの中でも鈍いアルファベットはなーに?」というまさかのなぞなぞ問題を出してきました🤣
答えは、wだそうです。
v(ブイ)が2つで、2ブイ(ニブイ)ですって。
なかなかユーモアがあります😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?