見出し画像

グループホームの利用者とホーム側との関係は「お客様と世話係」では無い


あくまで、私の考え。


私がグループホームを経営していて一番難しいと感じたのは、スタッフにタイトルに書いた精神を実践してもらう事だった。

他のグループホームがどう考えているのかは知らない。(私には「動物と飼育員」のようにしか見えなかったが)

が、グループホームというものが本来どういうものか?を調べてもらえれば、利用者が「お客様では無い事」がわかっていただけると思う。

なのに、なぜスタッフにこれを実践してもらうのが難しいかというと、利用者を「お客様扱い」している方が仕事がめちゃくちゃ楽だからだ。


実はグループホームというのは、障害者の終の住処として用意されてはいない。

これは、65歳以上になったら介護施設に行くから…という話では無い。

そもそもグループホームというのは、地域で生活する為(一人暮らしや同棲、結婚等で)の練習をする場所なのだ。

食事の用意
掃除
洗濯
仕事の準備
遊び
遊びを終わる事
起きて仕事に行く事
無事に帰宅する事
お金の管理、
計画性
善悪の判断
…etc

これらが出来るようになれば、共同生活の場で無くても良い。

健常者でさえ、どれだけの数がこれらを出来ているのか?という疑問はあるが、グループホームというのはこれらを出来るようになってもらって、自分(達)で生活してもらう事を目標にした施設だ。

つまり、卒業生が多ければ多い程、そのグループホームは優秀…と言う事。

しかし、そんなホームは無い(とはもちろん言い切れないが、無いに等しい)。


利用者さんに卒業されたら、収入が減る。
新しい入居者見つけないといけない。
新しい人より、勝手を知ってる人の方が楽だ。

そもそも、仮に一人暮らし出来そうだったとしても、親が生きてたら「そんな事させないでくれ」って言ってくる。


もちろん、利用者本人がどう思っているのかが一番大事。
一人暮らしなんかしたく無い人もたくさんおられる。

が、もし出来る事が増えていけば、一人暮らししたいと思うかもしれない。

だから私は「利用者が自分で出来る事、しようとしている事」をスタッフがやるのは間違いだと思っている。


例えば、朝食の用意。
私は、自分で出来る利用者には

『おかずは作るから、自分でパン焼いて』

と言っていた。



「ソーセージを自分で焼いてみたい」と利用者が言えば

『よっしゃ!やってみよう!』

と、台所に並んで立って見守ったりした。


でも、スタッフ側にとっては、これはめちゃくちゃ面倒だ。

自分のペースで動けない。
自分でやれば1分で終わる仕事が、10分かかるかもしれない。
出来ないのを見るとイライラする。
利用者が怪我をするリスクだってある。


利用者の1人に「○○さんはバター塗ってくれますよ?」と言われた時、愕然とした。

そのスタッフに聞くと、バターをテーブルや床に落としたら掃除が面倒だし、綺麗に使うかもわからないから…という回答だった。

そのスタッフは、利用者のコップが空になれば、お茶も注いでいた。利用者がお茶を溢すと面倒だからだ。


100%自分の為の行動。これは、とてもじゃないが「支援」とは言えない。

もちろん、出来ない利用者さんにはしてあげないといけない。
たった4人。たった4人の利用者の特徴に合わせるだけだ。簡単とは言わないが、無理難題という事は無い。

でも、楽したい。
誰も見てないから、スタッフは楽をしたい。
何か起きたら対応するのでは無く、起きないようにしたい。
結果、利用者の動きを制限する。
そして問い詰められたら「利用者さんの為を思って…」と言い訳をする。


1人、利用者さんを「○○様」と呼ぶスタッフがいた。お客さんなんだから同然だ、と。
そのスタッフは、介護福祉士として介護現場が長い人だった。

残念だが、初日で辞めてもらった。


利用者さんに悪影響しかないし、こちらの方針に楯突いてきたから仕方ない。
その考えが許される所で力を発揮して欲しいと言って、辞めてもらった。

「そんなやり方じゃ誰も付いてきませんよ!」と言われたが、結局、辞職したスタッフは誰もいない。

…(いつもの事だが)話が逸れた。


出来るものが教え、互いに出来る事をし、出来ない事をやってもらう。

成長のペースは利用者によって違う。目に見えた成長がなくたって良い。でも、せめて全員が「自立」の方を向いていないといけない。

結果、終の住処になっても良い。
でも「ここに来たから部屋の片付けが出来るようになった」とか「洗濯機使えるようになった」とか「玉子焼き作れるようになった」とか、何でもいいから、何か成長して欲しい。

もちろん、しなくても良い。
でも、してもらうには?は常に考える。
無理なく、苦痛なく、何か成長するには?を考える。

それが、本来のグループホームの、そしてサービス管理責任者の仕事だと思う。

決して、テンプレの計画書に判子押すのが仕事では無い。


……よね?


二人の障害児の父
すけじろう


開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。

care-rab@outlook.com

無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。


バリ島関係のビジネスについてのご紹介はこちらのマガジンから



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?