マガジンのカバー画像

コテナー♪による #COTEN RADIO 記事まとめ

687
コテンラジオリスナー(㊗命名:コテナー)によるまとめ記事です。非公認で関連記事!?と思われるものを集めております。記事の投稿・収集など、もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたら→… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

COTENRADIOを聞きながら畜産業界のこれからを妄想して

COTENRADIOを聞きながら畜産業界のこれからを妄想して

牛の獣医師はだいたい車に乗っている、と言っても過言ではありません。

ペットと違って動物病院に牛を連れてきてもらうこともできないので

牛の獣医師はあらゆる薬と診療道具を載せた車で

牧場を往診して回るのが基本になります。

なので、運転中の耳の友は獣医の個性が表れるわけですが

僕はインテリぶって【COTEN RADIO】という、歴史の話を超分かりやすく解説してくれるpodcastをよく聞いてい

もっとみる
歴史思考を読んで思うこと

歴史思考を読んで思うこと

歴史思考
深井龍之介(著)

最近は本を読む体力がないのですが、まとめる体力はほぼなくなりつつあります。そんな中、COTENRADIOにハマってしまい、音声コンテンツ(ほぼ歴史)が学びのメインになってきています。話を聞いていると深井さんの世界史のデータベースを作るという事業や深井さんの考え方そのものが面白いなと思い、歴史思考という本を買って読んでみました。

どんな本か

歴史を愛し、歴史の面白さ

もっとみる
2022.11.21〜歴史思考〜

2022.11.21〜歴史思考〜

最近夜間授乳のお供に、音声コンテンツが欠かせない。改めて「オーディオブックっていいなあ」と、自分の仕事を前向きに捉えられて嬉しい瞬間だ。

もちろんオーディオブックだけでなく、ラジオやPodcastも楽しんでいる。その中でも今個人的にアツいのが、歴史系PodcastのCOTENRADIOだ。
国内外の歴史について多面的に解説しながら、現代の状況やビジネスと照らし合わせることで、リスナーに「明日から

もっとみる
【日記】おすすめPodcast

【日記】おすすめPodcast

最近知ったPodcastがとっても秀逸なのでお勧めします。

「COTEN RADIO」歴史から人間とは何か学ぶラジオ番組です。

株式会社COTEN がまた素晴らしい。
「メタ認知のきっかけを提供する」がミッションのようです。
確かに、歴史を教訓として人類は学ぶべきですが、そこが歴史の専門家だけで話されていて、一般市民には十分に共有されていないように感じます。
自分で大学行って学べばみたいな感じ

もっとみる

COTENRADIO 障害の歴史を聞いて

 COTENRADIOの障害の歴史を全話聞いた。障害について一家言あるということではないが、昔大学生だった頃に、「医療化」に関する講義を受けていて、何を医療の対象とするかは社会の要請によって決まる、みたいなことを聞いた(一生懸命勉強する学生じゃなかったことをとても後悔している)覚えがあり、予備知識がゼロじゃなかったことは頭に入りやすかったように思う。
 COTENRADIOの内容を文字起こしするつ

もっとみる
コテンラジオはなぜ無敵なのかⅢ

コテンラジオはなぜ無敵なのかⅢ

 歴史考証を学問的に語ると、長く聞いていられなくなります。
 それを分かりやすくて笑える例え話を交えて語ります。
 背景には、深く広い下準備が見え隠れします。
 よくあるパソコンの初心者向け書籍では、例え話を用います。
 身近なものに例えると、分かりやすいので効果的です。
 当たり前のようですが、難しい内容を簡単に語るにはセンスが必要です。
 本質を捉えていないといけないし、何を伝えるべきか焦点化

もっとみる
コテンラジオがなぜ無敵なのかⅡ

コテンラジオがなぜ無敵なのかⅡ

 歴史をネタにしたトーク番組、コテンラジオ。
 聞いていると「生き方」について、具体的モデルを肴にして語り始めます。
 心に抱えた闇、死についても語られます。
 こんなに真摯に語られたら、引き込まれてしまいます。
 ポイントは、あらゆる事象に通じた文脈を用意していることです。
 話は変わりますが、昭和から平成になったとき大きなパラダイムシフトが起きました。
 昔自分自身もその研究をしたことがありま

もっとみる
コテンラジオがなぜ無敵なのか

コテンラジオがなぜ無敵なのか

 エッセイや小説のあらすじを紹介するポッドキャストを聞きながら小説を執筆したり、本を読んだりするのが最近の日課になっていました。
 朝起きてすぐに再生します。
 文章を描くために、質の高い文章のシャワーを浴びる感覚でした。
 大企業が運営するラジオが多くて、おすすめに次々表示されるものを辿っていきます。
 すると「COTEN RADIO」という謎の番組がおすすめの上位に飛び込んできます。
 予備校

もっとみる
100年後に“不幸”なわたしへ (コテンラジオ〜障害者の歴史〜)

100年後に“不幸”なわたしへ (コテンラジオ〜障害者の歴史〜)

「うちの子は、良太くんみたいにはなれへんと思うから……」

先週はるばる山を越えてサイン会に来てくれた友人が、ポロッとこぼした一言が突き刺さった。

良太とはわたしの弟だ。ダウン症で知的障害がある。友人の3歳になる娘さんも同じだった。

「良太が3歳やったときより、ずっとお利口さんに見えるで」

それでも、友人の顔は曇ったままだ。

「この子な、人にあんまり興味がないねん。おしゃべりもほとんどない

もっとみる

「コテンラジオ」にハマってます

「コテンラジオ」を知らない方のために。
公式サイトから引用↓

もともと日本史は好きで小説からドラマからYouTubeからゲームから史跡探訪まで味わい尽くしてきたわけだが、世界史はどうにもとっつきにくくて学生時代にちゃんと勉強したこともなかったためぼんやり興味はありつつも面白いと感じられるほどの知識の蓄積ができていなかった。
そこで出会ったのがコテンラジオ。
前提知識が乏しくてもストーリー仕立てで

もっとみる
日常のこと:コテンラジオ

日常のこと:コテンラジオ

ご存知の方も多いと思うのですが、コテンラジオってご存知でしょうか。僕はPodcastで移動中とか、ちょっとした休憩中に聞いているんですけど、めっちゃいいんです。おもわずサブスクで課金しちゃうくらいいいんです。(コテンサポーターといいます)

ちょっとびっくりするくらい良いので、僕なりになんでいいのか整理したいと思います。単なる雑感ですいません笑

コテンラジオとは歴史系のPodcastで、株式会社

もっとみる
コテンラジオを聴いて変わったこと

コテンラジオを聴いて変わったこと

長い間同じ集団で活動していると、経験則から段々と効率的な思考方法とか、よく思われる振る舞い方とか、いわゆる処世術が身についていきます。

そして、その集団での処世術を身につけていない相手を見ると、物足りなく感じるし、良かれと思って注意したくなります。

初めての後輩が出来た私は、自分が身につけた(と思っていた)処世術を惜しみなく伝授しようと考えました。
しかし、後輩が私の伝えた処世術を習得すること

もっとみる
コテンラジオを応援するコテンサポーターになりました

コテンラジオを応援するコテンサポーターになりました

コテンサポーターになりました。

コテンラジオとはコテンラジオは、2018年に始まった歴史系podcast (音声配信) です。日本と世界の歴史を面白く、かつディープに、そしてフラットな視点でお話してくれる番組です。

https://cotenradio.fm/

放送は、3名の方の対話形式で進んでいきます。
歴史を愛し、歴史の面白さを知りすぎてしまった「株式会社コテン」の深井さん (https

もっとみる